« 7月30日/倒木でロマンスカー運休も、万難を排して片瀬西浜へ | トップページ | 8月1日/新刊プロモーションの準備&「つや姫」は美味い! »

2017年8月 1日 (火曜日)

7月31日/やることやって疲労困憊

 7時過ぎ起床。

 爆睡。

 大快晴!昨日、この天気だったらなあ!

 寝ている間に洗った洗濯物を干す。ボードケースも干す。

 朝のモロモロを済ませていると、宅急便が。

 実業之日本社文庫の新刊「悪徳探偵3~忖度したいの」の見本が到着。POPの準備をしなきゃ。

 今日は7月最終週。ツキイチの病院に行こう。

 その前に、新刊を友人知人恩師に郵送する支度をする。

 10時過ぎに外出。

 郵便局に寄って冊子扱いで新刊を送る。

 本を送るのにピッタリで、しかも安いレターパックがあるのだが、いつもその存在を忘れてしまって、封筒に宛名ラベルを貼り付けて準備万端郵便局に行ってしまう。次回はこれを事前に用意しておこう。

 病院へ。

 待合室に誰もいない!と思ったら、健康診断をしている老人が数人いて、そちらが先客なのでしばし待たされる。

 朝を食べていないので、昼は大目に食ってもいいだろう。

 久々に越谷まで行って「青木亭」でラーメンを食う気になっていたのだが、もろもろあるので、断念。

 駅の近くの中華料理店の看板に書いてある「今週の定食/ゴーヤ卵定食」が気になって店に入るが、注文したのは「木須肉定食」。これ、好物なので。この店も久々だなあ。

 美味しい。

 行きつけのお稲荷さんに1日早いけどお参りして、帰宅。

 もう、汗びっしょり。

 シャワーを浴びる。

 昨夜洗ったボード、洗っても洗っても砂が出て来る。もう一度洗う。

 洗濯物第1弾が乾いたので、タオルケットを洗って干し代える。ボードケースを裏返すと、中から砂が出る。

 徳間新作の「第4章」の構成をまとめる。相方のメモと以前作った章割り、先送りした「これまでに書く予定だったこと」などを総合してファイルを作る。

 既に作ってあったものに加筆修正して、2時間ほどで出来て、相方に送る。

 今日は、POPの準備をしてしまおう。地方の書店さんの送りリストや書店廻りのリストを再検討。出版社によって「売れ筋書店さん」が微妙に違うので、それを加味する。

 その作業をやっていると……睡魔が襲ってきた。

 たっぷり寝たのだが、足りなかったようだ。やっぱり久々の海は、パワーを消費したのね。

 ソファでウトウトしていると、相方からメッセージ。今起きた、と。おれより消耗していたらしい。まあおれは海に入らずに昼寝したりしたからなあ。

 しかし、エアコンを買い換えて、実に快適。去年は室温が29度より下がらなかったのだ。

 このエアコンは以前のものよりパワーがあるとは言え、去年までは外気温が30度を超えるとまるで冷えなかった。あれは「ハズレ」だったんじゃないのか?今は余力充分に冷えているんだから。

 夕方のニュースを見て、「5時に夢中!」も見る。

 夕食は、越谷の「青木亭」で食おうと決意。

 外に出るのは暑いけど……明日は雨らしい。明日の食糧を買ってこなきゃ。

 ということで、東武線に乗って越谷。いや~夕方のラッシュにぶち当たってしまった。越谷に着いても乗客が減らない。もっと遠くに帰るのね。

 で、「青木亭」。ここのラーメンは無性に食べたくなる。

 「黒塩ラーメン」の小(普通の量)に餃子3つ、小ライス。

 写真を撮ろうと思ったけど餃子が出てくるのが遅くて、待ちきれずにラーメンを食ってしまったので、撮らず。

 美味い!

 食後、越谷駅の反対側に行って、買い物。北千住には「普通のスーパー」がなくなってしまったので、物凄く不便。卵やお総菜を買う。

 その上の階に「しまむら」があったので、パンツを買う。ユニクロのパンツはナイロンのつるつるのヤツで、見栄えはいいが、ダメ。通気性最悪。汗を吸わないし。誰かに見せるためのパンツなんかユニクロで売るなよ!そういうのが欲しければそういう店に行け!と思うが……ユニクロにだって「実用的パンツ」は売ってるはずだなあ。探し方を間違えたのかなあ?

 越谷駅東口の建物にはいろんなテナントが入っていて、市の施設も入っている……と思ったら、市の肝いりで再開発されたのね。

 

 所期の目的を済ませて、帰宅。

 またも、汗びっしょりになったので、風呂に入る。

 サッパリしたので、POPの準備というかリストの整備を終わらせてしまおうと思ったが……そのパワーが足りず。

 ニュースを見て、録画した「一から住」を見る。大鶴義丹が北海道は美幌に単身移住。元々は別荘だったカッコイイ一戸建てに決めたが家賃が月8万。いくら豪華な家で敷地が広大とは言っても北海道なんだからもっと安いのかと思った……。

 睡魔に勝てず、23時前に就寝。

今朝の体重:89.15キロ

本日の摂取カロリー:2450kcal

本日の消費カロリー:141kcal/3945歩+119kcal(自転車)

« 7月30日/倒木でロマンスカー運休も、万難を排して片瀬西浜へ | トップページ | 8月1日/新刊プロモーションの準備&「つや姫」は美味い! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/65606721

この記事へのトラックバック一覧です: 7月31日/やることやって疲労困憊:

« 7月30日/倒木でロマンスカー運休も、万難を排して片瀬西浜へ | トップページ | 8月1日/新刊プロモーションの準備&「つや姫」は美味い! »

安達瑶の本

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト