« 8月9日/仕事して、テニス | トップページ | 8月11日/仕事&ブルーレイデッキが直ってきた! »

2017年8月11日 (金曜日)

8月10日/曇天だけど今年2度目の片瀬西浜

 7時前起床。

 曇り。

 朝のモロモロを済ませて、トーストとゆで玉子のアサメシを食べて、出発準備完了。

 今日は、今年二度目の海・片瀬西浜に行く。サーフィン・サイトの波予想では、サーフィンには波が低いがヘナチョコボディボードならいいんじゃないか。本当は久々に鴨川に行きたかったのだが……。まあ、2時間以上かけて鴨川に行くのなら、天気もいいベスト・コンディションの時に行きたいという気持ちもある。

 と、いきなりの地震。けっこう強く揺れたが、足立区は震度3。千葉の印西市辺りが震源だから、P波をほとんど感じなかった。

 宅急便が来た。何かあったっけ?と思ったら、EPSONのハガキプリンターの修理ピックアップだった。しかし今日海に行くことにした時点で、今日のピックアップを変更してお盆明けにして、変更したことを電話でも確認したのだが……。

 まあ、手渡せたから、それでいいけど。

 当初は10時30分集合だったが、いろいろあって、11時過ぎの電車で上野経由で。

 京成線は地震の影響でダイヤ乱れまくり。東海道線も、高崎線で線路に立ち入ったバカがいたとかで乱れている。最近、線路に立ち入るバカが多いが、みんな痴漢で逃げてる?以前から立ち入るヤツはいたけど、いちいち遅延の理由を公表しなかっただけ?

 日暮里で弁当を買う。前回のシャケ弁が美味かった店。今回は西京焼き弁当にする。

 上野で熱海行きのグリーン車に乗り、弁当を広げる。西京焼き弁当、美味い!

 そのあと、相方の度付きゴーグルを持参したビニールテープで補修。

 天気は宜しくない。雨に降られるかもしれない……。

 と思ったら、昼過ぎに片瀬江ノ島駅に着いたら、晴れ間が見えた。

Img_3193

 いつもの、片瀬西浜で一番西寄りの海の家に入る。

 サイトの情報では水温は23度。26度という予報もあるが、23度だと寒いので、保温材入りのラッシュガードを着て、13時過ぎに海に入ると……。

 温かいじゃん!前回より格段に温かい。というか、普通の夏の海。

 水温は良いけど、波が弱い。波高もひくが、とにかく波に力が無い。

 それでも、最初に波が割れるポイントで波を選ぶと、なんとか10メートルほど乗れる。

 今日はスタートが遅かったし、波の具合もよくないので、海の家に戻って休憩するのは止めて、ずっと海にいることにする。

 しかし、15時ごろになると、いっそう波の力は無くなってしまった。仕方がないので、波打ち際に近いポイントで波を待つ。

 えぐれるような波形の良い波に、姿勢を凄く低くして乗ると、上陸できる。この辺が片瀬西浜の面白いところで、ダメだろうと思ったら案外乗れる。

 とは言っても、波が弱いことには変わりはない。16時ごろまでやって、ビーチのゴミを拾って、引き上げる。

 シャワーを浴びてボードなどを洗い、重くなった水着は相方のごろごろスーツケースに入れて貰う。

 17時に海水浴場は終了して全面フリーになってサーファーの天下になるが、この波ではサーファーもあまり居ない。前回はわんさかいたのに。

Img_3196_3

 夕食は、前回同様、「J.S.Foodies」でハンバーガー。前回それだけでは足りなかったので、今回はフィッシュ&チップスも頼む。ビールは止めて「特製モヒート」に。

 ハンバーガーにもフィッシュ&チップスにも大量のフライドポテトがついてきた。残さず全部食べる。

 お店特製のモヒートは女の子向けの甘~い感じ。しかし下戸なおれにはすこぶる美味い。

 湘南地方は夜になると雨のはずが、18時にもう降ってきた。

 小雨の中、駅へ。

 18時32分の電車に乗ろうとしたが、おれの前にいた南米系のオッサンオバハンがとろとろしていている間に席が埋まって着席できず。道中長いので座れないのは辛い。もう1本待って、42分の相模大野行きに乗る。

 今回も、中央林間で田園都市線~半蔵門線に乗り換える。

 急行を待とうと思ったが、南栗橋行きの各駅停車だと乗り換えなしで曳舟まで行ける。

 相方の調べによれば、各停の方が先に出るので、あとの急行に乗っても所要時間は10分くらいしか違わないと。

 ということで、各停でのんびりと。しかし田園都市線は長いので、各停は凄く退屈。小田急だと各停に乗ってもさほどでもないのに。小田急沿線に住んでいたから、馴染みの問題か?しかし中目黒に住んでいた時は、池尻大橋もずいぶん利用したんだが……まあ、その先にはほとんど行かなかったけど。

 北千住は幸い雨は降っていなかった。

 22時前に帰宅。

 くーたんのご機嫌を伺い、風呂に入り、ボードなどをもう一度洗い、水着を洗濯機に放り込む。

 ちょっとは腹が減ったので、あられを摘まみ、牛乳を少し飲む。

 ニュースを見る。防衛省問題についての国会閉会中審査は、「丁寧な説明に努める」と言ったクセに全然丁寧ではない。ガースーは記者会見の場を「質問に答える場ではない」と、これ以上の門前払いはない感じで答えを拒否したし……どこに「丁寧な説明をする姿勢」があるの?

 ソニーのサイトで調べると、ブルーレイのデッキはもう修理完了して工場を出たらしい。内蔵HDDの中身が無事かどうかはまったく連絡はないけれど。

 「アメトーク」を少し見て、0時30分、就寝。

 が、2時過ぎに、胃の不快感で目が覚めた。最初は心臓か?と思って少し怖かったが、この感じは、過去に何度もあった「胃痙攣のような感じ」。

 以前貰った胃薬を飲むが、収まらない。不快だから眠れない。寝る前に食べたあられとか牛乳がいけなかったのかなあ。

 結局、4時には収まったので、洗濯機のスイッチを入れて、再び寝る。

今朝の体重:88.60キロ

本日の摂取カロリー:2813kcal

本日の消費カロリー:200kcal/5822歩+51kcal(自転車)+801kcal(BB)

« 8月9日/仕事して、テニス | トップページ | 8月11日/仕事&ブルーレイデッキが直ってきた! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/65649927

この記事へのトラックバック一覧です: 8月10日/曇天だけど今年2度目の片瀬西浜:

« 8月9日/仕事して、テニス | トップページ | 8月11日/仕事&ブルーレイデッキが直ってきた! »

安達瑶の本

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト