« 7月9日/初対面の作家さんとお喋りして、デモへ | トップページ | 7月11日/「第1章」直して、打ち合わせ »

2017年7月11日 (火曜日)

7月10日/第1章あがる&歯医者

 6時前に目が覚めてトイレに行き、洗濯機のスイッチを入れて二度寝しようとしたが出来ず、ベッドでiPhoneを見る。もちろんiPhone自体をただ見たのではなく、iPhoneでニュースなどを。

 で、洗濯が終わった7時前に起床。

 洗濯物を干す。

 快晴。今日も暑くなりそう。

 部屋は、新しいエアコンの威力で、快適。去年までだと、もうエアコンが効かなくて夕方は暑くて死にそうになっていたはず。いや……夏本番はこれからで、建物自体がガンガン熱せられると、どうなるか判らないが。

 今朝は腹が減ったので、まず、アサメシ。ダブルソフトのトーストにコーンフレーク、ゆで卵、コーヒー。

 仕事開始。

 徳間新作の第1章は快調に進む。

 お昼は、外に出るとペースが乱れるので、ウチで。スパゲティ・カルボナーラを作って食う。

 夕方に、あらかた書き上がったが、細部に加筆したいので、そのままにして、歯医者へ。先週、完全に忘れていてすっぽかしてしまったので、今日はきちんと行かねば。

 時間より早く着いて、待合室で「Dancyu」を読む。土井正晴の「一汁一飯」がとても興味深い。というか、なんだか凄く愛情を感じる。とにかく具が充実した味噌汁があれば、おかずはじっくり焼いた肉とかがあれば充分、と。分厚く切った豚肉を、じっくり時間を掛けて焼くポークソテーが実に美味そう。

 で、順番が来た。

 奥歯の歯が一部欠けて、銀歯との間に隙間が出来て、そこから虫歯が広がっていると。今日は銀歯を剥がして虫歯の治療。

 麻酔を打たれる。数年前、奥歯を噛みしめすぎて割ってしまい、痛くて神経を抜いて貰った時に麻酔を打たれたら、それがもう痛くて痛くて、麻酔の麻酔が欲しいと歯医者に訴えたほど痛かった。その歯医者は、患者が痛がってるのをなんだかバカにしていたが、ひどいヤブだった。きちんとした歯医者なら麻酔薬を温めておくので注射しても痛くないのだ、と後から知った。

 で、今日の歯医者さんは上手なので、まったく痛くない。

 治療して銀歯の型を取って、仮の詰め物をして終了。

 まだ麻酔は効いているし、しばらくは食事しないでと言われたので、今夜は相方と食事はせず、おとなしく帰宅。途中、スーパーで柔らかそうなおかずを買う。

 帰宅して、仕事再開。

 細部に加筆して、第1章、終了。2週間くらいかかってしまったが、これを乗り越えたので、今後はペースは上がるだろう。登場人物を把握したので、自然に動き始めたし。

 ファイルを相方に送る。

 20時近くなって、夕食。買ってきた「茄子の肉はさみ揚げ」「酢鶏」にご飯、キュウリの漬け物。

 食後、「悪徳探偵3」の再校をもう一度見ようと思ったが、食後休憩でテレビを観ているウチに……寝てしまった。

 かなり本気で寝てしまって、くーたんが心配して鳴いているのが聞こえたが……。

 21時のNHKのニュースで国会の閉会中審査の参考人質疑の様子を見て、前川参考人とガースーが正面から対立したのを見た。

 気がついたら0時近く。

 起きて、シャワーを浴びて、0時過ぎに就寝。

 2時ごろに暑くて目が覚めた。

 エアコンは回しているのに、暑い。

 扇風機を追加。

 iPhoneでFacebookを見ると、おれのタイムラインに問題人物(あちこちで暴言を吐きまくっている異常者)がクソなコメントを付けてきたので、当該発言を削除してブロック。

 身近な美味しいものを書き込むグループにも、別人がグループ自体を真っ向から否定するような「妨害発言」を書き込んでいて、ついついそれに反論を書き込んだら、他の人も書き込みはじめた。こういうのは「火をつけて騒ぎになるを見るのが楽しい」放火魔というか確信犯(誤用の意味で)だから、スルーするのが正しい対処法なのだが……スルーは生ぬるいと思う時もあるし。

 やがてこの発言は管理人によって削除されたようだ。

 自民党の青山繁晴といえば元共同通信の記者で、自分では大物だと思い込んでいるらしい滑稽な人物だが、このヒトが国会で前川参考人を撃破したとYouTubeに画像が上がっている。しかし実際はその真逆で、このヒトが前川参考人に論破されたのに。

 論破されたのがよっぽど悔しかったんだろう。しかしこんなウソをついたらすぐバレるのに……それも判らないほどレベルが低いのか?それとも褒め殺し?

 アベ本人も「ヤンキー的」(毎日新聞における小田嶋隆さんの指摘)だからすぐキレてムキになるし……アベ周辺にはこういうガキというかヤンキーばっかり集まってる感じがする。

 で、Wikipediaに載っているこのヒトの項目はやたら詳しい。詳しすぎるくらいに詳しくて、不要な情報も多い。これはご本人が自画自賛を書き込んだんじゃないのか?

 まあ一番詳しいのは自分だから、wikiに当人が書き込むことはいいと思うが……おれの場合、間違いが書かれていてそれを訂正したり著作リストをきちんと作って載せたら、どこかの馬鹿が「本人が書き込むのは問題」とか「エビデンスが必要」とか批判されて、腹が立ったので国会図書館の資料とかを添えても、なんだかんだと文句を付けられた。腹立たしいので、そのまま放置しているが、今はどうなっていることやら。Wikipediaの運営委員(?)にはキチガイも混じっていて恣意的運営がなされる場合もあるので、要注意だ。

 1時間ほどiPhoneをいじって、さすがに二度寝に成功。

今朝の体重:89.05キロ

本日の摂取カロリー:1961kcal

本日の消費カロリー:17kcal/531歩+81kcal(自転車)

« 7月9日/初対面の作家さんとお喋りして、デモへ | トップページ | 7月11日/「第1章」直して、打ち合わせ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/65520002

この記事へのトラックバック一覧です: 7月10日/第1章あがる&歯医者:

« 7月9日/初対面の作家さんとお喋りして、デモへ | トップページ | 7月11日/「第1章」直して、打ち合わせ »

安達瑶の本

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト