« 7月2日/選挙・墓参・プチ同窓会 | トップページ | 7月4日/絶不調なのは台風のせいにしておこう »

2017年7月 4日 (火曜日)

7月3日/ゲラやって、快楽亭接待で連夜の焼肉

 7時過ぎ起床。

 曇り。

 朝のモロモロを済ませる。

 覚悟したほど体重は増えてなかった。肉は食ったけど炭水化物を食べなかった(カラオケでポテチは少し食べたけど)のがよかったのだろうなあ。

 先月分の税金関係の書類を整理して税理士の先生に郵送する準備を調える。

 アサメシを我慢して、11時前に駅で相方から「悪徳探偵3」の文庫ゲラを受け取り、郵便ポストに書類を投函して、その足で北千住東口商店街へ。

 くーたんのウェットフードを買って、「定食かあちゃん」でブランチを食べる。ここに来ると決まって焼き魚。ランチだとさんましかないから、いつもさんまの塩焼き定食。

 ご飯が余ってしまったので、明太子を追加。

 帰宅。暑い。汗をかいたぞ。

 ゲラをやる。

 相方が先に見てくれたので、その確認と落ち葉拾い。

 しかし……眠い!

 安眠サプリと足の痛みが関係しているような気がして飲むのを止めたら、足の痛みは軽減した感じ。しかし朝早く目が覚めてしまうのも復活してしまった。「睡眠債務」状態。

 ワイドショーは「都議会議員選挙で自民惨敗」でもちきりだけど……「都民ファースト」は「維新」みたいなもので、実際は自民党の補完だぞ。都議会のあり方は変化するだろうが……自民党も内心はあんまり慌てていないんじゃないのか?これで共産党が第1党になっていたら話は全然違っていただろうけど。

 「都民ファースト」の新代表に早くもヤバイ臭いが。結局そういう集団なんじゃないの?

 自民党の二階幹事長は選挙前に「落とせるものなら落とせ!」とマスコミにヤケクソ気味に啖呵を切ったが、見事に落ちたぞ。総裁のアベもすぐキレてムキになって言い返すが、結構なジジイの二階も一緒に切れてムキになってどうするんだ?放言失言が直らない麻生といい、今の政権はポンコツばかり。

 しかしネットでは「今の景気を守れるのはアベだけ」みたいな信仰が根強い。だけど、今のこの状況、景気がいいと感じてるのは誰なの?株で儲けているヤツだけじゃないの?妙な金が動いて株価を買い支えている動きがあるぞ。これはどこかの誰かがアベの命を受けて(忖度して?)「株価ドーピング」をやってるんじゃないのか?

 ゲラは文庫書き下ろしの最終章の1つ前まで見た。この最終章にはギャグを足したいので、明日じっくり見よう。

 「5時に夢中!」を見る。ハンバーグの付け合わせ問題で、ニンジンのグラッセを出す店が急減しているらしい。その理由は、手間がかかるのと、甘いものならグラッセ以外で食べられるのと、ニンジンが嫌いなお子様が多いから、らしい。だけど、ハンバーグやステーキにはニンジンのグラッセはあって欲しいねえ。以前は自分でも作っていたけど、最近は面倒で作ってないけど……。

 今でもニンジンのグラッセに拘っている横浜の洋食屋さんが、とっても美味しそうだった。ここに食いに行きたい。

 で、時間が来たので外出。

 今夜は、快楽亭の接待。このところ何度も快楽亭にゴチになっているので、たまにはお返しをしなければ申し訳ない。

 快楽亭が凄いのは、美味しいけど安い店をたくさん知っていて、そこを指定するところ。今夜は、三河島にある「済州島」という焼肉屋さん。

 待ち合わせより早く着いてしまった快楽亭から電話が入って「先に店に向かいますんで。道順を言いますね」とかなり早口で言われたけど、半分くらい判らない。まあそれは「食べログ」とか「ぐるなび」で確認すればいいや、と思って、調べてみると……。

 三河島には「済州島」は1軒だけ。それは三河島というよりも京成の「新三河島」のほうが圧倒的に近いぞ。

 じゃあ、ということで、京成の千住大橋まで自転車を飛ばして、「新三河島」へ。

 「食べログ」の地図を頼りに行ってみると……。

 ビルの1階にある、けっこう立派なお店。しかし快樂亭の姿はない。お店のおねえさんに訊いてみると「快楽亭?そういう取引はありません」とよく判らない答え。しかし、ここには快樂亭はいないことは確定。

 店を出て、快楽亭にヘルプの電話をかけると「三河島って言ったじゃないですか!」と。

 だけど「三河島」で「済州島」で検索すると、新三河島のここしか出てこないんですよ、と。そういやこの「新三河島の済州島」のおねえさんは「済州島という名前の店は千駄木にもあるけど三河島にはない」と言い切ったぞ!

 もちろん、「食べログ」に出てこない店もある。
 快楽亭の誘導に従ってJR三河島駅まで戻って、道順を思い出して行ってみるが……ない。

 再び快楽亭に助けを求める。一度入った路地の、もっと奥だった!

 店の前で快樂亭が待っていてくれた。

 27分歩いた末に、無事到着。

「あっちの店は兄弟がやってるらしいんですけどね、あっちの店とここと、何があるんでしょうね?」

 と師匠。仲がよくない可能性はある。しかし、「食べログ」も「ぐるなび」も、こっちの「済州島」を掲載していないのは問題だと思うけどなあ。まあ、そういうサイトに掲載して欲しくないお店もあることは知ってるけど……。

 昨日に続いて連夜の焼肉。しかし、ここも美味いぞ!

 カルビやホルモン各種にレバーも食べつつ、映画と落語の話に花が咲く。

 プログラム・ピクチャーを作り続けていると、突然、1本だけ飛び抜けて素晴らしい作品が生まれることがある。いろんな条件がピタリと揃って生まれる奇跡のような傑作。

 東映ヤクザ映画なら「総長賭博」もその1本だと思うし、日活アクションで言えば「赤いハンカチ」。東映ヤクザ映画は数えるほどしか見ていないけど、日活アクションは追いかけてかなり見たから、自信を持って言える。どちらも、ロジックがしっかりしていて物語の骨格がとても強固なのだ。ギリシャとかの古典演劇に比すべき風格もある。

 というところで快楽亭と意見が一致。

 落語に関しては「寄席にも行かないで特定の噺家を切って捨てるようなイッチョカミ」を快楽亭は激しく攻撃。落語愛と落語家愛に満ちた快楽亭は、愛するものをイッチョカミ程度の知識で扱う連中が許せないのだ。

 

 肉だけではちょっと足りなかったので、ビビンバを貰う。快楽亭とシェアするか別のものを、と勧めたが、快楽亭は炭水化物を口にせず。

 ここのビビンバ、とても美味しかった。

 ちょっとヤバイ話も聞いてしまったりして、21時過ぎにお開き。

 常磐線で北千住、ここで東武線に乗り換える師匠と一緒に行動。新三河島まで歩くのは、けっこう遠い。

 が。宇都宮線内での人身事故で、常磐線も乱れていて、30分遅れ。上野東京ラインで繋がってしまうと、宇都宮線というか東北本線の乱れが常磐線にも波及するんだよねえ。

 三河島駅には特急ひたちがずっと止まっていたし。

 電車がやっと来て、北千住で乗り換え。

 おれは師匠に挨拶をして次の「牛田」で下りて、京成に乗り換えて、スタート地点の「千住大橋」へ。「北千住」から「千住大橋」は歩けないことはないけど、結構遠い。

 22時過ぎに帰宅。

 ニュースを見ると、官房長官のガースーは、土曜の秋葉原におけるアベの暴言を「常識の範囲」「何も問題はない」と庇ったが……あの暴言が決定的だったと思うけどね。豊田も稲田も下村も萩生田も戦犯だろうけど、最大級の戦犯はアベ自身だ。この人の「批判されるとガキみたいにムキになる」駄目な性格は一生直らないんだろうな。しかし、第一次の時はそういう印象はあんまりなかったんだけど……薬の副作用だとか?

 風呂に入り、録画した「車あるんですけど……」を見る。廃墟マニアとともに、伊豆にある金山跡とホテルの廃墟2箇所へ。

 いやあ、この回は保存ものだなあ。金山跡も凄いけど、ホテルの跡が、なかなか、素晴らしい。というか、「文明が朽ちていく儚さと朽ちる美しさ」を垣間見た。これは奥が深いし、たしかに魅せられる分野だろうなあ。ハマると大変だし面倒な世界だと思うけど。しかし同行した女性カメラマンの廃墟写真は素晴らしい。写真集が欲しくなった。

 明日は台風か!

 0時25分、就寝。

 3時ごろ、暑くて目が覚めた。肉を食うと体温が上がるから、そのせいか?エアコンは回してるのに、暑い。扇風機も回す。下手すると風邪を引いてしまう危険があるが、暑いと眠れないので。

今朝の体重:88.65キロ

本日の摂取カロリー:1926kcal

本日の消費カロリー:161kcal/4277歩+108kcal(自転車)

« 7月2日/選挙・墓参・プチ同窓会 | トップページ | 7月4日/絶不調なのは台風のせいにしておこう »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/65491956

この記事へのトラックバック一覧です: 7月3日/ゲラやって、快楽亭接待で連夜の焼肉:

« 7月2日/選挙・墓参・プチ同窓会 | トップページ | 7月4日/絶不調なのは台風のせいにしておこう »

安達瑶の本

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト