« 6月12日/POP作成はほとんど内職 | トップページ | 「新・悪漢刑事/洋上の饗宴」上下巻、本日発売です! »

2017年6月14日 (水曜日)

6月13日/ひたすらプリント、そして徳間新作内部打ち合わせ

 7時起床。

 雨。

 朝のモロモロを済ませて、作業開始。POPのプリント。まずは地方書店さんに発送する分を作って封筒に入れて糊づけ。金があればバイトを雇いたい単純作業。だけど、こういう単純作業、嫌いじゃないのよね。

 「きらクラ!」6月4日放送分の録音を聴きながらやる。

 クロネコさんがアマゾンに注文したPOP用紙を届けてくれた。

 プリントは10時過ぎに出来たので、郵便局に出しに行く。郵送料がかなりかかるが、これは必要経費として認められて税金で返ってくる。

 帰宅して、作業続行。今度は明日からの書店廻り用。

 EPSONのハガキプリンターは毎年1000枚近くプリントしているので、そろそろ寿命なのかも……と思ったら、突然、給紙がスムーズに行くようになった。このプリンターにも魂が宿っているのか?

 というか、この間に、アップルから届いた修理明細&請求書を見ていると、同じ製品番号で同じ価格の部品が2つ載っていて、その分請求金額も多い。

 修理報告書では、内蔵HDDを交換してOSを入れ直した、とある。おれのiMacには内蔵HDDは1台しか搭載されていない。フュージョンドライブも交換したなら、当然製品番号も価格も違うはずだ。

 GeniusBarでは、統一修理価格を示されて、「状況によってはこれより金額が増す場合もあります」と言われたが、現状ではその価格より高い。

 で、請求書に記載されていた電話番号にかけたら、その請求書を写真に撮って送ってくれと。一度電話を切って送り直すので、画像を確認したらそちらからかけ直してくれと言ったら「それは出来ない」と不可解な返答。しかし、スキャナーで撮りたいので、と言ったら、ではかけ直して欲しいと。

 なんだかお役所的な対応だなあと思いつつ、請求書をスキャンしてアップルに転送し、再度電話をかけて、「受付番号」を言ったら……そこからが長い。「確認します」「関係部署の者に聞いてきます」と言われて、ずーっと保留。トータルで40分ぐらいかかる。やっと相手が「お待たせしました」と言ったところで、固定電話の子機のバッテリーがあがって通話切断。

 こちらから改めてかけ直して、話を続行。いい加減腹が立ってきた。メシも食っていないし。まあこれはこっちの都合だけど。とにかく電話でえんえん待たされるのは迷惑だと思わないのだろうか?どうしてかけ直す事が出来ないのだ?

 で、3人目の相手に、これまでの経緯を話して、「ずっと待たされるのは叶わない。そちらで調べがついたら、そちらから電話してきて欲しい」とちょっと強い調子で言う。

 無理な事を喚くクレーマーではないと思う。当然の主張だと思う。

 ではそうします、と相手。「アップルサポート」の電話はモーレツに親切でスムーズで素晴らしいのに、このサポートの対応はなんだ?雲泥の差。もしかしてこの電話は日本ではなく外国の拠点に繋がってるのかもしれないな。

 自宅でアサメシ。というかブランチ。玉子焼きにご飯、海苔、昆布の佃煮、インスタント味噌汁に漬け物。

 作業続行。

 プリントするだけだが、プリンター任せには出来ないので、妙に疲れる。

 15時過ぎに、なんとか終了。

 ソファにひっくり返って、しばらく寝る。

 

 1時間ほど寝て、おやつに「ハムのデニッシュ」を食べて、録画した「72時間」を見て感動するが、また寝てしまった。引き続き録画した何かも見たが、何を観たかも思い出せないほど眠い。あ、思い出した。「ブラタモリ」だった。名古屋。話題になっていたが、大阪分より薄い感じがしたけど、これはおれが半分寝ていたせいか?

 「5時に夢中!」も半分寝てしまった。

 この間にAppleから電話が2度。いずれも「経過報告」。なんだかヒジョーにややこしい事になっているらしい。こういうところもお役所仕事みたいだねえ。ハッキリするのに1週間ほどかかると言い、別の部署から報告が入るかもとも言われる。まあおれとしては、納得出来る金額ならキチンと払う。というかカード決済だから既にカード会社に請求は行っていて、それを訂正してくれればいいのだ。疲れたのは、このAppleとの問答のせいだったかも。

 18時になって起き出して、床の掃除、掃除機をかける。デロデロ状態の電源ケーブル類を取りあえずなんとかする。しかしUSBケーブルとともにキチンとしなければ事故の元だ。しかし今それをやる元気はない。

 シャワーを浴びる。

 19時に北千住ルミネで相方と会い、「おぼんdeごはん」で夕食。アジフライ定食を食べる。美味い!

 相方分のPOPを渡し、徳間新作の打ち合わせを入念にやる。店も混んできたのでデザートを頼んで食べながら、悪役の性格付け、ポジションなど具体的に決めていく。

 あとは相方がメモにしたものを元に整理して書き始める。その前に章割りを作って徳間担当のI氏に送らねば。しかし明日明後日は出来ない。

 帰宅して、おそらく誰も見ていない「安達瑶公式サイト」(←リンク)を更新。ここは新刊が出ないと更新しないからねえ。

 明日のテニスのお休み手続きをして、明日からの書店廻りに備えて、 22時30分過ぎに就寝。

今朝の体重:89.45キロ

本日の摂取カロリー:1694kcal

本日の消費カロリー:65kcal/1644歩+39kcal(自転車)

« 6月12日/POP作成はほとんど内職 | トップページ | 「新・悪漢刑事/洋上の饗宴」上下巻、本日発売です! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/65409399

この記事へのトラックバック一覧です: 6月13日/ひたすらプリント、そして徳間新作内部打ち合わせ:

« 6月12日/POP作成はほとんど内職 | トップページ | 「新・悪漢刑事/洋上の饗宴」上下巻、本日発売です! »

安達瑶の本

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト