« 7月13日/続く漏水・仕事・カイロプラクティック | トップページ | 7月15日/漏水再び…… »

2017年7月15日 (土曜日)

7月14日/仕事して「後妻業の女」を見た

 7時前起床。

 ドキドキして洗濯機パン周辺を見ると……漏水はナシ。

 昨日は風呂に入らず洗濯もせずキッチンもあまり使わなかったからか?それとも隣か下に伸びる配管が詰まっていて、それが開通したからか?

 とにかく、漏水はナシ。しかし油断しないで様子を見ることにする。

 薄曇り~晴れ。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはスパムの残りを焼いて目玉焼きと。ご飯とインスタントのしじみ汁にキュウリの漬け物、しらす干しに海苔。

 仕事開始。徳間の第2章。

 快調に書き進む。

 時々漏水の様子を見るが、やはり、正常に戻ったようだ。昨日大騒ぎして修理して貰うことにしたのに……いや、何かの条件が重なると、また漏水は発生するかもしれない。工事はやって貰いましょう。

 15時ごろ腹が減ったので、セブンイレブンのくじが当たって貰った「油そば」を食べる。焼きそばのようで焼きそばではない。なかなか美味かった。

 仕事再開。

 しかし、「夕方の睡魔」が襲ってきたので、休憩。

 録画した「ローカル路線バスの旅」の残りを見る。今回は結局、失敗。というか、スタッフは事前に試して、成功する確信を得て収録に臨んでるんだろうね?だったら番組最後に「正解例」を出して欲しい。失敗した場合だけでいいから。それをすると必死でコースを選択した出演者に失礼になる?

 「サラメシ」も見る。

 メールを確認すると、「第1章」について徳間の担当I氏から、正直意外なご指摘が。これについては書き進む前にきっちり擦り合わせをしておく必要を感じる。

 外出している相方から電話。ウチの近所に出来たハンバーガー・ショップ(それ以外の料理も多いが)で夕食。

 おれはダブルチーズバーガーを食べる。このお店は、ディナー・メニューがあったりなかったりする。ここできっちり夕食が食べられると思ったんだが、食べられない日もある。客としてはメニューは安定して出して欲しいなあ。アテにして店に行くんだから。

 しかし、ダブルチーズバーガーはとても美味しかった。もう、サニーダイナーやKHバーガー、他所の街まで食いに行く必要を感じない。

 ウチで映画を観る。wowowで録画した「後妻業の女」。

Toho_blackwidowbusinessres

Gosaigyou1e1467952214773

Dedvequiamx5ks

 大竹しのぶがもう、なりきっている。主人公を取り巻く男たちのキャストが適材適所で、素晴らしい!特に鶴瓶。

 おれは原作を読んでいないのだが、相方は読んでいる。ラストが違う。ということは、作品全体のトーンも変わってくるだろう。映画はブラック風味なコメディになっていて、ヨトエツも憎たらしい(けどけっこう小心)し、永瀬正敏の腹黒さとか、尾野真千子(相変わらずウマい!)もいいし、登場人物全員のキャラが立っていて、濃い。

 大阪ものだととても気になる大阪弁だが、関西出身者でほとんど固めた結果、ほとんど気にならない。大竹しのぶの大阪弁もたいしたものだ。おれなんか、尾野真千子の「黙ってるとキレイなのに口を開くと大阪のオバチャンになる」あのキツい大阪弁を聞くとエクスタシーを感じるのだ。

 映画版では、すべての犯罪は不問となったようで、後妻業コンビは新たな獲物を求めて明るく活動しているところで終わる。

 映画としては「後妻業」を必ずしも否定していない……殺人をやっているわけだけど……人生の最期に「オモロイ女」と出会えて、幸せに思っていたのなら、遺産を取られても本望なのかも。後妻業の女に付け込まれるに当たっては、それなりの事情もあるわけだし。

 いろいろ考えさせられる問題を孕みつつ実に面白い作品に仕上げた鶴橋康夫は凄いと思う。

 しかしまあ、おれは金がないから、絶対にこういう女は寄ってこないから安心だな~。

 相方帰り、資源ゴミを出し、風呂に入り、ニュースを見たり、ウィンブルドンのフェデラーの試合を少し見たりして、0時49分、就寝。

 しかし、一歳児に塩水を飲ませて殺してしまった女は、許容量とかそういうことをまったく知らなかったし考えもしなかったんだろうな。どれくらい濃かったのか自分で味見もしなかったんじゃないのか?

 同僚に睡眠導入剤を飲ませて交通事故死させた女、犯行を認めている(証拠の画像があるもんね!)が、まさか「殺すつもりはなかった」とか言ってないだろうな?

 障害者の方を送迎車から降ろし忘れて確認もせずに殺してしまった件、これも言い訳は出来ない。

 アメリカの「民泊」で、途中でいろいろ宿泊条件を変えてきた客に苛ついたらしいホストが「アジア人だから泊めない」と言って宿泊拒否して罰金を科せられた件、この客に対していろいろ腹が立ったけど上手く言い返せず断れなかった結果、切り札的に差別発言をしてしまったようだが、これは絶対に言ってはいけない言葉だった。トランプになってからこういう部分がとても退化してしまったアメリカ。ま、あんまりアメリカには行きたくないし、行っても民泊はしないしユナイテッドにも乗らないけど。

今朝の体重:89.00キロ

本日の摂取カロリー:20151kcal

本日の消費カロリー:23kcal/521歩

« 7月13日/続く漏水・仕事・カイロプラクティック | トップページ | 7月15日/漏水再び…… »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/65536741

この記事へのトラックバック一覧です: 7月14日/仕事して「後妻業の女」を見た:

« 7月13日/続く漏水・仕事・カイロプラクティック | トップページ | 7月15日/漏水再び…… »

安達瑶の本

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト