« 6月3日/先代を受け継ぎ…… | トップページ | 6月5日/原稿あげて雑用をいろいろ処理して、夜は映画 »

2017年6月 5日 (月曜日)

6月4日/新しいMacで原稿あげて……

 7時30分頃起床。

 エアコンはタイマーで切ったが、扇風機は最弱で回りっぱなしにしたので、寒い。

 快晴~くもり。

 朝は気持ちのいい晴天。爽やかで、ウォーキングに行ったら爽やかだろうなあ。しかし仕事がある。

 朝のモロモロを済ませて、ダブルソフトのバタートーストにベーコンエッグ、カフェオレのアサメシを食べて、仕事開始。

 相方にはお昼ごろまでには最後まで原稿を書いて渡すと約束したので、頑張る。

 と、エンジンがフル回転して、進む進む。年にあまりない「ノリノリ状態」になって、クライマックスのアクション場面を一気に書いた。相方の意図とは少し違っていたかもしれないけれど……。

 ここでお昼。一息入れてお昼を食ってから「エピローグ」部分を書こうかと思ったが、ここは今の勢いでやってしまおうと、そのまま続行。

 14時過ぎに出来上がり、相方に送る。

 なんとかMacBookAirの13インチの小さな画面で仕事するのに慣れてきたようだ。

 一息入れるのに、自転車で外出。

 役目を終えた資料本を図書館に返し、その足で、ちょっとぶらぶらすると、北千住駅前商店街にあった味噌ラーメンの「味噌蔵」という店が「しお丸」という塩ラーメンも出す店に変わっていた。試しに入ると「塩バターあさりラーメン」というのが美味しそうだったので頼む。それと餃子。

 なかなか美味かった。また来よう。

 風が気持ちいいので、北千住を一周するように、いつもは通らない裏道を縫うように走り、いつもは使わない場所で線路をくぐって東口に廻り、行きつけのお稲荷さんにお参りして、帰宅。30分以上サイクリングした。

 帰宅して、金曜の放送で観たけど頭に入らなかった「ツバキ文具店」の最終回を見直す。

 いやもう、このドラマの中の鎌倉は現実の世界ではない。ファンタジーの、夢の中の世界。この感傷的で甘く切ない空気に満たされたいと思って鎌倉に行っても、勝手に失望するだろうなあ。まあそれほど、このドラマの演出は見事だったと言うことだけど。

 新Macのケーブルの配線を変えてみる。周辺機器は「連動タップ」を使って、Macの電源が入ったら連動して起動するようにしてあるのだが、外付けスピーカーだけ連動しないことを発見。

 いろいろ配線を変えてみたのだが、何故か連動しない。外付けHDDは連動するのに。

 それと、外付けディスクドライブは、これまではUSBハブを経由すると使えなかったが、これは……やっぱり使えなかった。MacBookAir本体に直結する。

 iPhoneやiPadを繋ぐUSBケーブルも、iMacでは本体直結じゃないと認識しなかったが、今はハブ経由でも認識してくれる。

 そういうことをあれこれやる。

 で。

 iMacの修理をどうするか。修理するにしてもまずは電話で「これやってみて」というサポートを経てから、と言われたが、やるべき事は全部やったし、もう修理しかかないと思うのだが……。

 iPadでアップルのサポートを開いて、つい、「サポート電話をしてほしい」というところを押してしまったら、即座に電話がかかってきた。日曜の午後だから、サポート電話なんか通じないと思っていたのに。そういやAppleStore銀座のスタッフは、電話サポートを大幅に増員したんですよと言っていたっけ。

 電話で今の症状と、試してみたことを話すと、「たしかに故障かもしれませんね。でも」と、Apple純正キーボードを使って、OS復元をもう一度試して欲しいと。たしかにそれで直ればお金はかからない。

 しかし……ウチにあるApple純正のキーボードはBluetoothで、普段使っていないから使用登録というか、iMacにこのキーボードを覚えさせないといけない。しかしiMacの今の状態では認識してくれないだろう……。

 やってみたけど、やっぱりそうだった。

 もう万事窮す。

 で……。

 マシンを持ち込んだら、GeniusBarで無料で観てくれるとスタッフは言っていた。ならば、手持ちで銀座まで運んでみるか?

 GeniusBarは、火曜のお昼の時間帯が空いていたので、予約を入れる。

 だが。iMacはデカくて重い。傷まないようにクッションで包んで駅までは自転車の籠に入れて運ぶか?運べそうだけど、風が吹いたら自転車ごと倒れてしまいそう。かと言って手で持って駅まで運ぶのは無理だ。簡易キャスターに乗せて道をゴロゴロ運ぶのは振動がiMacに悪いと思うし……。

 やっぱりクロネコさんに集荷して貰うべきか。いや、タクシーという手もあるぞ。昼間だけレンタカーを借りても銀座で駐車場を捜すのが大変そうだ。

 タクシー料金を検索すると、片道4000円くらいと出た。

 さあ、どうするか。

 ここは思案のしどころじゃのう。

 しかしもう代替え機のMacBookAirを買ってしまったのだから、急いで修理することもない……。

 17時30分からの「笑点」を観て、テレ東の「車あるんですけど…?」を観る。灯台オタクの旅。

 そのあとの「一から住」も見る。川野太郎がそば打ちと馬の調教をする。

 そのまま「鉄腕DASH」を観ながら、家でメシ。ご飯に梅シラス、海苔、昆布の佃煮、フリカケにキュウリの漬け物や切り干し大根、具だくさんのインスタント味噌汁という老人食。

 そのあと、「世界の果てまでイッテQ」を観て、TBS「小さな巨人」。なんか、ドンデン返しがわざとらしくて、無理矢理ぽくて、だんだん観ているのがしんどくなってきたぞ。そろそろ終盤だけど。

 風呂に入って、iMacの修理をどうするか、再度考える。

 明日、サポートと電話で話して最終的に決めるか。持ち込むにしても手持ちで電車はやっぱり無理だからタクシーを使うべきだろうし。持ち込んでも、そのまま入院ということになりそうだけど……GeniusBarでOSを再インストール出来て復活すればめっけもんではあるのだが。

 TBSのスポーツニュースでノムさんのボヤキ「ホームラン350本くらいで騒いで貰っていいね。私なんか恥ずかしながら657本打ってるんだけどね。今だって打てるよ!」と意気軒昂なところを聞き、なんだかんだやって、0時35分就寝。

今朝の体重:88.65キロ

本日の摂取カロリー:1879kcal

本日の消費カロリー:17kcal/496歩+125kcal(自転車)

« 6月3日/先代を受け継ぎ…… | トップページ | 6月5日/原稿あげて雑用をいろいろ処理して、夜は映画 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/65372317

この記事へのトラックバック一覧です: 6月4日/新しいMacで原稿あげて……:

« 6月3日/先代を受け継ぎ…… | トップページ | 6月5日/原稿あげて雑用をいろいろ処理して、夜は映画 »

安達瑶の本

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト