« 6月5日/原稿あげて雑用をいろいろ処理して、夜は映画 | トップページ | 6月7日/雑用とテニス »

2017年6月 7日 (水曜日)

6月6日/案ずるより横山やすし

 6時40分起床。

 曇り~晴れ。

 朝一に、洗濯物を干して、朝のモロモロを済ませる。

 Macを買い換える度に「iTunesの認証」を外しておくべきだったとはつゆ知らず、しつこく「五台を越えたので認証できません」「認証を解除してやり直してください」と言われて恐怖。

 以前、iTunesに入れた音楽が全部消えてしまったことがあったので、「認証を解除する」のがとても怖い……。

 しかし、意を決してやってみたら、何と言うこともなく、無事完了。肩すかし。しかし、無事がなにより。めでたしめでたし。

 今日は9時に部屋の排水具合を業者の人が確認に来る。

 ウチは以前から、洗濯機の排水が悪くて、洗濯機の下にある洗濯機の台みたいなヤツに排水が溜まる。最後には排水されるのだが、洗濯した水の汗臭い匂いが残って、それが課題だった。

 古い建物だし、ウチだけの現象だと思っていたので我慢して、消臭剤とか洗濯槽の洗浄剤を使ったりしていたのだが、どうも建物の問題らしい。

 で、9時に業者の方が来て、いろいろ調べた結果……。洗濯機からの排水パイプが傾いていて、洗濯機側が低くなっているので排水し切れていない事が判明。道理で匂いが残るはずだ。

 解決策は、洗濯機側を高くすること。まあこれは、管理会社がどうするかの判断だねえ。なんとかしてくれるなら、とても有り難いんだけど。

 クロネコさんが来て、校了したばかりの最新刊「新・悪漢刑事/洋上の饗宴」上下巻の見本が届いた。上下巻はさすがに迫力がある。

 いいPOPを作らなければ。

 シャワーを浴びて、ダブルソフトのバタートーストにゆで卵、牛乳のアサメシを食べて、11時30分を待つ。

 今日はAppleStoreのGeniusBarに12時35分の予約を入れてある。iMacを診断して貰うためだ。で、iMacは重くてデカいので電車で運ぶことは断念してタクシーを予約した。

 以前、電話でタクシーを呼んだら来てくれなかったことがあって、千住界隈なのになんて不便なんだとムカついて困った事があったので、前日にiPhoneのアプリで予約をしておいたのだが……。

 キチンと予約が通っているだろうか、指定した場所が間違っていないだろうかと、いろいろ不安。その上、道が混んで1時間で着かなかったりして……と、こういう場合、おれは悪い事ばかり考えてしまう。いいことばかり考えていて思い通りにならなかったらショックだが、悪い方に考えていると、もしもの時にすぐに打開策を考えるモードに入れる。これは助監督時代に染みこんだ習性だよなあ。

 で、11時20分になったので、少し早いけどタクシーを待ち構えようと、iMacを抱えて部屋を出て、古マンションから出る。

 あれ?意外に軽い。これなら電車で運べたか?いやいや駅までは結構あるし、銀座駅は広いから、途中で挫折してしまう可能性もある……などと思いつつ外に出ると……。

 思い描いていた場所ぴったりに既にタクシーが待っていた!

 タクシーの番号もを確認して、予約確認のメールのプリントアウトを見せて、乗車。アプリで予約すると料金はカード払いになる。

 予定より早く発車。

 道中、運転手さんと「アプリ配車について」「一番遠くまでお客を乗せたのはどこまで?」などなど話す。最近のタクシーはLPG車が減って、ハイブリッド車が増えているのね。

 11時45分ごろにAppleStore銀座の前に到着。

 GeniusBarにiMacを預けて、30分ほどあるので昼飯を食うことにする。無事にAppleStore銀座に到着してホッとしたら腹が減ったのだ。井ノ頭五郎の「一仕事済ませたら……腹が減った」という気持ちがよく判る。

 

 しかしこの界隈にはファーストフードがない。美味そうな店はあるけれど、高いし、時間もかかりそう。まあランチだからそんなに悠長なサービスはしないだろうけど……ここはパパッと済ませたい。

 中央通りを歌舞伎座方面に歩くと、「富士そば」の看板が見えたので、「そういや歌舞伎そばもあったな!」と思い出す。歌舞伎そばは美味いのだ。

 そのまま歩いていると、手前に「プロント」があって、茄子とベーコンのスパゲティの写真に惹かれてしまって、ついフラフラと。スパゲティとアイスコーヒーを頼んで、空いたカウンターに座る。待つことしばし、スパゲティが来たのでそそくさと食い、戻る。

 トイレに寄ったら予約時間の12時35分ぴったり。

 GeniusBarのカウンターで待っていたら、いかにもエキスパートという感じのスタッフさんが預けたiMacとともに登場。

463f0de9c1db4863bb88bb62221cbeef  なんだかiMacがしょんぼりしているように見える。

 早速、診断開始。

 症状を口頭で説明してから、起動。GeniusBarだけにある専門の診断ソフトを走らせると……内蔵HDDに要注意マークが出たので、内蔵ハードディスクを調べると。

 画面いっぱいに「FAILED ! 」と真っ赤な文字が出て、ご臨終が決定。しかしそのほかのハードには問題はないようなので、内蔵HDDを交換して貰えば生き返るだろう。

 結局、工場送りになったわけで、だったらウチから直送した方が手間もかからなかったのだが、目の前で診断結果が判ったので、納得がいった。

 他に不具合が見つからなければ、規定料金で、という説明を受けて、iMacを預ける。1週間ほどで出来上がるらしい。

 30分ほどですべて終了。
「新型iMacが出たりして」と言ったら、「あ、出ましたよ!」とスタッフさん。

 新しい「iMacPro」はiMacにMac Proが合体したようなモンスターマシン。性能も凄いけど値段もスゴイ。しかし映像編集も多チャンネルの音楽編集も巨大データのDTPもやらないおれには、こんな凄いスペックは不要。

 他の新しいiMacは、性能が少し向上した程度、ならば、このiMacを修理して、まだ当分頑張って貰おう。で、また故障したら……その時がお別れの時だろう。

 2階のアクセサリー売り場で、MacBookAir用の傾斜スタンドと手頃なインナーバッグを探したが、適当なモノがなかったので、帰る。

 が、日比谷線で秋葉原で下車。

 バーガーキングでワッパーとコーラ。

 ヨドバシのパソコン売り場で同様のモノを探すが、傾斜スタンドには漏れなく冷却ファンがついている。どうしようか迷ったが、買わずに帰宅。

 駅からは歩きだが、どう言うわけか、近距離用のつっかけを履いて出てきてしまった。これだと歩きにくいんだよなあ。

 ということで、ウチの近くに停留所があるコミュニティバスを使う事にして、15分ほど待つ。

 バスが来て乗り込もうとしたら、コミュニティバスってSuicaは使えないのね。それに万札しかなくて、両替は出来ないと言われたので、下りる。

 仕方がないので、歩いて帰宅。

 来週は北千住で飲み会があるので、店を探しつつ飲み屋街を歩く。

 15時前に帰宅。

 今日はもう、いろいろ片付けよう。ということで、クリーニング屋に行って洗濯が上がったものを受け取り、お稲荷さんに行き、スーパーで買い物をして、帰宅。

 いろいろ案じていたことが一気に解決、もしくは終了して、安堵。まさにこれは「案ずるより……」の気分。タイトルの「案ずるより横山やすし」を思いついた。

 「5時に夢中!」を観るが、途中で寝てしまった。

 19時30分に近所のファミレスへ。

 相方に最新刊「新・悪漢刑事/洋上の饗宴」上下巻の見本を渡し、次の徳間文庫の新作のプロットについて確認。そのほかいろいろ打ち合わせしつつ、新メニューの「鳥の山賊焼き」(骨付きチキンのロースト)を食べ、デザートにマンゴーを食べる。

 22時に帰宅。

 風呂に入って、録画した「月曜から夜ふかし」を観る。小岩をここまでイジって大丈夫か?いや~なんだか東京のブロンクスみたいじゃないか!しかし住人の小岩への愛情・愛着も伝わるから、いいのか?

 「サラメシ」も見て。0時30分、就寝。

 パリでテロが起きたらしい。

 ロンドンの連続テロもあるし……。

 大洗の原子力研究施設で核燃料の粉末が飛んで係員にかかったと。これ、物凄くヤバイんじゃないの?鼻の穴からは24ベクレルの放射線が計測されて、この数値は人体に影響はないといっていたが……本当か?

 アベ首相は国会でやりたい放題。「メクラ判」と放送禁止用語を連発したり「印象操作」と言いまくって野党の質問にほとんど答えなかったり。

 こうでもするしかないのだろう。政権は追い込まれている。なのに支持率が高い不可解。こんな状態でどうして支持率が高いママなのか?対抗馬が不在だからなんだろうけど……。

 普通ならここで政権交代になるところだけど、今の民進党はねえ……。

 それと……中東各国が次々にカタールと断交している。イスラム過激派に資金援助をしているからと主張しているが、その裏にはカタールとイランの関係があるらしいが……中東情勢はどんどん不安定になって行く……。

 

今朝の体重:89.35キロ

本日の摂取カロリー:201kcal

本日の消費カロリー:214kcal/5981歩+122kcal(自転車)

« 6月5日/原稿あげて雑用をいろいろ処理して、夜は映画 | トップページ | 6月7日/雑用とテニス »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/65380558

この記事へのトラックバック一覧です: 6月6日/案ずるより横山やすし:

« 6月5日/原稿あげて雑用をいろいろ処理して、夜は映画 | トップページ | 6月7日/雑用とテニス »

安達瑶の本

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト