« 5月30日/まあ、そんなに急には疲れは取れないよねえ | トップページ | 6月1日/夕方にやっと仕事のスイッチが入って…… »

2017年6月 1日 (木曜日)

5月31日/やっとスイッチが入って仕事ノリノリ。そしてテニスして内輪のお疲れ会

 丑三つ時にすごく暑さを感じるのは何故?

 扇風機を回して、二度寝して、8時前起床。

 寝ている間に洗濯したものを干し、朝のモロモロを済ませる。

 吉野家が朝の定食メニューをガラッと変えてしまって失望していたのだが、好きだったハムエッグ定食がやっと復活。

 気になっていたので食べに行く。

 せっかくなのでWハムエッグ定食にしてみるが、Wなのは目玉焼きだけ。ハムは増量されない。

 松屋のソーセージエッグ定食の方がコスパはいいのだが、朝からソーセージというのは、ちと重い。ハムエッグが理想。これにお新香を付ければいいのかな。

 俺の行った店は朝の時間帯、「ワンマンオペレーション」で、食材の配達があったり持ち帰りの注文が入ったり、店内の注文をこなしたり代金を受け取ったり、大変そう。

 帰宅して、仕事開始。

 今日も進まないとヤバイな、と思ったら、あにはからんや、突然スイッチが入って、グイグイ進むじゃないの。

 というか、相方の下書きがかなり書き込まれているので、適度に整形するだけでいい感じ。いやしかし、もっとギャグを放り込めたり整理出来たりする余地はあるはず。

 と。

 祥伝社のS編集長から電話。再校のあとの「青焼き」いや、今は「白焼き」か、とにかくその段階なのだが、2箇所疑問点があると。行数は変えられないので、単純カットではなく違う言葉で埋めて、なんとか解決。

 遅めのヒルメシは、コンビニで買ったお握りセットとエースコックの担々麺。この担々麺はカップ麺のくせに本格的な担々麺が味わえる。

 仕事再開。

 16時過ぎまでやる。35枚。予定の半分を超えたが、まだ「ざっとやった」段階。

 冷房病っぽいので汗をかかねば。

 ということで、仕事のスイッチが入って波に乗ってはいるが、テニスへ。

 レッスンはまあまあ。しかしボレーからスマッシュ、がうまく打てない。どうしても横向きになれないので力があるボールが打てない。課題は判ってるんだけどなあ……。

 試合はまあまあ。しかし最初は入っていたサーブがだんだん入らなくなってきた……。

 今夜はプールは省略して、風呂。露天風呂でテニス仲間のM氏に「しまなみ海道自転車走破」について聞く。我々も行きたいのだが、全行程を自転車で走り抜ける自信がなくなっていたのだ。話を聞くと、自転車で走りたくなってきた。

 メシを食わず、北千住へ戻る。

 「鶴亀飯店」の半額チケットが使える最終日なので、相方と行く約束をしているのだ。脱稿お疲れもやっていないし。

 相方より早く20時42分に店に入る。

 で、10分後に相方到着。ビールとウーロン茶で乾杯。

 鶏皮のピリ辛炒め、ポークのガーリック焼き、海老チリ、春巻、棒餃子、レバニラ炒めをシェアして、おれは半ライスにお汁。もう1品食べたような気がするが、忘れた。

 いろいろ喋って、2時間ほど。

 帰宅したら「報道ステーション」はスポーツコーナーになっていた。しかし今年の楽天は強いなあ!マー君のようなスーパースターが抜けた代わりを埋めて余りある選手層。凄い。阪神も勝って、めでたい。錦織も勝ったし。

 録画してあった「笑ってコラえて!」を見る。「月曜から夜ふかし」とか、町の面白い素人さんを丹念に拾う番組が一番面白いなあ。拾い方といじり方がうまいからなんだけど。他局の場合、妙に上から目線だったり下手に出過ぎたりしていまいちダメなのだ。この手の番組は、目下、日テレとテレ東の独壇場。テレ東の方が人生の断片を見せて、ちょっとまじめな感じだけど。

 「1年間帰れませんの旅」の途中まで見て、0時46分、就寝。

今朝の体重:89.75キロ

本日の摂取カロリー:3155kcal

本日の消費カロリー:153kcal/4037歩+65kcal(自転車)+702kcal(テニス)

« 5月30日/まあ、そんなに急には疲れは取れないよねえ | トップページ | 6月1日/夕方にやっと仕事のスイッチが入って…… »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/65355065

この記事へのトラックバック一覧です: 5月31日/やっとスイッチが入って仕事ノリノリ。そしてテニスして内輪のお疲れ会:

« 5月30日/まあ、そんなに急には疲れは取れないよねえ | トップページ | 6月1日/夕方にやっと仕事のスイッチが入って…… »

安達瑶の本

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト