« 6月10日/日記を書いたり挨拶状を書いたり | トップページ | 6月12日/POP作成はほとんど内職 »

2017年6月12日 (月曜日)

6月11日/iMac復元と吉方取りでお水取り

 6時過ぎ起床。

 薄曇り~晴れ。

 朝のモロモロを済ませると、待ってましたというタイミングでクロネコさん登場。修理に出していたiMacが届いた。修理に出したのが6日のお昼。それが9日の夕方には届いていたのだから、本当に中二日。凄いというしかない。

 今日は久々の吉方でお水取りが出来るので、13時過ぎには外出したい。2時間以上あるから、それまでに復元出来るだろう。

 そのついでに、机の上の物を退かして、デスクの足のネジを締め直す。ネジが緩んでガタガタいうようになっていたのだ。そのまたついでに、机の上の物を大整理。焼いたブルーレイ・ディスクを取りあえず別の場所に置き、スッキリさせる。

 その上でiMacをデスクに置いて、MacBookAirとiMacをThunderboltで繋いでMacBookAirをターゲットモードで起動して、中身を移す。

 この前はバックアップの「TimeMachine」からMacBookAirに中身を移したので結構時間がかかったが、今回は速いだろう……。

 と思ったら、やっぱり結構時間がかかる。

Img_3087

 移行作業は完全に自動だから、あとはMacに任せてメシを食いに出られたのだが、なんだか心配なので部屋でブランチ。

 ダブルソフトのバタートーストにスクランブル・エッグ、コーンフレーク。

 デスクのメンテで汗をかいたので、風呂に入る。

 13時には外出したかったのだが、一応終わったのは13時30分。予定していた電車には間に合わないが、北千住駅に急ぐ。

 快速品川行きが来た。これに乗れば予定していた電車に間に合うという幸運。しかし、上野で駅弁が買いたいから、どっちにしても予定より1つ遅い電車になる。

 上野で「夏野菜弁当」というのを買って、国府津行きに乗る。アップルのSuicaというかApplePayで初めてグリーン券を買ったのだが、買えたけど、グリーン車の「Suicaを当てるところ」にiPhoneを当ててもインジケーターは緑色にならない。検札の時に申告すればいいか。

 ということで、駅弁を食う。

Img_3089

 検札が来たのでiPhoneの画面を見せて説明。係の人がiPhoneの先っぽをあてがうと、例の音とともにインジケーターが緑に変わった。そういう事か。

 藤沢で小田急に乗り換えて、鵠沼海岸駅。この方面は夏になると毎度お馴染みのコースだが、昼間に鵠沼海岸で下りるのは初めて。

 これまで吉方取りとお水取りで何度も鵠沼海岸の「鵠沼伏見稲荷神社」には来ているけれど、巡り合わせでいつも夜間だった。12月25日の夜9時、という時もあったなあ。

 そういう時は当然、開いている店も少なかったが、今日は違う。いや、ちょうど15時過ぎでランチが終わって夜までの休憩時間か。

 15時30分、鵠沼伏見稲荷神社に到着。

 まずお参り。奥宮などもぐるっと回って参拝。

 そのあと、お水を戴く。

 この神社でお水が戴けるのを知らなかった頃は、この方角だと秦野とか熱海まで行っていたっけなあ。

Img_3091

 ミッション完了して、境内で少し休憩してお神籤を引く。

 末吉だけど、いい事が書いてあった。

 この神社には、ヌシのような猫がいて、参拝者に可愛がられている。境内を威風堂々と歩いて全くヒトを恐れない。この神社には何度も来ているけど、初めてのご対面。

Img_3093

 境内に40分ほどいて、駅に戻る。しかしiPhoneのマップで示された道順を無視して、歩き回る。

 落ち着いた邸宅にカッコイイ邸宅が並んでいる。海抜2.6メートルだけど、この辺はいいなあ。

 そう言えば、iCloudのパスワードがきちんと通らなくて、何度もやり直していると、「iPhoneに6ケタの数字を送りました」という表示が出て、「大阪でお使いですね?」みたいな表示も出た。

 どうして大阪なんだ?大阪の誰かがおれのiPhoneやiPadやMacをオーナーに成り済まして覗き見てるって事か?

 と心配な事があるので、駅の、邪魔にならないところからAppleのサポートに電話する。すぐに繋がって事情を話すと、「ネットのIPアドレスから住所を割り出しているので、どうしてもきっちり正確な表示にはならない。これが中国とかアメリカとか遠くを表示するようなら異常だが、日本国内なら大丈夫だし、他人が覗き見るような事はない」とのこと。

 ひとまず安心。

 駅前にあるソフトクリーム屋さんに入ってバニラのソフトクリームを食べる。スジャータだったけど、美味しかった。スジャータでもいろいろあるのか?

 美味しかったので、クリームソーダも頼む。

 お店にはサーフィンの無料情報誌と鵠沼海岸商店街の案内パンフがあったので、頂戴して読む。駅から少し離れたところにお蕎麦屋さんがある。駅前にも洋食屋がある事になっているが、そんな店はないぞ(別の店はあるが、17時まで休憩時間)。

 店を出て、駅前をぶらぶら。カッコよすぎて入りづらいラーメン屋に入ろうとしたら、テレビカメラを持った3人組がやってきた。何かの取材(まさか「アド街ック天国」?)のようなので、このお店は敬遠して、パンフにあったそば屋に行ってみる。

 値段的にもそこそこだったが、今食べたいほどにはお腹が減っていない。

 駅の反対側をぶらぶら。ウチのくーたんによく似た猫が、路上で飼い主の女性を待っていて、尻尾をピンと立てて一緒に家に帰っていく。なかなかいい光景だなあ。

 駅に戻って、17時23分の小田急に乗り、藤沢でJRに乗り換える。けっこう空いていて座れた。

 車内で、貰ってきたサーフィン情報誌を熟読。

 品川で常磐線に乗り換えて、北千住。

 iPhoneで読んだ「『コシ』は流行遅れ!久留米うどんが新しい!」みたいなくっだらないネット記事に腹を立てたが、うどんが食いたくなったので、マルイのフードコートにある「はなまるうどん」で、イモ天とちくわ磯辺揚げのかけうどんにシソのおにぎりを食べる。

 昔からの地方の名物というか、昔から愛されてきた料理に流行もクソもあるか!ソウルフードは、そんなものを超越した存在なのだ。それに、コシがある讃岐うどんに、コシがない博多うどんなど、うどんにもいろいろあるのは当然。この記事を書いたライターにはそういう知性も教養もないらしい。

 帰宅して、iMacの復元を再開。MacBookAirの内蔵SSDの容量が足りなくて外付けHDDに移した画像や音声の「保存データ」関係をiMacに戻す。これがかなりの大容量。いつも使うものではないから、これは外付けHDDに置いたままでもいいか、と考えを変えて、コピーを中断。

 この作業を、「世界の果てまでイッテQ!」を観ながらやる。

 出川の体当たりパパラッチ・イン・カンヌは、最初は恥ずかしいが、とにかく出川の捨て身ぶりが妙に感動的で、ウィル・スミスが自撮りしてくれたり、かのクリント・イーストウッドと握手できたりと、なんだか本当に感動的な展開になったぞ。

 キモいオッサンだった出川が、愛される男になったのも、こういう頑張りの積み重ねの結果なんだよね。

 コピー作業はMacに任せて、そのまま「小さな巨人」第9話を見る。

 山田の行動はひたすら香坂をストーリー的に翻弄するためだけだったようで、脚本の底の浅さを感じる……が、香坂の父親の存在が、そして山田の父親(警察官僚から政治家に転身して内閣官房副長官)と香坂の父親の関係も判ってきた……。

 仕掛けを作ろうと躍起になった脚本だけど、ついつい観てしまう。だけど……小野田捜査一課長の香川照之の芝居がワンパターンになってきた気がする。まあ役どころがワンパターンだから、演じようがないのだろうけど。香坂の長谷川博己は、なんだか、もっとシャキッとしているべきなんじゃないの?

 それと……これじゃあ警視庁刑事部捜査二課が常に一課に負けているような感じじゃないか。まあこれはドンデン返しの伏線じゃないかと思うけど……。

 iMacの復元が出来たので、いったん電源を落としてケーブルの接続をやり直して、電源再投入。

 MacBookAirの小さな画面表示が見辛くて閉口していたのだが、それに慣れ始めていた。だから、元の大画面(といっても21インチ)に戻ると、これまた違和感が。画面がでかすぎる!

 動作がモタモタしているが、これは「フュージョンドライブ」の特徴。使い込んだら速くなっていく。

 寝る前に風呂に入り、足をマッサージ。

 ゴミ出しして涼み、汗が引くまで録画した「笑点」を観る。以前はまったく見る気も起きなかったのに……年を取ったんですかねえ。たぶんそうなんだろうな。

 「一から住」も観る。宮崎の日南市に移住した水野裕子は、3ヵ月が経って、もう「任期満了」なのか……まあ、ずっとは住めないだろうけど……いいところだよねえ。

 1時30分頃、就寝。

今朝の体重:89.90キロ

本日の摂取カロリー:2478kcal

本日の消費カロリー:329kcal/9144歩+53kcal(自転車)

« 6月10日/日記を書いたり挨拶状を書いたり | トップページ | 6月12日/POP作成はほとんど内職 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/65401342

この記事へのトラックバック一覧です: 6月11日/iMac復元と吉方取りでお水取り:

« 6月10日/日記を書いたり挨拶状を書いたり | トップページ | 6月12日/POP作成はほとんど内職 »

安達瑶の本

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト