« 7月6日/そして、プチ残念会へ | トップページ | 7月8日/仕事して買い物して映画 »

2017年7月 8日 (土曜日)

7月7日/深夜になって七夕だったことを思い出す

 7時過ぎ起床。

 薄曇り。

 そろそろタオルケットを洗おうと、洗濯。ついでに枕も。これは洗濯機に入れると空気を吸って膨らんで全然洗えないので、バスタブに入れてお湯と洗剤を入れて足で踏み洗い。

 並行して、朝のモロモロを済ませる。

 枕は洗濯機でゆすぎと脱水をして、干す。

 洗濯機を都合3回回して、なんとか洗濯は終了。

 

 草加市役所に問い合わせたまま返答がない「旧友Oとの面会問題」、何かややこしい事になって面会できないとしたらこれは問題だぞと思いつつ、意を決してこちらから電話してみると……。

 担当のTさんは、ハイハイと明るい声で対応。どうも折り返しの連絡を忘れていたようだ。
 面会に問題はない、日取りについては施設と直接やり取りして欲しい、とのこと。

 まあ、話がすんなり通って、良かったよかった。

 が、お昼が近いので先方の施設は今、忙しい時間帯だろう。午後に電話してみよう。いや、同行予定のSの都合も確認しておかねば。

 アサメシというかブランチというかランチというかは、ご飯を炊いて、卵かけご飯、お代わりしてしらす干しと海苔で。しじみ汁と茄子の漬け物。

 仕事。するする書けるはずなのに、なんだか慎重になってしまって書いたり消したりしつつ、砕氷船のように進む。

 mixiのニュースで舞台俳優の中嶋しゅう氏が公演中に舞台から転落して亡くなった報道のソースが朝日新聞だからと「やっぱり朝日だからな」と意味不明な書き込みがあったので「死亡記事に媒体は関係あるんですか?」と思わず、穏やかにレスを付けてしまった。朝日だから何でもかんでも批判していいと思い込んでる救いようのない馬鹿は多いんだねえ。

 Sの都合が確定したので、14時近くになってくだんの施設に電話してみると、話はすんなり通じて、面会の日取りが確定。

 Sとメールでやりとりして、行き方も決定。足利にあるので、東武線の特急「りょうもう」を使うのが一番早いし快適だろう。ネットで特急券を取る。

 仕事再開。

 しかし……魔の時間帯がやってきた。

 座ったまま何度も落ちてしまった。

 テレビを見るが、もう「ミヤネ屋」は終わっているのでテレ朝の刑事ドラマ再放送を見る。「刑事七人」の前シリーズの最終回。手塚とおるが珍しく「ダメ人間の犯罪者」を憎たらしくやっている。最近は、憎たらしいけど犯罪者ではない役が多くなったね。

 金曜の「5時に夢中!」はとっ散らかることが多いのであまり見ない。俳優の原田龍二は強引に進行できないので無理もないのだが……前のように金曜もふかわが司会すればいいのに、と思うが。

 ニュースに切り替えるが、18時前に外出。

 

 晩飯のおかずを買いに出たのだが、横断歩道を渡り損ねて、次の横断歩道まで行ったら、千住大橋の駅に行ってしまった。

 じゃあもう、「餃子の王将」で食おうと、予定変更。

 焼きめしと餃子を食う。カウンターで食べたら50円割引。しかし定食に限る。おれは単品を食ったので適用外。

 食後、スーパーの「ライフ」で買い物。明日食えるようなお総菜って、案外ないのね。賞味期限が今日までのものばかり。まあ、揚げ物は温め直せば明日になっても食えると思うけど。

 帰宅。

 社交的ではなく付き合いも悪いので、飲み会やイベントに誘われることは皆無に近いのだが、先月と今月は例外。半年程外界との繋がりを半ば遮断したような感じで仕事に専念していた反動で、いろいろとあった。今月も日曜はいろいろと塞がり、平日にも予定が入った。

 まあ、人間、これくらいの予定が入った方がいいのだろう。

 仕舞い込んでいた、ヤマハの「電気トランペット」に電池を入れて起動させると、音は出たし、「自動演奏モード」も健在。しかし……期待していた音量がまるで出ない。室内でおとなしくいじって遊ぶのに適した音量。外部スピーカーに繋げれば、そりゃ大音響を出せるが……。

 「ダウンタウンなう」で佐藤二朗の失敗談を見たり、「金曜★ロンドンハーツ」で底抜けのお人好し・みやぞんにドッキリを仕掛けるのを見たり(みやぞん、好感度上がりっぱなしじゃん!)、「趣味自慢の芸能人ってホントにスゴイんですか?リアル腕だめし!」で杉浦太陽が一般人を装って「食フェス」に参戦して優勝を狙うが敗退、などを見る。

 風呂に入ってカツを入れて、深夜営業しようと思ったが、あまり進まず。しかしイメージは広がっているので、明日は進んで第1章は終われるだろう。枚数は結構来ているし。

 公演中に舞台から転落して亡くなった中嶋しゅう氏の死因は、急性大動脈解離だった、と。これって、快楽亭と同じ。快楽亭の場合は幸い、TBSのラジオ番組に出演直後に発病して、場所が赤坂だから、すぐ近くに「心臓血管研究所付属病院」という専門中の専門病院があったので助かった。快楽亭は強運の持ち主なんだなあとしみじみ思うが……。

 同じ「急性大動脈解離」でも状態は違うだろうし、中嶋さんの場合は救急搬送されて死亡が確認された、ということだから、快楽亭よりかなり酷い状態だったのだろう。

 謹んで、心からご冥福をお祈りする。奥様・鷲尾真知子も舞台の本番で、気丈にも仕事を続けている。「ショー・マスト・ゴー・オン」とはいえ……。

 

 風呂上がりに「カットスイカ」を食べる。今期初のスイカ。美味い。

 ゴミ出しに外に出て夜空を見上げるとキレイなお月様が。そうか、今日は七夕だったのね。

 23時からのニュースを見ているウチに、気持ちよく寝てしまった。

 0時過ぎにベッドに移って、就寝。

 洗ってお日様を吸った枕とタオルケットに交換した夏用ベッドパッドが気持ちいい。

今朝の体重:89.20キロ

本日の摂取カロリー:2005kcal

本日の消費カロリー:35kcal/995歩+49kcal(自転車)

« 7月6日/そして、プチ残念会へ | トップページ | 7月8日/仕事して買い物して映画 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/65507175

この記事へのトラックバック一覧です: 7月7日/深夜になって七夕だったことを思い出す:

« 7月6日/そして、プチ残念会へ | トップページ | 7月8日/仕事して買い物して映画 »

安達瑶の本

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト