« 8月14日/仕事しつつ相方Macのメンテ | トップページ | 8月16日/いろいろピンチだが、テニス »

2017年8月16日 (水曜日)

8月15日/仕事のみ。「第4章」をアゲる

 7時ごろ起床。

 ほとんど雨。

 朝のモロモロを済ませる。

 相方と電話して、来週行く恒例の「伊豆下田旅行」で特急踊り子の指定券を買うかどうかの相談をして、ネットで指定席をゲット。

 アサメシは4枚切りのトーストにゆで卵、牛乳、コーヒー。

 朝のウチは雨が降っていなかった。外出する用事があったのでそのチャンスに行くべきだったのだが……当たらない天気予報を信じて、仕事を優先させて、仕事の区切りがつく(であろう)午後に外に出ようと思っていたら……雨が降ってきて、終日止まず。午前の判断ミスを悔やむ。もっと自分の直感を信じよう。

 仕事開始。なんとか「第4章」を終えたい。お盆のウチに終わらせようと思っていて、今日は旧盆。

 なかなかスイッチが入らず、いろいろと気になることがあるので、そっちを解決。来月の大吉方に関して、いろいろ詰めておくべき事があったので、それをいろいろ調べたり。

 ペット用品店がお盆休みなので、Amazonでくーたん用の便秘防止サプリを注文して、今日届くはず……と確認したら、同じ価格設定の別の会社に発注していたことが判明。この会社は木曜に届くことになっている。

 これじゃあアマゾンで買った意味ないじゃん!ま、おれのミスなんだけど。バカで無意味なミスをしたなあ。

 例年、8月15日には岡本喜八版「日本のいちばん長い日」を見たり、NHKの戦争に関するドキュメンタリーを見たりするのだが、今年は仕事のみ。

 なんとかスイッチが入ったので、ガリガリと進める。

 お昼は外で食べようかと思ったが、雨が止まないので、夏野菜カレーをさらってしまう。

 美味い。またカレーを作ろう。

 仕事再開。

 しかし……カレーを食ったせいで、眠い。

 睡魔と闘いながら、仕事を進める。

 なんとか夕方には形にはなったが、いろいろ書き足りない部分がある。

 徳間担当のI氏から進捗状況の照会メールが。まだお盆休みだろうと思っていたのでこちらからのメールは控えていた(お休みの日は仕事メールを見ない方々の方が多いので)のだが……現状を正直にお伝えする。今月いっぱいの脱稿は……無理だ。

 休憩して「5時に夢中!」を見る。

 仕事再開。

 なんとか加筆修正をして、「第4章」を終える。予定の2倍近い分量になった。

 相方に送る。

 雨は止む気配はないので、ご飯を炊いて、「玉子かけご飯」。お代わりして明太子ご飯。少しお代わりして海苔とちりめんじゃこ、昆布の佃煮で。それと赤出汁のインスタント味噌汁とお漬け物。

 やっぱり、「つや姫」のご飯は美味しいと思う。「あきたこまち」から乗り換えようかな。

 そのあと、「第5章」の展開を確認するが……かなり章割り段階から話と構成が変わってきたので、展開を立て直す必要がある。

 NHKスペシャルの「インパール作戦」は、20年ほど前に同じくNHKが放送した番組で、その恐るべき実態を知った。たぶん今回の番組も、あの時見たものと大差は無いだろう。無能なヤツが作戦を立案して補給を一切無視して作戦を強行。結果は悲惨なものになったが、作戦を立案して遂行した責任者・牟田口は責任を問われることもなく「その意気や良し」とされて、むしろ栄転・昇進していく。敗戦時に自決することもなく、「自分には責任はない」という文書を発表したりして、終生、責任から逃げ続けた。

 こんなヤツが上層部にはたくさんいたんだから……現地で死んでいった兵士たちは本当に浮かばれない。日本兵の半分は飢えと病気で死んだという数字もある。

 一度始めた戦争は、なかなか終われない。しかも、負けていれば尚更終われない。それは、日本に限ったことではないとはいえ……。

 北朝鮮が「愚かなアメリカの出方を見守る」と独特の表現で強硬姿勢を後退させた。

 我々は北朝鮮の態度を嗤うが、これ、戦前・戦中の日本と同じではないのか?負けても負けを認めない強硬姿勢とか、汚い言葉で「敵を罵る」態度とか、軍最優先とか……。

 だからおれは、北朝鮮の「愚かな行為」を嗤えない。背筋が冷たくなるが。

 ニュースを見ていると、そのまま寝てしまった。

 疲れ切った。

 風呂も省略して、23時過ぎに就寝。さすがに寒いのでエアコンを1台切って、もう1台は設定温度を上げて除湿にして、寝る。

今朝の体重:87.85キロ

本日の摂取カロリー:1874kcal

本日の消費カロリー:日常生活のみ

« 8月14日/仕事しつつ相方Macのメンテ | トップページ | 8月16日/いろいろピンチだが、テニス »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/65670247

この記事へのトラックバック一覧です: 8月15日/仕事のみ。「第4章」をアゲる:

« 8月14日/仕事しつつ相方Macのメンテ | トップページ | 8月16日/いろいろピンチだが、テニス »

安達瑶の本

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト