« 7月31日/やることやって疲労困憊 | トップページ | 8月2日/POPの準備をして、テニス »

2017年8月 2日 (水曜日)

8月1日/新刊プロモーションの準備&「つや姫」は美味い!

 7月は、あっという間に過ぎたなあ。子供の頃から、7月をもっと大事にしようと思っているのに……。

 で、6時ごろ目が覚めてベッドの中でiPhoneを見て、7時過ぎ起床。

 曇り。

 起きてすぐにiPhoneを長時間見ると、目の調子が悪い。それは判っているのだが、ついついニュースなどを見てしまった。そのせいで、目がボンヤリ。目薬を点しても直らない。こういう時は寝て目を休ませるのが一番なのだが……。

 朝のモロモロを済ませる。

 アサメシは、コーンフレークにダブルソフトのトースト、ゆで卵、コーヒー。

 まず、先月分の税金関係の書類をまとめる。なんか、ついこの前、6月分の税金関係の書類をまとめた記憶があるのだが……。

 Amazonに注文しておいた、プリンターのインクやPOP用のハガキが届く。

 次に、昨日手をつけて終えられなかった、新刊挨拶の書店廻りのルートを決める。

 この書店廻りを始めた当初は、1日で終わる程度の軒数だったが、今は東京・神奈川・千葉・埼玉とどんどん広がって相方と手分けしても3日かかる。売り上げ上位の書店さんに絞り込むか、それでは「守りの姿勢」だから広げていくか。毎回迷うところだが、作者が個人でやれることには限界がある。原稿を書かなきゃいけないし。作家さんによってはバイトを雇って回らせているケースもあると聞くが、これは本人が行くからこそ意味があると、おれは思っているし、人を雇う金もないので採らない。

 電車の乗り換えなども考慮して、一応、ルートを確定。

 

 自分たちでは回れない書店さんには作ったPOPを郵送する。そのリストも整備。

 毎年、書店さんは減っている。しかも、エンタ文庫の売り上げのいい本屋さんが減っているのが痛い。羽田空港の「ブックスフジ」とか成田空港の「三省堂書店」、成田の通関した向こう側にある「三省堂書店」が閉店してしまったし……。

 増刷がかかりにくくなっている構造が肌で判るもんなあ。

 リストを整備し終わって、宛名ラベルをプリントしようとしたら、ラベル用紙が足りない。急遽Amazonに注文する。

 という作業をしながら、NHK-FM「きらクラ」の録音を聞く。投稿に間に合うので、久々に「きらクラDON」に投稿したが……。

 雨、今日は朝から降るという予報だったが、気象レーダーを見ても雨雲は全然無いぞ……と思ったら、西から接近してきた。

 お昼は、自宅で「スパゲティ・キャベツとソーセージ」を作って食う。マカロニサラダも食べたが、スパゲティとマカロニって、ラーメン食いながらそばを啜るみたいな感じだなあ。

 地方郵送する書店さんもどんどん数が増えている。これも、挨拶廻りする書店さん同様、絞るかどうか、難しいところ。

 最近の傾向として、以前のような「大都市中心駅ナカ」から「全国的駅近辺」に広がってきている。これは、有り難いことだと思う。「悪徳探偵」シリーズは関西での売り上げがいいようなので、また関西行脚をしたいところだが……6月に行ったからなあ……。

 目がボンヤリして直らないので、「第4章」を書き始められない。というか……リスト造りとかの単純作業ならまだしも、目がスッキリしないと文章を丁寧に書けない。POPに添える挨拶状を書くのが限界。

 雨が降ってきた、と思ったら、東京西部や神奈川ではモーレツな雨。ほんと、近年の雨は「降れば土砂降り」になってしまったなあ。

 雨とは関係ないが、床掃除をする。

 可能ならば今夜、POPの文面を作ってしまいたかったが、出かけている相方が雨に降り込められてしまった。

 ウチの近辺もけっこう凄い雨。

 「5時に夢中」を見る。「子供が言った秀逸な言い訳」コーナーで、岩下さんは回答せず。「難しくて全然判らない」って。他の番組じゃあ「回答せず」なんて出来ないよねえ。

 ご飯を炊く。山形が生んだ最高に美味いお米「つや姫」を買ってきた。去年は高くて品薄でちょっと買えなかったが、今年は買える値段になったし、豊富に出回っている。

 

 で、ご飯を味わうために、用意していた「豚肉とキャベツのタジン鍋」は延期して、卵かけご飯やちりめんじゃこ、海苔、ちくわ、ヒジキの煮物、きんぴらゴボウ、漬け物で食べてみる。

 美味い。たしかに、美味い。おれは「あきたこまち」をよく買っているのだが、「つや姫」は美味い。

 ニュースを見るが、ガースーは「丁寧な説明をしていく」と言ってる癖に国会の閉会中審査に稲田を出さないんだと。その言い訳がひどい。「辞めた大臣はそれで責任を取っている」からだと。じゃあ、問題が起こったらその所管の大臣が辞めればそれですべてが終わりになってしまうじゃないか。

 言いたいことだけ言って質問を受け付けない竹下国対委員長は木偶の坊に見えるが、質問に答えられない理不尽なことを言っている自覚があるのだろう、たぶん。

 というか、憲法で定めらている臨時国会をとっとと開けよ!内閣改造するんだから、なおさら開かなきゃイカンだろ!

 トランプ大統領もグチャグチャのようだし……。

 今年中に政権を投げ出す可能性が高まってきたんじゃないのか?

 テレビを観ていたら……ボンヤリしていた目がスッキリしてきた。

 それでは、と「第4章」をはじめようと思うが、まずはイメージを広げねば。しかし、新刊プロモーション関係のあれこれがキッチリ決まらないと、なんだか整理がつかなくて気分がスッキリしない。

 今日は1日部屋にいたので、風呂は省略して、23時30分にはベッドへ。しかしiPhoneでニュースなどを見てしまって、23時45分、就寝。

 と……。

 2時ごろに大きな揺れで目が覚める。「ついに来たか!」と思ったが、ほどなく治まる。直下ではない。震源も浅くない。こういうのが体感で判るようになってしまったなあ。

 その「感じ」をiPhoneで確かめて、大地震ではなかったことを確認して、寝直す。

今朝の体重:88.65キロ

本日の摂取カロリー:1860kcal

本日の消費カロリー:日常生活のみ

« 7月31日/やることやって疲労困憊 | トップページ | 8月2日/POPの準備をして、テニス »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/65610701

この記事へのトラックバック一覧です: 8月1日/新刊プロモーションの準備&「つや姫」は美味い!:

« 7月31日/やることやって疲労困憊 | トップページ | 8月2日/POPの準備をして、テニス »

安達瑶の本

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト