« 7月28日/逗子で墓参・仕事・「おみおくりの作法」鑑賞 | トップページ | 7月30日/倒木でロマンスカー運休も、万難を排して片瀬西浜へ »

2017年7月30日 (日曜日)

7月29日/「第4章」の構成を練る

 6時前にトイレに行ったがなんとか二度寝に成功して8時前起床。

 曇り。

 洗濯しながら朝のモロモロを済ませて、干す。午後から雨らしいが、それまでに乾くだろう。

 11時前に千住大橋駅前にある立ち食いソバ屋に行って手作りおにぎりとそばを食べようと思ったが、土曜はお休みらしい。

 ならばと「はま寿司」に行って、開店と同時にカウンターに座って、寿司のブランチ。マグロやウニ、イクラや鰻、ネギトロにアオサの味噌汁など。今日は牛カルビとか天ぷら系は食べずに魚ネタのみ。

 食後、1階のライフで買い物。漬け物や米などを買って、帰宅。

 仕事開始。

 昨日打ち合わせた「第4章」、相方のメモを見ながら、自分なりに構成を作る。

 クレジットカードの請求書を見ると、懸案だった、iMacの修理代過請求分がマイナス(つまり払い戻し)されて、解決していた。これがずっと気掛かりだったのだが、話し合いの通りに解決されたので、安堵。大きな会社を相手に揉めるのはストレスなのよね。相手は全然腹は痛まないけどこっちは充分に傷むので。

 昨日の日記で書き漏らしたこと。

 逗子への行き帰りの車中で、録音した「きらクラ!」の7月16日放送分を聞いた。「勝手にBGM」のコーナーで、ブリテンのオペラ「ピーター・グライムズ」の間奏曲を演奏会用にまとめた「4つの海の間奏曲」の第1曲「夜明け」が使われていて、これが最優秀に選ばれた。

 ヴェルディやプッチーニのオペラはもちろん素晴らしいが、作られたのが19世紀で、オハナシ的にはかなり古い。プッチーニはヴェリズモも書いているとはいえ、現代人の不安とか問題意識に触れるかと言えば、やっぱりちょっと違う。

 しかしブリテンは20世紀の人だし、自身が同性愛者で攻撃されることもあって、現代人の不安や不寛容といったテーマを取り上げていて、ことに最初のオペラ「ピーター・グライムズ」は素晴らしい。新国立劇場の公演を観て、深く感動して心を揺さぶられた。その間奏曲をまとめた「 4つの海の間奏曲」は楽曲としてもリリカルで繊細で透明感があって、しみじみと素晴らしいと思う。

 かと思えば、「世界で最も有名な音痴な歌手」ローレンス・フォスター・ジェンキンスの肉声を流したり。フランスとアメリカで続けて映画化された彼女の生涯は極めてユニークだが、その歌声も物凄い。当時は「お笑いネタ」として捉えられて大いにウケたらしいが……。

 帰宅して、7月23日放送分も聞いたが、「勝手に名付け親」のコーナーで、おれが勝手に「きらクラ友達」と思っていて、時々この日記にもコメントを書いてくださるBWV1000番さんの投稿が採用されていた。

 この番組の投稿はレベルが高くて、おれも何度か投稿しているが、採用されるのは本当に希。ステッカーは貰ったことがない。

 で、イントロ当てコーナーの正解がフランスのダリウス・ミヨーの「スカラムーシュ」から「ブラジルの女」だったのだが、初めて聞いたので、ショックを受けた。これ、クラシックなの?もとはピアノの連弾曲らしいが、 ブランフォード・マルサリスのアルト・サクソフォン、オルフェウス室内管弦楽団の演奏は、これ、マルサリスの編曲?とても素晴らしかった。

 この番組は、こういう曲をサラッと流すから恐ろしい。

 で、昨日放送された「72時間」を見る。油壺にある高級老人ホームの72時間。ここはお金持ちしか入れない極めて高級な「リゾート老人ホーム」で、介護もサービスもとても充実していて、ここで生涯を終えられたら幸せだろうなあと思える。入居している人たちも幸せそうだが……語らないいろんなものがあるだろう、と思わせる。

 昨日、英国の映画「おみおくりの作法」を見た事もあって、いろいろ考えてしまった。

 無駄に元気だけど金がない老後って、地獄なんじゃないかなあ……とか。じゃあ寝たきりで金がない方がいいとは絶対に思えないけれど。

 夕食は、コンビーフの玉子焼を作って、大量のキャベツの千切り、ご飯とインスタント味噌汁、漬け物で。

 「青空レストラン」は、ビーツを使った料理。

 そのあと、テレ東で「隅田川花火」を見る。

 今日はあいにくの雨だが、花火はやる。

 途中で寝てしまったが。

 そのあと、「アド街ック天国」は、なんと鵠沼海岸!

 このところ、吉方取りで何度もお邪魔して、街をブラブラしているので、知っている店や街並みがゴッソリ出てきて楽しい。そうか~ここは品がいい街だと思ったら、昔は高級別荘地だったのね。ゆったりしたお屋敷が点在していて、それに混じって新しいカフェやサーフショップがあって、なかなか良い街だもんね。片瀬江ノ島は、住むには喧しいが、この街は静かで落ち着いている。いいねえ。住みたいねえ。

 風呂に入って、TBS「人生最高レストラン」を見る。関根勤がゲスト。ようやくこの番組の面白さが判ってきた。

 0時過ぎ就寝。

今朝の体重:89.30キロ

本日の摂取カロリー:1934kcal

本日の消費カロリー:46kcal/1406歩+28kcal(自転車)

« 7月28日/逗子で墓参・仕事・「おみおくりの作法」鑑賞 | トップページ | 7月30日/倒木でロマンスカー運休も、万難を排して片瀬西浜へ »

コメント

記事にしていただき、ありがとうございます。
「勝手に名づけ親」はめったに投稿していません。
久しぶりにひょろっと出したら、思いがけずベスト賞までいただき、自分が一番びっくりしています。
勝手に「きらクラ友達」と思っていただき、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

BWV1000番様:
日曜14時〜は仕事をしている時間なので、どうしても録音を聞くことになるのですが……いつでも聞けると思うと、ズルズル遅くなって、今は2週遅れが常になってしまいました。ということは、投稿が出来ません。
まあ「きらクラDON」はただ回答するだけではダメで、なにかのエピソードを書かないと採用されませんが……「採用されそうなエピソード」って、なかなかネタがありません。
「勝手に名付け親」はセンスが問われ、最難関の「BGM選手権」は、楽曲の知識とこれまたセンスが問われて……。採用される作品はどれも納得して感心するものばかりです。
「きらクラ友達」と呼ばせていただき、すみません。今後とも宜しくお願い致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/65597316

この記事へのトラックバック一覧です: 7月29日/「第4章」の構成を練る:

« 7月28日/逗子で墓参・仕事・「おみおくりの作法」鑑賞 | トップページ | 7月30日/倒木でロマンスカー運休も、万難を排して片瀬西浜へ »

安達瑶の本

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト