« 6月14日/新刊書店廻り1日目 | トップページ | 6月16日/新刊書店廻り3日目 »

2017年6月16日 (金曜日)

6月15日/新刊書店廻り2日目

 6時過ぎ起床。

 晴れ。

 朝のモロモロを済ませて、クロネコさんからの荷物が届くのを待つ。今日午前中に配達を指定した物が2つ。

 9時過ぎにクロネコさんが来たので、思ったより早かったので喜んだが、届いたのは1つだけ。これしかなかった、とクロネコさんは言ったけど……荷物をまとめてクロネコさんの労力低減に協力しているつもりなのに……というか、こっちも届くべき物が届かないのは困る。

 クロネコの「お客様相談電話」に電話。これはクレーマーじゃないと思うなあ。正当な問題指摘。

 と、すぐにクロネコさん再び来訪。荷物に紛れて判らなかったと。まあ、届けばいいんだけど。

 クロネコさんの「再配達過重労働」って、こういうミスもあるんじゃないの?

 「共謀罪」参議院本会議で成立。

 この法案、中身も曖昧だし、国会の審議も政府側答弁が曖昧すぎるし、採決を強行したのも異常。国会を延長して「もりかけ」問題でボロを出す前に閉会して逃げ切ろうという魂胆か。それと、都議会選挙への悪影響を避けるため?

 どっちも、こんな重要法案の審議には無関係な事ばかり。

 国会軽視も甚だしい。

 しかしネットの右翼どもはアベを支持する書き込みを2ちゃんねるのエロ画像板に山ほど書き込んでいて極めて不愉快。エロ板に書くというのが姑息というかカッコ悪いね。

 で、今日は昼頃に開始かと思っていたけど、家にいる必要もなくなったので、10時に外出。

 新刊挨拶書店廻りの2日目。

 本日は羽田空港から横浜方面を回る。

 相方は昨日と今日、主として埼玉方面の別ルートを回っている。

 お稲荷さんに今日もお参りしてから、京成~京急で羽田へ。

 今日も巡り合わせがよくて、売り場の方に直接POPを渡せる事が多かった。

 安達の本は横浜方面でウケがいい。書店さんが独自にコーナーを作ってくれたり。(写真はお店の許可を戴いて撮っております)

Img_3095

 川崎のこの書店さんでは「悪漢刑事」を全作揃えて面陳してくださっている。売れているから続けてくれているわけで……有り難い事だ。

 京浜東北線が人身事故で乱れているので、市営地下鉄で関内へ。

 こちらも、おれの目の前でPOPをセットして戴いた。有り難い。

Img_3098

 横浜をぐるっと回って、まだ16時。せっかくなので大船まで足を延ばす。

 で、本日終了。12店回った。

 大船で、いつも気になっている東海道線プラットフォームにある「大船軒」でそばを食べる。ここはお汁が甘口なのよね。春菊ベーコンのかき揚げそば。

 美味い。

 もう少し回ろうかと考えたが、コース的にいろいろ無駄が生じてしまうので、やっぱりここで打ち止め。

 ビールを買ってグリーン車に乗って……と思ったけど、なんだかビールを飲む感じにならず、「ハンバーグオムライス弁当」を買って、横須賀線のグリーン車に乗る。

 後ろの席には家族連れが座っていて、「何でもかんでも質問しまくる」年頃の女の子が「グリーン車って、ナニ?」としつこく質問。しかし若い母親も父親もおばあちゃんも答えられない。

 え?どうして答えられないの?「普通車だったら座れないかもしれないけど、お金をちょっと足してグリーン車に乗ればゆったり座っていけるでしょ?グリーン車はそういう席」とでも答えればいいんじゃないの?「昔は1等2等があって……」とか言い出すと話しがややこしくなる。よっぽど横から口を出そうかと思ったけど、お父さんの顔を潰してお母さんに恥をかかせるのもナニだから、黙っていた。まあ、子供の質問攻めにはあんまり意味はないし。

 買ってきた「ハンバーグオムライス」は、駅弁ではないので匂いがけっこうする。慌てて食う。

 食ってしまって、持ってきたiPadを開いて徳間新作の章割りを考えるが……疲れてしまって、寝てしまった。

 気がつくと品川。かなり席が埋まって、東京ではグリーン車に空席待ちの人が出てきた。

 錦糸町で下車して半蔵門線に乗り舞える。

 18時には帰宅。こんなに早く帰ってこられたんだったら、今日、洗濯して干しておけばよかった。

 文科省が「文書が見つかった」と。今まで見ていなかった場所を探したらあったと。これって、ミエミエ。最初からそう言われていたじゃないか。というか、ハナからあるのは判っていたけど、「共謀罪」の成立まで伏せてたんだろ?

 しかしガースーは「怪文書」という言葉を撤回せず、「怪文書という言葉が一人歩きしてしまった」と馬鹿な事を言った。アンタが繰り返し「怪文書」と繰り返したんだろ。官房長官の言葉だから取り上げられるだろ!

 さすがのガースーも、言い訳の言葉が見つからなくなってきたようだな。

 こんなメチャクチャをやっているのに内閣が倒れない不思議。なんだかとても気味が悪いぞ。石破とか、次を狙っている連中はどうしてるんだ?いつもの自民党なら「反アベ」の旗が揚がるところだろ?

 風呂に入ってゴミ出しをして、洗濯機にスイッチを入れて、23時前に就寝。

今朝の体重:凄く減っていると思って体重計に載ったのに逆に増えていたのに驚いて、無計測とする

本日の摂取カロリー:2824kcal

本日の消費カロリー: 427kcal/12072歩+52kcal(自転車)

« 6月14日/新刊書店廻り1日目 | トップページ | 6月16日/新刊書店廻り3日目 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/65417220

この記事へのトラックバック一覧です: 6月15日/新刊書店廻り2日目:

« 6月14日/新刊書店廻り1日目 | トップページ | 6月16日/新刊書店廻り3日目 »

安達瑶の本

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト