« 6月15日/新刊書店廻り2日目 | トップページ | 6月17日/右膝に鍼打って、新刊書店廻り最終日 »

2017年6月17日 (土曜日)

6月16日/新刊書店廻り3日目

 6時起床。

 晴れ。

 洗濯物を干す。

 朝のモロモロを済ませる。

 期待を裏切って体重が減ってなくて、ガッカリ。むしろ増えてるじゃないの!昨日ノーカウントにした数値よりは減ってるけど。

 どうも歩いてカロリーを消費しても、食う量が多ければ体重は減らない。運動しなくても食う量を減らせば、体重は減る。

 運動して減量するより食わない方が効果的と言う事なんだねえ。

 が……。

 今日は午後から雨という予報があるし、足立区方面には雷注意報が出た。どうもこの予報は外れそうだけど、洗濯物が雨でびしょびしょというのは悲しいし、雨が降りそうだから早めに切り上げて帰宅するというのもアレだし。慌てて帰ってきても間に合わなかったら最悪だし。

 なので、8時過ぎに洗濯物を取り込む。一番乾きにくいと思っていた「夏用ベッドパッド」はほぼ乾いていたがTシャツが生乾き。

 これは室内干しにする。

 で、9時前に出発。

 書店廻り3日目。今日は千葉方面。

 お稲荷さんに増刷祈願をして、京成に乗って成田空港へ。

 乗り前の待ち時間があるので、京成高砂の立ち食いそばを食う。ここと靑砥の立ち食いそばはマズいのだが、冷やしそばを食べたらマズくはなかった。

 北総線廻りのエアポート特急に乗ったのだが、「成田湯川」でえらく待たされた。京成本線経由の電車とかの関係なのだろう。

 10時過ぎに成田空港第2ターミナルに到着。LCC専用の第3ターミナルへはバスで移動。

 月曜にジェットスターで大阪に行くので、チェックイン時間の確認。1時間前にはチェックインしろと。無駄に待たされるんだけどなあ。

 

 その後、無料バスに乗って3→2→1とターミナルを移動。

 成田でヒルメシ、と思ったが、まだ11時。

 船橋に移動して、駅前の中華屋さんで「ムースーロー(木須肉)」を定食にして貰う。ここは大繁盛してる。隣の女性が冷やし中華を美味しそうに食べていたので心が動いたが。

 野田線で「流山おおたかの森」に行き、つくばエクスプレスで「南流山」に移動し、JRで「西船橋」。駅ナカの書店さんが続くのでこの方がキップ代が安くなる(はず)。

Img_3099


 中野を経由して、国分寺まで行き、東京分の予定は、1店だけ残して、完了。本日は12店回った。

 

 この3日間、中年の営業バイトみたいに扱われて胡散臭い目で見られたり(1店だけ)、飛び込み営業扱いされて「会社を通して欲しい」と言われて、即、祥伝社の販売に連絡して貰ったりと、思い出に残る事はあったが、概ね扱いもよく、売り場の方に手渡しできる事も多く、快調だった。この調子で大阪も回りたい。

 しかし……足は痛い。

 御茶ノ水まで戻って、夕食は駅前の狭い狭いハンバーグ屋で「ハンバーグとメンチカツ」を食べる。ホントはこの店の上の「キッチンカロリー」に入りたかったのだが、足が痛くて階段はあんまり上り下りしたくない。

 足が痛いと下りる方が辛い事を知った。不意に力が入らなくなって転げ落ちる危険もある。しかし下りエスカレーターがないところが多いのよね。

 JR御茶ノ水駅はまるでバリアフリーじゃないから厳しい。学生街だから?だけど高齢の教授とかも利用するだろうに。

 千代田線で北千住へ。

 と、催してきたので町屋で下りて商業ビル「サンポップ」のトイレを借りる。しかし洋式には先客がいて、待っていても埒があかなそうなので、隣の和式を使う。しかし足が痛くてしゃがめないんだよなあ……。とは言え、便意には勝てない。決死の覚悟でしゃがんだら、しゃがめた。

 用を済まして、京成に乗り換えて、帰宅。

 自転車置き場のおじさんに聞いたら、17時ごろにぱらぱらっと来たらしい。路面は濡れていないけど、洗濯物は濡れたろう。結果として洗濯物を取り込んでおいて正解だった。

 帰宅して、くーたんの機嫌をとり、風呂に入って足を入念にマッサージして、録画したNHKのドラマ「ブシメシ」第1回を見ながらビールを飲んでいると、相方から電話。あれこれと1時間ほど話す。

 電話のあと、「ブシメシ」を見終わって立ち上がったら……足が痛くない。酔っ払って、痛みが消えた?

 今夜も洗濯機をセットして、23時47分、就寝。

 佐藤浩市が重要な脇役(若作りして青年の役)で出演している映画を、夢の中で観た。芝居が若々しいので、「役者やの~」と佐藤浩市の演技に感心したが、二人の会話の場面で、場所を特定するショットが入らないと、物凄く落ち着かない事を発見。

 セオリーではどこかで「引きの画」(ロングショット)を入れて場所や人物の位置関係を明示するものだが、あえてそれをしないまま会話を続けると、見る側に不安感を与えるんだなあ、と発見した。いやこれは夢の中だからかもしれないが。それにおれは映画監督じゃないから、こういう映像効果や編集効果は生かせないしなあ。文章に応用できるかなあ?

今朝の体重:89.30キロ

本日の摂取カロリー:2466kcal

本日の消費カロリー:340kcal/9587歩+72kcal(自転車)

« 6月15日/新刊書店廻り2日目 | トップページ | 6月17日/右膝に鍼打って、新刊書店廻り最終日 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/65421292

この記事へのトラックバック一覧です: 6月16日/新刊書店廻り3日目:

« 6月15日/新刊書店廻り2日目 | トップページ | 6月17日/右膝に鍼打って、新刊書店廻り最終日 »

安達瑶の本

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト