« 7月10日/第1章あがる&歯医者 | トップページ | 7月12日/漏水・仕事・テニス »

2017年7月12日 (水曜日)

7月11日/「第1章」直して、打ち合わせ

 8時起床。結構爆睡。

 薄曇り~快晴。

 もう、夏本番。関東は雨が足りないんじゃないかと心配。

 朝のモロモロを済ませて、仕事開始。

 相方からチェックが入って戻ってきた「第1章」をまず直す。

 その途中で、アサメシ。コーンフレークにダブルソフトのトーストと、ゆで卵にアイスコーヒー。

 直しはお昼前に完了。相方と徳間担当のI氏に送る。

 小諸そばの「揚げ茄子おろしそば」が今日までらしい。

 北千住の小諸そばは東武北千住駅構内にあるので、電車のついでがなければ入場券を買わなければならない。しかし他所の「小諸そば」に行くには往復の電車賃が要る。

 入場券を買って、北千住駅構内の「小諸そば」へ。

 「揚げ茄子おろしそば」だけでは足りないので、ミニカレー丼も。

 どちらも美味い。しかし「揚げ茄子おろしそば」はこれからがシーズンじゃないのか?このサッパリした涼感を呼ぶそばが今日までって、マーケティングがおかしいんじゃないの?

 ヴィド・フランスでチーズと焼いたパンを買って、帰宅。

 今日は夜、相方とこの先に関して打ち合わせをするので、既に届いている「第2章」の構成メモを、パンを食べながら読む。

 今回の作品は多視点で描く方針だが、1つの章で3視点が交錯するのは如何なものか、と考え込む。

 これは相方と合意を得ておく必要がある。

 「5時に夢中!」を見る。岩下さんがとてもいいことを言った。

「悪女っていうのは差別ですからね。同じようなことをしてのし上がる男を、特に何も言わないんだから」

 確かに、その通り。こういう事を鋭くさりげなく突いて、しかも偉ぶらないから、岩下さんに敬意を抱くのだ。

 19時過ぎに、近所のファミレスへ。

 相方と食事しながら、打ち合わせ。

 ハンバーグとソーセージとトリカラの盛り合わせセットにライス。デザートにギリシャヨーグルト。

 隣の席についた男女カップルの女性の方が、子供なのか大人なのかよく判らないので興味津々。要するに、親子なのか夫婦なのか。紅白ストライプのワンピースや顔立ちは中学生かなと思うけど、声を聞くとそこそこのお年のようでもある。最近の女性は本当にトシが判らないからなあ。アジア系の人だったらもっと判らない。

 ついつい興味を持ってチラ見してしまった。

 もちろん、打ち合わせはキチンとやって、視点問題は解決し、その先の展開も合意。

 そのほかに、先日お目にかかったT書房さんに愛着のある旧作を渡して、これの再刊は出来ないだろうかというお話をしたのだが、「新作を書いてほしい」との返事が来た。グリーンドアのモロ官能は、今の世の中ではキツ過ぎるらしい。あの頃は「ユルい」「ヌルい」と言われ続けていたのに……まあ出版社が違うと編集方針も違うとは言え、世情って本当に激変するなあ。

 相方のメモをコンビニでコピー。それを受けとって、帰宅。

 ニュースを見る。アベッちはもう帰ってきたのね。九州が大変なのに外遊か!と言われ、予定より早く帰ってくると「帰ってきて何するの」と言われたり、まあ大変だとは思うけど……「こんな人たち」からは激しく嫌われてるのを自覚して欲しいねえ。

 ゴミ出しして風呂に入り、汗が引くまで録画した「ローカル路線バスの旅Z」を見る。

 正直、太川陽介/蛭子能収のコンビは破格だった。このコンビは不世出で真似できない。どっちが変わってもダメ。しっかり者の太川さんに完全マイペースで文句タラタラの蛭子さん。今の田中要次と羽田圭介のコンビはまだ独自色が出ていない。というか、羽田圭介の色が薄い。小説家らしく肉体的弱音を吐きまくるとか文句を言いまくるとかワガママを言いまくるとかすると面白くなりそうだけど、そういう「番組を面白くするための人工キャラ」を羽田さんは好まないだろう。だけど現状では口数も少ないし……。

 今回の「富士山麓から那須岳まで」というのは選択肢が多すぎて苛酷すぎる。まだビギナーの二人には苛酷。

 マニアが正解をもとめて乗り換えを分析した詳細なサイト(←リンク)があるが、これはあくまで結末が判った上でネットで調べまくった答えだから……。しかしこのサイトの人は、よく調べたなあ。敬意を表する。

 が、全部見ると夜ふかししすぎるので、途中で中断。

 0時42分、就寝。

 今夜もベッドの定位置で寝ているくーたんに退いてもらうが、すぐにベッドに飛び乗ってきて、しばらく共存状態。

 夜明けに寒くなるだろうけど、暑くて眠れないのは避けたいので、エアコンをがんがんかけて寝る。まだ夏本番じゃないんだけど……この先が思いやられるなあ。でも、買い換えたエアコンは絶好調なので、今年は大丈夫だろう。

今朝の体重:88.95キロ

本日の摂取カロリー:2811kcal

本日の消費カロリー:58kcal/1621歩+106kcal(自転車) 

« 7月10日/第1章あがる&歯医者 | トップページ | 7月12日/漏水・仕事・テニス »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/65523934

この記事へのトラックバック一覧です: 7月11日/「第1章」直して、打ち合わせ:

« 7月10日/第1章あがる&歯医者 | トップページ | 7月12日/漏水・仕事・テニス »

安達瑶の本

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト