« 6月4日/新しいMacで原稿あげて…… | トップページ | 6月6日/案ずるより横山やすし »

2017年6月 6日 (火曜日)

6月5日/原稿あげて雑用をいろいろ処理して、夜は映画

 当面の〆切はクリアしたはずなのに、何かに追われて焦燥感いっぱいな夢を見て、目が覚めてしまったが、7時30分までベッドでゴロゴロ。次の仕事が控えているし。しかしこれは有り難いことなのだ。

 薄曇り~夜に雨。

 朝のモロモロを済ませて、仕事開始。

 寝ている間に相方から戻ってきた「悪徳探偵第3シリーズ最終回」の原稿を最終確認。

 少し修正して、朝のウチに実業之日本社担当F氏に送る。

 アサメシはダブルソフトのバタートーストにゆで卵、コーンフレーク。

 先月分の税金関係の書類を整理して、まとめる。

 ゆうパックで税理士の先生に送り、ATMで通帳に記入し、500円玉貯金を預金。

 母の墓地管理費を振り込み、そのついでに近年全然使っていなかった郵便貯金の口座を解約。11円しか入っていなかった。

 これで溜まっていた雑用というか、やらねばならないことは一応済ませた。

 一度帰宅して、業務関係のメールをして、再度外出。

 北千住東口の「町の中華料理屋が並んでいる通り」にある「味一」さんに初めて入って「四川チャーハンと半タンメン」のセットを食べる。四川チャーハンはキムチ味だった。

 

 その足で足立税務署に行って源泉徴収の納付書を貰い、帰宅。

 汗だくになってしまったので、シャワーを浴びる。

 午後は、アップルストアやAppleCareに電話していろいろ確認。やっぱり予定通りに明日、AppleStore銀座にiMacを持ち込むことにする。ただし、タクシーを使う。AppleStoreの予約時間より1時間前にタクシーを予約する。調べたところでは40分で到着するはず。

 録音した「きらクラ!」の5月28日放送分を聞く。バッハはいいなあ!

 聞き終わったら17時。「5時に夢中!」を観る。

 19時ごろ、相方来訪。サバの塩焼き弁当を注文し、届くまで相方が買ってきたファミチキを食べる。

 そうこうしていると弁当が届いたので食ってから、wowowで録画した「クリーピー/偽りの隣人」を観る。

859bdada7bf273ed1f3ea5446174b1e1

 香川照之のサイコパスぶりが見物。サイコパスは意外にたくさんいるらしいが、犯罪者クラスのサイコパスには会った事がないからよく判らないけど……。

 黒沢清は、こう言ってはナンだけど、ずいぶん円熟して巧くなったと思う。以前観た作品は、あれこれ文句を付けたくなってしまって、どうも感心できなかった(すごい上から目線!)のだが、この作品は序盤から手練手管を発揮して、巧い。川口春奈の硬質なところを上手く生かしているし、竹内結子の「ユルさ」も実に巧く利用しているし……。

 登場人物みんながどこかおかしい。刑事も含めて。その「すこしずつ変な感じ」が実に嫌~な感じに繋がっていくのも巧い。

 スコセッシの「シャッター・アイランド」は、編集テクニックを悪用して、映画だけにしか出来ない実に神経に触るいや~な感じを表現していて秀逸な作品だが、この作品は編集テクニックではなく、背景の不気味さや効果音の気味悪さでかなりの効果を上げている。

 香川照之は「大芝居」ではなく、細かく神経に触る芝居をやる。やっぱり名人だ!もうこの人は、普通の善人とか出来ないんじゃないか?若いときのデニーロみたいに、存在自体にハラハラする。朝ドラのお父さんとかやったら、いつ狂気を爆発させて包丁を振り回して連続殺人をしでかすか判らないという異様なサスペンスが出るかも。以前は普通のお父さんとかも演じてたんだけどねえ。今そんな役を香川照之に振るのはもったいないねえ。

 最悪のバッド・エンドだと嫌だなあと思ったら、多少はカタルシスのある終わり方だったので、少しはホッとした。悪が栄える映画も小説も大好きだけど、こういう極悪非道なヤツが滅びないのは怒りの持って行きようがないから、困るのだ。だけど、原作とはかなり違っているらしい。

 相方とはいろいろ打ち合わせをして、解散。

 明日はいろいろあるので少々緊張しつつ、シャワーを浴びて0時50分、就寝。窓を開けると寒いくらいだが、エアコンと扇風機にタイマーをかけて、寝る。

今朝の体重:89.25キロ

本日の摂取カロリー:2584kcal

本日の消費カロリー:24kcal/890歩+171kcal(自転車)

« 6月4日/新しいMacで原稿あげて…… | トップページ | 6月6日/案ずるより横山やすし »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/65376308

この記事へのトラックバック一覧です: 6月5日/原稿あげて雑用をいろいろ処理して、夜は映画:

« 6月4日/新しいMacで原稿あげて…… | トップページ | 6月6日/案ずるより横山やすし »

安達瑶の本

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト