« 7月1日/仕事は進んだが、秋葉原で空振り(増補) | トップページ | 7月3日/ゲラやって、快楽亭接待で連夜の焼肉 »

2017年7月 3日 (月曜日)

7月2日/選挙・墓参・プチ同窓会

 7時前起床。

 曇り。

 寝ている間に洗った洗濯物を干す。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはご飯に目玉焼きをトッピングして混ぜご飯にして、インスタントのしじみ汁に白菜の漬け物。 ちょっと足りなかったのでダブルソフトのトーストも。

 仕事開始。今日も快調に進む。

 書けたところまでを相方に送り、こんな調子でいいか確認して貰う。

 

 シャワーを浴びて支度して、外出。

 今日は毎年恒例の……Nの墓参。

 その前に、東京都議会議員選挙へ。

 共同通信の出口調査員が立っていたが、ただ立っているだけで誰にも聞いていない。「調査しないんですか?」と聞いてやろうかと思ったが、聞かず。たぶん「統計学上」で有用なサンプルを探していたんだろう。おれみたいな風体のヤツの投票行動は既に読まれているのかもしれないし。ま、この調査員がサボっていたのかもしれないが。

 おれは小池都知事を特に支持していない。市場問題もオリンピックも、観測気球を上げて決断までが遅い。さんざん引っ掻き回すだけという気もする。それに「都民ファースト」という小池さんの個人商店みたいなところには投票しない。個人の人気を当て込んだ政党って「仮設」「臨時」だし、小池さんが都知事を辞めたらどうするの?その時はみんな右往左往してブザマな姿を見せるわけでしょ?そういう構造は大阪の維新と同じようなものじゃないかと思うし。急遽掻き集めた新人議員って妙に思い違いをして失敗するバカも混じってしまうし。

 かと言って自民党には入れないし、「解党的出直し」を何度も言いながらいっこうに解党的出直しをしない民進党にも失望しているし、創価学会ではないから公明党にも入れないし……。

 投票のあと、「翔竜」でラーメンとサービスの半ライス。半ライスを貰ったら「大盛券」はくれないのね。まあウチには山ほどあるから別にいいけど……くれる時とくれない時があるのが気になるんだよなあ。

 少し早いが、待ち合わせ場所の「牛込柳町」へ。

 一番早く着いたので、お供えの花と缶ビールを買いに行き、待ち合わせ場所に戻ると、Yがいた。すぐに他のみんなも揃った。総勢6人。

 墓参。

 Nのお墓の周囲は長い間空いていたが、今年は一気にお墓が増えた。

 そのあと、飲みに行く。今回は人数が少ないので特に予約はしていないということで、東新宿のホルモン「幸永」へ。おれは明日、快楽亭と焼肉を食うのだが……これはあくまでおれの都合。

 久々の幸永だが、みんなはホルモンより普通の肉を注文するので、けっこう高くついてしまった。おれは、ラーメンを食ったのがアダとなって、あまり食えず。

 2時間、食いながらアレコレ駄弁る。

 もう1軒行こうということになって、歌舞伎町のホテル街を突っ切って西武新宿方面まで歩く。

 で、カラオケ。

 何故かムード歌謡大会になってしまって、ノリノリで歌いまくる。シュアーの骸骨型スタンドマイクがあって、これがワイヤレスのハンドマイクより格段に音がいい。このマイク、こんなに音がよかったのね!

 

 20時を過ぎて、幹事のSがスマホを見せてくれた。ニュース速報で「自民、歴史的敗退」と。

 傲慢不遜なアベ政権に一撃を加えたことは非常に喜ばしいし快哉を叫びたいが、「都民ファースト」は信用していないので、そんなに嬉しくもない。民進党も減ったのは当然の結果だ。いつ、解党的出直しをするんだ?

 

 クリームソーダを飲みつつ2時間30分歌って、それでも開始が早かったので、21時過ぎに解散。おっぱいパブに流れた二人を見送って、残りは新宿駅へ。

 日曜の夜の新宿は久々。いや~こんなに人が多いのね。

 おれが新宿が好きじゃないのは、人が多いから。その意味では渋谷も好きではない。人混みが嫌いなのよ。

 帰宅してテレ東を見たら、もう開票特番は終わっていた。MXにすると、さすが「完全東京ローカル局」で、堀潤が開票番組をやっていた。暴言スキャンダルと次期総選挙に出馬表明をしていなかったら長谷川豊がキャスターをやっていたのかな?

 おれが投票した候補は無事、当選していた。

 しばらく見る。

 どうせ政権幹部は「都議会は地方選挙なので中央政界には関係が無い」と言い張るんだろうけど。勝っていれば「アベ政治に対して都民の信任を得た思い」と言ったに決まってるんだが。

 しかし、公明党って、そんなに選挙が強いの?じゃあ公明党首班で政権取れば?いや、そこまでの支持はないと判ってるんだろうけど……それにしても強いねえ。アシストで力を発揮するパターン?

 たぶん、池上さんのテレ東の選挙特番で放送したものだと思うが、候補者の「いじりまくった短いプロフィール」が傑作。これを作った放送作家は腕がいいなあ!

Ddusfvhuwaa9tlh
Ddu2zanvoaesi9b
Ddu2xq2u0aial3x

 風呂に入ってゴミ出しして、0時30分、就寝。

今朝の体重:87.95キロ

本日の摂取カロリー:2655kcal

本日の消費カロリー:294kcal/6977歩+23kcal(自転車)

« 7月1日/仕事は進んだが、秋葉原で空振り(増補) | トップページ | 7月3日/ゲラやって、快楽亭接待で連夜の焼肉 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/65487890

この記事へのトラックバック一覧です: 7月2日/選挙・墓参・プチ同窓会:

« 7月1日/仕事は進んだが、秋葉原で空振り(増補) | トップページ | 7月3日/ゲラやって、快楽亭接待で連夜の焼肉 »

安達瑶の本

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト