« 8月12日/大事な予定をど忘れして大ショックに陥りつつ、深夜に仕事スイッチが入った! | トップページ | 8月14日/仕事しつつ相方Macのメンテ »

2017年8月14日 (月曜日)

8月13日/仕事は驀進、夜は相方のMacのメンテ大作戦!

 7時過ぎ起床。

 寝不足。

 曇り~晴れ。

 この夏は、梅雨が明けたら夏らしくパキッと晴れる日が少ない。貴重な晴れなので、洗濯をする。その間に朝のモロモロを済ませるて、干す。

 アサメシは4枚切り食パンのトーストと、ゆで卵、牛乳、コーヒー。

 相方から「第4章」のファイルが届いたので、既に書いた部分を修正してファイルを取り込んで、書き足していく。

 中抜け状態で書いていたのだが、これで順番通りエピソードが揃ったので、いろいろ書き直しつつ、驀進。こんな感じで仕事が進むと、妙な不安なんか消えてしまうんだけど……。

 13時過ぎに一段落したので、ちょっと外出。 ヒルメシに、ラーメンかそばか迷うが、久々に「そば助」に行こうと思い立つ。あそこのそばはボリュームがある。

 ミニかき揚げ丼とそばを食べようと思ったが、ミニかき揚げ丼はメニューから消えていたので「かき揚げそば」だけを食べる。

 食べていると……店内BGMでサザンの「あきらめの夏」が不意に流れてきて、落涙。この曲はトラウマなのだ。

 大学は出たけれど助監督になれずに悶々としていた夏。友人の紹介で映画の看板を海の家に取り付けるバイトをしていたあの暑い夏の日々がフラッシュバックして……。仕事が終わって新橋かどこかのメシ屋で安いメシを食べている時、この曲が流れてきて、「おれは大丈夫なんだろうか?」とものすごく不安になった。って、これ、前にも何度も書いている事だけど……。

 「あの日に帰りたい」とはまったく思いません。不安で不安で堪らなかったあの日々には……。今でも自由業である以上、不安はつきまとっているのだけれど。

 食後、スーパーに寄って買い物をして帰宅。と、曇り空から晴れ間が見えてきた。

 まだまだ夏は終わらないぞ!

 買ってきたサンドウィッチを食べて、仕事再開。

 あと1パートを書けば「第4章」は終わるところまでこぎ着ける。

 休憩して、NHK版「クライマーズ・ハイ」を再見して、号泣。今日は8月13日だけど、昨日が、日航ジャンボ機墜落事故の日だった。

 この墜落事故の、なんとも言えない衝撃は、今でもありありと甦ってくるが、このドラマは臨場感たっぷりに、抉るように描いていく。

 ……なんと凄いドラマなんだろう。名優総出演で、佐藤浩市と光石研、そして岸部一徳がツンケンするところはヒリヒリするし、その間に松重豊が割り込むと和むし……。人間関係が交錯してわだかまりがある編集局だが、ものすごい特ダネを掴むと一気にまとまって、販売局に向かって一丸となって対立する。

 この「対立の構図の大きな変化」というのは横山文学のキモの一つではないかと思う。それが少し判った気がする……。

 「笑点」(徳島からだ!)を見て「車あるんですけど……」を見る。昭和のドライブイン探しの旅というテーマは何度目かだが、このテーマは良いねえ。昔風のドライブイン、いいねえ。

 「一から住」も見る。田舎暮らしも、地元の人と仲良くなれていい関係が築ければ、いいだろうなあ。だけど、なかなか大変だろうなあ。

 19時を回って、相方来訪。

 夏野菜カレーを食べてから、相方のMacBook Proのメンテナンスを始める。OSをバージョンアップして……と思うが、MacBook Proに何か問題があるのか、動作がモーレツに遅くて、なかなか進まない。

 いろいろバージョンアップをしている間に、wowowで録画した「サイの季節」を見る。

 おれ、この映画は苦手です。やろうとしている事は判るし狙いとかいろいろ判るんだけど……こういう芸術家肌の映画監督のオナニーみたいな映画は、あんまり観たくない。

 反体制詩人が投獄されて長い年月を経て釈放されて……という人生を借りて、いろんなことを表現したいんだろうけど、映画としては、この反体制詩人をもっときっちり正攻法で描いた方が……と思うけど、この監督の意図はそこにはないのだろう。それは判るんだけど……。

 2時間弱の映画が終わっても、やっとアップデートなどが終わった段階。

 録画した「列島誕生 ジオジャパン」を見ながら作業を続行するが……。

 とにかくMacBook Proの動作が異様に遅い。

 相方は居眠りするし……このままだと今夜中に終わりそうもないし、根本的なメンテをした方がいいと判断。

 根本的にメンテをするには、いろいろやることが多いので、あと数時間はかかる。

 マシンを預かる事にする。

 相方帰り、ゴミ出しをしてシャワーを浴びる。

 どうすればいいか、いろいろ考える。

 どうもウィルス防護ソフトのesetが宜しくない感じがする。そもそもバージョンが古いし。

 セーフモードで再起動してキャッシュとかをクリアする必要もあるだろうし……。

 まあそれは明日、仕事をしながらやれるだろう。

 そうそう、明日は絶対に予約をし直したカイロを忘れてはいけないぞ!

 少しメンテをやりかけたのだが、中断して、2時就寝。

今朝の体重:88.35キロ

本日の摂取カロリー:2050kcal

本日の消費カロリー:8kcal/364歩+55kcal(自転車)

« 8月12日/大事な予定をど忘れして大ショックに陥りつつ、深夜に仕事スイッチが入った! | トップページ | 8月14日/仕事しつつ相方Macのメンテ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/65662290

この記事へのトラックバック一覧です: 8月13日/仕事は驀進、夜は相方のMacのメンテ大作戦!:

« 8月12日/大事な予定をど忘れして大ショックに陥りつつ、深夜に仕事スイッチが入った! | トップページ | 8月14日/仕事しつつ相方Macのメンテ »

安達瑶の本

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト