« 7月11日/「第1章」直して、打ち合わせ | トップページ | 7月13日/続く漏水・仕事・カイロプラクティック »

2017年7月13日 (木曜日)

7月12日/漏水・仕事・テニス

 8時起床。

 快晴。

 トイレに行くと、床になんだか違和感が。

 触ってみると濡れている。反射的に、くーたんの粗相か?と思ったが、 無色無臭だから、猫のオシッコではないのは明らかだし、寝ている間はこの区画は閉めている。

 ならば、洗濯機の排水部分からの漏水。

 朝のモロモロを済ませて、9時になって管理会社に電話。

 一度拭き取った漏水は、また広がっている。今度は拭き取らずに「現場保存」して業者さんが来るのを待つ。

 なんだかんだでお昼前。

 ご飯を炊いて、スパムを焼き、キャベツの千切りと卵かけご飯、ちりめんじゃこで。

 仕事開始。徳間の第2章。午前中はいろいろあってスイッチが入らなかったが、書き始めれば登場人物が目に浮かんでくるのでスイスイ書ける。

 「悪徳探偵3」の再校は、担当F氏からの問い合わせ・確認がなければ、こちらとしては特にはないが……それでも目を通すべきだろう……と思っていたら先方から1箇所、確認が。それと、各話の副題について。これは考えなければ。だけど、徳間を中断したくもないんだよなあ。

 「日本そば」のいろんな疑問「どうして蕎麦屋にカツ丼があるの?」「更級という店が多いのは何故?」「お蕎麦の食べ方」について書いたネット記事(←リンク)が、まるで筆者自身が提示した疑問にきちんと答えていない(のと、やたらだらだらとクソ長い)のでイライラしたが、「別にいいんじゃないの」という意見もあったので、そういうものかと。まあ、おれ自身、「今北千住が変わろうとしている!」というような記事(←リンク)を読んで、よく書けていると思ったけれど、この記事を書いたライターに取材された人がかなり怒っていた(言ってないことを書かれた、こぼれ話として喋ったのが大きく扱われている、など)ので宥めたのと同じようなものかも。

 つまり、人によって受け取り方は大きく違う。

 ま、当たり前の事ではあるんだけど。

 14時を過ぎて、業者さん来訪。

 排水パイプ廻りを見て貰うが……漏水の原因は不明。特定出来ない。特定出来ないと対策が取れない。

 ということで、状況を確認しただけで、終了。こんな漏水は今回が初めてだが……建物が古いと、いろいろとトラブルはある。補修の設計ミスもあるし。

 仕事再開。

 いろいろ演出を考えながら書き進めたので、5ページ止まりだけど、新しい章に入った初日としては好成績。

 17時を回ったので、テニスの支度をして外出。

 図書館に寄って、今日が期限の参考文献を返却。この本は手許に置いておきたいのでアマゾンで注文した。

 テニスは、右足が痛い(日常生活では大丈夫だがテニスは右足を捻る動きが多い)ので、充分に動けず。瞬発力が出なくて、前衛のカバーが出来ない。

 プールでリハビリして入念にストレッチして、風呂。

 お湯で温まると、足の痛みは消えて動きもスムーズになる。炎症だと冷やすべきだけど……どうなんでしょうね?明日はカイロだからきっちり診て貰おう。

 テニスのあとのお楽しみは「曳舟グルメ」。と言っても、「ロイヤルホスト」か「喜多方ラーメン坂内小坊師」か「上海菜館」か「ペッパーランチ」か「イトーヨーカドーのフードコート」と他数店の中からの選択なのだが。

 結局、「上海菜館」で今週のスペシャルを頼む。トリカラのネギソース。それにミニラーメンを追加。ビールも飲みたかったが、帰宅してから再校を見ようと思っているので、飲まない。

 帰宅して、「報道ステーション」を見ていると……そのまま寝てしまった。23時になってニュースを見直そうと、TBSに切り替えたが、やっぱり寝てしまって、目が覚めたら、まだブレーク前の芸人たちが集合してネタを競う「明石家地下王国」をやっていた。おもしろそうなので、ウトウトしながらそのまま見るというか聞くというかなんというか。

 その番組も終わったので、きちんと寝ようと、ベッドへ。

 その前に、洗濯機のスイッチを入れる。さあ、明朝、漏水はどうなっているか?

 それにしても、スマホの「ギャラクシー」のCMが意味不明どころか気味が悪い。妙なオヤジ(父親だけど)から司令されてるのか石器時代とか卑弥呼の時代にタイムスリップするのにオヤジとは通話が出来る。「ギャラクシー」なら時空を越えた通信が出来るとでも?それじゃ誇大広告だし。このCMに流れる「僕はどこにいるのだろう~」みたいな歌も声が綺麗な分、気味が悪いし。

 狙いが判らないから、凄くイヤ。相当なオチがないと納得出来ないぞ。

今朝の体重:89.40キロ

本日の摂取カロリー:1980kcal

本日の消費カロリー:139kcal/4367歩+34kcal(自転車)+702kcal(テニス)+132kcal(プール)

« 7月11日/「第1章」直して、打ち合わせ | トップページ | 7月13日/続く漏水・仕事・カイロプラクティック »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/65527552

この記事へのトラックバック一覧です: 7月12日/漏水・仕事・テニス:

« 7月11日/「第1章」直して、打ち合わせ | トップページ | 7月13日/続く漏水・仕事・カイロプラクティック »

安達瑶の本

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト