« 5月7日/おれ的脱稿! | トップページ | 5月9日/上巻初校に着手して、夜は「ズートピア」鑑賞して大感激! »

2017年5月 9日 (火曜日)

5月8日/祝 脱稿!

 8時過ぎ起床。

 晴れ。

 朝のモロモロを済ませて、朝風呂に入って身を清める(ってこともないけど)。

 で、仕事開始。深夜に相方から戻った「最終章~エピローグ」のファイルを最終チェック。

 それを終えて、祥伝社担当O氏に送る。

 

 脱稿!

 昨年の12月下旬に取材をして書き始め、やっと、書き終えた!

 初の上下2巻同時刊行、総ページ数は現状では646ページ。ゲラで加筆するだろうから、もっと増えるだろう。

 量産できないのに、我ながらよくやったと、自画自賛。しかし、このタイトなスケジュールは、もう繰り返すまいと思う。上巻を書くのに時間をとりすぎてしまって、その分下巻にしわ寄せが来たのだが……。

 とは言え、解放感はまるでない。すでにゲラが控えてるから……。

 取りあえず、アサメシを食う。

 パスコの食パンでトースト、ゆで卵、牛乳。

 一息入れてから、快楽亭の5月5日の「悪いおとなの日毒演会」の中入り後2席をマスタリングしてCDに焼く。

 MacとコンポのCDプレーヤーで出来上がりを確認して、梱包。

 ゆうパックでCD製造工場に出す。

 北千住西口の「富士そば」でミニかき揚げ丼と盛りそばのセットを食い、帰宅。

 録音した「きらクラ!」の4月16日分を聞きながら、4月分の税金関係の書類を整理。

 それと平行して、次に控える徳間の新作について、徳間の担当I氏に現況報告。ゲラがあるのですぐには取りかかれないことを詫びる。

 しかし……ちょっと休まないとオーバーヒートしてしまう。

 いろいろあって今月は旅行には行けそうもない。だったら来月、沖縄あたりにどーんと行くか?え?沖縄はもう梅雨? 

 税金関係の書類整理を終えて、昨日録画したTBDS「小さな巨人」を見る。香川照之の「悪役芝居」は、ますます歌舞伎の様式が濃厚になっている。クサいことこの上ないし、リアルな芝居から大きく逸脱しているが、「香川の顔芸」として定着しているし。これもう、隈取りをしたらモロに歌舞伎だよ!もうワルノリして楽しんでいるのがよく判るなあ。

 で、今回のドンデン返しは、キーパーソン・佐々木希の隠れ家にやってきたのは香川照之ではなく、かなり「悪役かもしれない」疑惑のあった春風亭昇太だった。

 昇太さん、「笑点」では凄く若く見えるのだが、ドラマではアップがあるから、トシを感じるねえ。まあ当然だけど。しかし、「前捜査一課長」のはずなのに、貫禄と切れ者感がまるでなくて小役人然としてるのは、どうなの?

 それと、捜査一課長の「お付き」であるはずの岡田将生が自由に所轄署に来ているのはどうして?「自由に動け」と言われているから?しかしその間の捜査一課長の動きが掴めないし、運転手は誰がやってるの?

 なんか、都合のいいときだけというか、必要なときだけ運転手に戻っているようで、妙な感じ。

 図書館に本を返す期限だと思い出して、図書館へ。

 ゲラで必要かもしれないが、借りた本は実際はあんまり必要なかったので、2冊残して返却する。残り2冊はゲラが終わるまで再度借りる。

 今夜は、「脱稿の内祝い」。駒場東大前にある「孤独のグルメ」に登場した洋食屋さんは月曜はお休み。それではと相方の希望で、四谷三丁目にあるパーラー「フクナガ」へ。

 ここはパフェやサンデー、サンドウィッチだけの店なので、夕食というのはちょっと苦しい。

 なので、先におれだけ別の店に行って……。

 四谷に「バンビ」という学生やサラリーマン御用達の洋食屋がある。おれも以前はよく行っていた。ハンバーグをメインにメニューが豊富で安くてお腹いっぱいになる。

 ここに行こう!と思ったが、最近は以前ほど量が食えなくなった。食ったら胸焼けしたりするし……。

 それに、出るのが遅くなって「バンビ」は無理になった。

 じゃあ今度と言うことにして、「フクナガ」へ直行。

 新御茶ノ水から中央線で四谷、丸ノ内線で四谷三丁目、というルートで行こうと思っていたが、新御茶ノ水から丸ノ内線に乗ってしまった。そうしたら銀座をぐるっと回るので時間がかかってしまった。

 相方との待ち合わせに遅刻。

 19時前に落ち合って、「フクナガ」へ。

 まあ、今流行のいろんなものがてんこ盛りになったど派手なパフェではなく、季節のフルーツの旬に合わせた、シンプルなもの。(写真は「食べログ」にあるもの)

Original2_2

 サンドウィッチはハムサンドと卵サンドにしたが、美味い。パフェも美味い。控えめな感じがいい。老舗の貫禄と言うべきか。

Original

 食べながら、ゲラ段階で追加したい事を提案。もう一捻り加えたいのよね。

 食後、バスに乗って、品川まで夜の東京を楽しむ。

 品川から京急で。

 押上で東武に乗り換える。

 22時前に帰宅。

 くーたんにご飯を出し、やっぱりサンドウィッチとパフェでは足りなかったので、コンビニで買ってきた「お寿司セット」(太巻き2切れとお稲荷さん1つ、トリカラ1個にソーセージの断片、厚焼き玉子1切れ)を食べてニュースを見る。

 アベ首相は、論戦になって言葉尻を捕まえられて追及されるのが物凄くイヤというか、論戦する能力が自分には無いことを自覚しているのだろう。憲法改正について、自民党総裁と首相の立場を使い分けて、逃げた。

「読売新聞を読め」

 という珍言が飛び出したが、これ、審議を止める値打ちがある「問題発言」だぞ!国会での答弁をせず、読売新聞を読めというのは何事だ。国会軽視も甚だしいではないか。それに、議院内閣制における与党の長は、首相なんだから、立場の使い分けには限度がある。

 こんなアホがどうして長期政権を続けられるのか。

 それは、党内にライバルがいないのと、民進党がだらしないからだ。民進党は対立党として、殆ど機能していない。

 だからあんな政権が続けられるのだ。

 読売をはじめとするマスコミも手中に収めてるし。その意味では巧妙なのだが、やってはいけない一線を越えまくった政権なのだ。

 風呂に入って、「月曜から夜ふかし」は録画せずオンエアを見る。

 いやもう、この番組は、採用される以外にどれくらいのインタビューを撮ってるんだろう?先週放送分で「放送しますからって言われたのにボツになったのよね、あれ」と別件の取材で話を訊いたオバサンに追及されていたが。この面白さを維持するには、かなりの量を撮ってほとんど捨ててるんだろうなあと思う。

 1時26分、就寝。

今朝の体重:計るのを忘れた。

本日の摂取カロリー:2354kcal

本日の消費カロリー:143kcal/3819歩+87kcal(自転車)

« 5月7日/おれ的脱稿! | トップページ | 5月9日/上巻初校に着手して、夜は「ズートピア」鑑賞して大感激! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/65256471

この記事へのトラックバック一覧です: 5月8日/祝 脱稿!:

« 5月7日/おれ的脱稿! | トップページ | 5月9日/上巻初校に着手して、夜は「ズートピア」鑑賞して大感激! »

安達瑶の本

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト