« 6月23日/雑用済ませて……哀悼 | トップページ | 6月25日/雨の日だから仕事に集中……したかった! »

2017年6月25日 (日曜日)

6月24日/新作、執筆開始!

 7時過ぎ起床。

 晴れ~曇り。

 梅雨だけど夏みたいないい天気。どこかに行きたいが、仕事をせねば!

 朝のモロモロを済ませる。

 昨日インストールした最新のATOKの威力はまだ実感出来ない。仕事で長文をガンガン書けば、違いは判るのだろう。

 パッケージ版のオマケについてきた、保温の水筒みたいなヤツ、なんだか小さい。200mlしか入らない。小さすぎて使いみちがないなあ。マグカップ1杯に相当するんだろうか?オフィスで、コーヒー・サーバーからコーヒーを淹れて自分の席で飲むことを考えて、マグカップより保温しまっせということ?ならば、そこそこの保温性能で充分だし……。

 アサメシは、6枚切り食パンのトースト。1枚はバターで、もう1枚はマーマレードで。それとゆで卵にコーヒー。

 食後、録画した「孤独のグルメ」を見る。茗荷谷の創作中華のお店。冷やし担々麺が美味そうだし、他のモノも美味そう。回鍋肉について、もう少し描写して欲しかったが……隣の席に座ったお客さん(クレジット・タイトルを見ると、栗原英雄だった!真田信尹とイメージがまるで違うじゃん!役者やのお!)が食べた「やたら辛そうなヤツ」を久住さんに食べて欲しかったなあ!

 

 で。

 仕事開始。相方からメモは届くだろうが、取りあえず、書き始める。

 例によって、どういう感じで書き始めるか、試行錯誤。

 書いては消し書いては消し。

 そのうちにお昼になる。

 冷やし担々麺はなかなか出す店がないが、普通の担々麺を食いたい。しかも、美味しいヤツ。

 となれば、この辺では、近所の「鶴亀飯店」か、梅島の「ふうりゅう」。この際、「ふうりゅう」に行くか!担々麺専門店だし。

 ということで、電車に乗って梅島へ。

 しかし!お店の前には行列が。見たところ、30分は待つ感じ。暑いし、腹も減っているので、行列して待つのはイヤだ。

 ならば、と先日、お休みの日曜日に食べに来て失敗した「雪国」へ。ここは立ち食いそばだが、天ぷらが豊富で、ご飯ものもいろいろあるのだ……。

 店に入ってメニューを見たら、天ぷらは「かき揚げ」「春菊」「茄子」「ちくわ」「ソーセージ」「ごぼう」「タマネギ」「舞茸」だった。ご飯ものはカレーとかき揚げ丼とおにぎり。

 う~ん。イモ天やカボチャ天を期待したんだけどなあ。

 「春菊」と「茄子」と「ちくわ」をかけそばにトッピングして貰い、おにぎりも頼んだけど、ミニかき揚げ丼に変更。

 美味い。

 以前、原付を持っていた頃はけっこうここまで来て食っていたのだ。

 北千住に戻って、成城石井で買い物。青梗菜はコンビニに毛が生えたような店では売ってないだろうということで。それと白菜の漬け物とか。

 帰宅して、録画した「タモリ倶楽部」を見る。航空機パーツの展示即売会。コックピットの計器とか客席のシートとか欲しいなあ。航空無線専用のアンテナは超高性能らしい。欲しいかも。

 仕事再開。

 なかなか書き出しが決まらない。しかしまあこれは、毎度のこと。まあ、あとから書き直せるから、あんまり考え込むこともないんだけど……。

 17時を過ぎて、バンメシの支度をする。今夜は「永谷園の麻婆春雨」に青梗菜をプラスする。先に青梗菜をゴマ油で炒めて、その上に春雨と水を入れて、麻婆ソースも投入して、煮込む。

 美味しく出来たが、これは3人前なので半分食べて残りは明日。

 成城石井でかってきた中華サラダは「春雨サラダ」だった!今夜は春雨づくしか。

 食後、「人生の楽園」を見て、「青空レストラン」を見る。美味しい小麦で作ったパン、美味そうだなあ。

 19時からのニュースを見てから、コンビニへ。明日は雨。外に出なくて済むように買い出しをしておかねば。まあ、最近、近所に美味しいお店が増えてきたから、なんとかなるんだけど。

 帰宅して、テレ東の「出川哲朗の充電させてもらえませんか?草津から“絶景信州”グルっと行くぞ上田城」を見る。渋温泉、また行きたいなあ!小布施もいい街だったなあ!

 続いて「アド街ック天国」も見る。中井。この前、哲学堂まで歩いた時に行ったなあ。こんなにいろんなお店があったのね。

 TBS「新情報7デイズ」を少し見る。たけしの滑舌、甚だ悪くて、出演者も聞き取れないほど。聞き取れてもつまらないことしか言ってないし。さかんに「ハゲは放送で使ってもいい言葉になったんだね!」と繰り返していたけど……豊田議員が秘書に「このオマンコ野郎!」と絶叫していたら、そのまま放送したろうか?さすがにピーが入ったよな。

 風呂に入る。

 アベ首相は「全国に獣医学部を!」とかトチ狂ったことをいいはじめたぞ。全国に獣医学部を新設すれば加計学園の問題は薄まると思ったんだろうけど、そもそも獣医は足りてるから獣医学部の新設はしないというのが文科省の方針だったんだろ?今のところ政府の方針とも違うから、アベが「ただ言っただけ」に終わる公算もあるが、これで「総理のご意向を忖度」して、獣医学部の新設ラッシュがはじまったらどうするんだ?教える人材が不足しているという話もあるぞ。獣医を粗製濫造して、町に「野良の獣医」が溢れたらどうするんだ?

 アベは完全に迷走状態に入ったな。

 土曜の夜に「ケータイ大喜利」がないのはなんだか締まらないねえ。

 23時59分、就寝。

今朝の体重:88.15キロ

本日の摂取カロリー:2063kcal

本日の消費カロリー:79kcal/2137歩+51kcal(自転車)

« 6月23日/雑用済ませて……哀悼 | トップページ | 6月25日/雨の日だから仕事に集中……したかった! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/65454585

この記事へのトラックバック一覧です: 6月24日/新作、執筆開始!:

« 6月23日/雑用済ませて……哀悼 | トップページ | 6月25日/雨の日だから仕事に集中……したかった! »

安達瑶の本

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト