« 7月12日/漏水・仕事・テニス | トップページ | 7月14日/仕事して「後妻業の女」を見た »

2017年7月14日 (金曜日)

7月13日/続く漏水・仕事・カイロプラクティック

 5時過ぎに目が覚めてトイレに行くと、止まったはずの漏水が再び。それと、くーたんの大を発見したので処理していると、目が覚めてしまった。

 それでも再びベッドに入って7時までウトウト。

 7時起床。

 薄曇り。

 寝ている間に洗った洗濯物を干す。洗濯機は使ったが、漏水の量は昨日より減っているようだが、まだある。

 朝のモロモロを済ませて、9時になるのを待って管理会社に電話。この漏水をなんとかして欲しいと再度お願いする。昨日来た業者さんは「原因不明だからどうしようもない」と言って何もしないで帰ったが、それじゃあこっちは困るのよ!

 電話では「量は昨日より少ない」と言ったが、電話を切ってから改めて見ると、それは間違いだった。昨日より多い量が湧き出してくる。

 雑巾だけでは対処できないので、タオルも動員。

 アサメシはダブルソフトのトーストにゆで卵、コーンフレーク、コーヒー。

 再校は今日の午前必着で戻すことになっているが、特に直しはないので、再度確認して修正箇所があればそこだけスキャンした画像を送ることになっている。それと、各話副題を再考しなければ。

 ということで、午前中は再校をもう一度読み返す。

 一箇所、「隣の国は女性大統領」という表現があり、書いた時と状況が異なっているのでカット。その旨を担当F氏にメール。

 副題も考えて、相方に相談の上、メール。

 なんとかお昼過ぎに、終了。編集から疑問点がある場合に備える。

 

 腹が減らないので、お昼は抜いて、仕事。徳間新作の第2章に戻る。

 この間、漏水はまったく止まらず、じわじわと出てきて、雑巾やタオルを絞って対処するが……これが続くのは生活に多大なる支障が出る。

 管理会社に再度電話して「明日中になんとかして欲しい!」と強く要請すると、「大規模な工事を予定している。業者と調整中なのでしばらく時間が欲しい」と。

 えんえん待たされるのはイヤだぞ、ともっと丁寧な表現で言っておく。

 と、しばらく経って管理会社から電話。工事日が決まったと。連休明けの18日。しかしこの日はいろいろ予定が入っている。だが工事は朝から始めてお昼で終わると。だったらやって貰いましょうと。

 しかしあと4日間、おれは漏水と戦わなければならない。 

 

 16時が迫ってきたので、外出。

 カイロで右足を診て貰う。今日は院長先生に施術して貰った。状態はピークを過ぎて多少マシになってきた。普通に歩くのは問題ないのだが、テニスをすると痛いし、機敏な動きが出来ない。いやまあそれは前からそうだけど、動こうとしたら痛い。

 歩き方と靴に気をつけろと。それは気にしてるのですが。

 サンダルが最悪であると。むしろゲタの方が足の指で鼻緒を掴むから足のアーチが出来るのだと。しかし、ゲタはねえ。温泉場だとカラコロは情緒があるけど、東京ではうるさい。

 千住で生まれ育った院長先生は千住に詳しい。今おれが住んでいる古い建物の故事来歴もよく知っていて、話を聞くといろいろと驚く。

 帰路、北千住東口商店街に回って、くーたんのドライフードとウェットフードを買い、少し早いが夕食。

 「定食かあちゃん」でサバの塩焼き定食にハムカツを付ける。西口にはこういう定食屋はないからねえ。どうしてないのかな?いや、なくはないけど……。

 帰宅。

 漏水は止まらない。フェイスタオルを何枚も使うのを止めて、古いバスタオルに換える。バスタオルはデカいし厚いから水の吸収力は段違いだ。

 濡れたタオルや雑巾は部屋干しして明日の朝バスタオルと交換しよう……。

 2名の死刑執行。しかし片方は再審請求中だった。だけどねえ、この死刑囚、女流落語家の桂あやめを襲って殺そうとして通報されて捕まったんだし、連続殺人の状況証拠は揃っている。再審請求の理由について詳しく報じるニュースはないが一部否認しているようだ。もう1件もひどい犯行で女性を襲って遺体をバラバラにした。その犯行がひどいので初犯で単独殺人ではあるが死刑が確定した。

 死刑囚のうち、再審請求中なのは半数以上らしい。この中には判決に不服があるとか冤罪の可能性がある事件もあるだろう。実際、「飯塚事件」は冤罪の可能性があるのに死刑は執行されてしまったし。

 おれは死刑廃止論者ではあるのだが、犯人をぶっ殺してしまえ!と思ってしまう事件も多い。なかなか理性的にはなれませんな。

 仕事再開。21時までやる。

 腹が減った。ラーメンを食いたいが、我慢。

 ニュースを見る。「丁寧な説明をする」と言ってたくせに全然説明せずに逃げ回っていたアベ首相、閉会中審査に出ると。それまで自民党の竹下国対委員長は「出ない」とその理由も言わずに拒絶していたのに。これ以上逃げていると内閣支持率が下げ止まらないと判断したんだろうけど、国会で答弁すればすぐキレて暴言を吐くわヤジを飛ばすわな状態になるのは目に見えている。そうならないよう自重して望むのだろうが、すぐキレてムキになるのは死ななきゃ直らないだろう。

 内閣改造が起死回生の策で支持率が急回復するとは思えないしねえ。

 シャワーを浴びて、汗が引くまで「ローカル路線バスの旅」の続きを見る。この番組は、ダラダラと見てしまうねえ。

 しかし途中で止めて、23時からのニュースを見ていると……また寝てしまった。1時間くらい寝てしまった。

 トイレに行くと、洗濯機付近から、ポタポタと水が垂れる音がする。しかし場所の特定は出来ない。音の感じでは、床に垂れているのでなくて洗濯機パンと排水溝周辺の内側で、という感じ。

 なんだかホラー風味が加味されてきたぞ……。

 

 0時45分にベッドに移って、消灯。

今朝の体重:89.20キロ

本日の摂取カロリー:1808kcal

本日の消費カロリー:17kcal/524歩+79kcal(自転車)

« 7月12日/漏水・仕事・テニス | トップページ | 7月14日/仕事して「後妻業の女」を見た »

コメント

おそらく洋式便器と床とのつなぎ目です?便器を外してパテを交換すれば大夫です。

小生も作家志望でした。大学は迷わず仏文科を選びました。立派に作家になられた安達先生を応援しています。

ブラック団、温泉同好会会員。Tです。水道工事店2代目。様:
コメント有り難うございます。
ウチは建てこのが古い上に追加工事の配管があるので、とてもややこしくて……。
トイレと風呂の排水は床下で繋がっているのですが、洗濯機の排水はあとから設置したもので、何故かキッチンの配水管に繋がっていて、トイレとは独立しているのです。大元では繋がっているのでしょうが……で、水漏れは洗濯機パンの下からで、便器からは漏れはありませんので。説明不足だったかもしれません。
ご心配有り難うございます。
仏文ですか。憧れますね〜。第二外国語はフランス語で、ラジオのフランス語会話とかをやったりして、フランス語に恋しておりますが……。旅行会話すら出来ません。
応援、有り難うございます。頑張ります。

×「建この」
○「建物」です。
謹んで、訂正致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/65532618

この記事へのトラックバック一覧です: 7月13日/続く漏水・仕事・カイロプラクティック:

« 7月12日/漏水・仕事・テニス | トップページ | 7月14日/仕事して「後妻業の女」を見た »

安達瑶の本

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト