« 8月15日/仕事のみ。「第4章」をアゲる | トップページ | 8月17日/仕事して有楽町へ…… »

2017年8月17日 (木曜日)

8月16日/いろいろピンチだが、テニス

 7時過ぎ起床。

 雨。

 朝のモロモロを済ませる。

 外を見ると、雨は止んでいる。

 昨日は天気予報を信じて、午後に出かけようとしたら雨は止まなかった。

 今日の予報も似たようなものだが、この際信用しないで外出。

 お稲荷さんにお参りして、松屋でアサメシ。ソーセージ目玉焼き定食に山形の「ダシ」を付ける。

 帰宅すると、相方から電話。なんとかなったはずのMacBook Proが不調だと。起動するがデスクトップが表示されないと。

 対処法を電話で伝える。TechToolProを使う方法、セーフブートする、電源を落として再投入、NVRAMリセットなど……。

 しかし改善しない。HDDが飛んでしまったわけではないけれど、不調であるのはたしか。これ以上はおれの手には負えない。

 メンテをしたのが結果的には悪かったのか?イジリ壊してしまったのか?老骨に鞭を打ちすぎて壊してしまった?

 こうなれば、頼みの綱はGeniusBar。おれはGeniusBarに絶大なる信頼を置いている。スタッフは全員、エキスパートだし魔法のToolを各種持っていて即座に問題点が判って対処法も判る。

 しかし銀座も表参道も渋谷も今日明日の予約は取れない。

 ならば、クイックガレージに行くか。

 有楽町のクイックガレージは、明日の午後なら空きがあった。

 予約を入れて、相方と一緒に行くことにする。

 で、「第4章」は、相方は原稿をiPhoneで読んで、3点指摘が。3点目は今後の展開に関るので保留して、他の2点は直して、相方と徳間担当I氏に送る。

 I氏からは「なんとか10月刊で出したいので〆切を延ばす方法を検討中、とのメールを戴いた。

 ヒルメシを食う。ご飯に明太子、インスタント味噌汁に漬け物にちりめんじゃこ。


 帰宅してすぐ、雨が降り始めて、降り続く。今日はおれの勘に従って正解だった。

 風呂に入る。

 「第5章」以降の検討をしようと思ったが、「第4章」の終わり方を含めていろいろ不確定要素が多いので、打ち合わせが必須。しかしここで〆切最優先で書き易いようにしてしまうと尻すぼみになって作品としては宜しくないことになる。

 ここが踏ん張りどころだ。

 いろいろ頭を整理していると……ワイドショーとか「相棒」の再放送とか見ている間に寝てしまった。

 

 17時になって、支度をして、テニスへ。雨が降っていたら休もうと思っていたのだが、霧雨状態になったので。

 北千住駅構内でおにぎりを買い、プラットフォームで食べる。

 雲が低く、スカイツリーも隠すほど。

Img_3198

 スポーツクラブに向かいながらiPhoneを見ると、徳間I氏から「これがギリギリのスケジュール」が送られてきた。

 う~ん。非常にタイトだが……今の段階で無理とも言えない。しかしギリギリになって無理というのは「落とす」ことになるし……。

 頑張るしかないか。下田では波乗りより仕事することになるかなあ。

 テニスは、痛みはあるが足の状態がかなり改善してダッシュが出来るようになったので、捕球出来る範囲が広くなった。しかし、試合ではボールに追いついているのに空振りすること2度。これは悔しい。

 いつものようにプールでリハビリしようと思ったら、大掃除と水の入れ替えで使えない。

 お風呂でじっくりマッサージをする。

 夕食は、いろいろ考えた末に、イトーヨーカドーのフードコートでケンタッキーフライドチキンの「オリジナルボックス」にする。オリジナルチキン2つに骨なしケンタが1、なんとかポテト、ミニアップルパイ。コールスローが食べたかったが、まあいいや。

 久々のオリジナルチキンは美味い。こういう店は、定番メニューが一番美味い。

 帰宅して、録画した「笑ってコラえて」を見る。この番組は編集の腕が凄い。各コーナー、膨大に撮ってきたものから確実に面白い部分をピックアップしてナレーションとテロップで面白さを盛り上げる。これはもう職人技。

 運転免許更新のお知らせが来た。前回は無事故無違反で「優良ドライバー」だったのだが、今回は速度オーバーを1回やらかしたので「一般」扱いに。え?こんな速度オーバーっていつやったっけ?と日記を見てみると、2014年!館山道で気持ちよく走っていたら白バイに捕まった。館山道は「自動車専用道路」であって「高速道路」ではなかった!なのでスピードオーバー。だけど「自動車専用道路」って高速道路だと思ってるヒトは多いと思うが……。

 神田の運転免許更新センターの方が近いけど、東陽町の運転免許試験場の方が、周囲にいろんな店があって楽しい。けど、今回はさっさと更新してしまった方がイイか。神田だって店はいろいろあるはずだし。

 23時53分就寝。

 しかし……何故か寝付けず、1時過ぎと2時過ぎに目が覚める。テニスでヘロヘロになっているのに、どうして爆睡出来ない?

 さすがに2時に目が覚めてしばらく悶々としたあとは眠れたけど……。

今朝の体重:88.25キロ

本日の摂取カロリー:2610kcal

本日の消費カロリー:165kcal/5025歩+78kcal(自転車)+702kcal(テニス)

« 8月15日/仕事のみ。「第4章」をアゲる | トップページ | 8月17日/仕事して有楽町へ…… »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/65674372

この記事へのトラックバック一覧です: 8月16日/いろいろピンチだが、テニス:

« 8月15日/仕事のみ。「第4章」をアゲる | トップページ | 8月17日/仕事して有楽町へ…… »

安達瑶の本

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト