« 8月18日/仕事&盆踊り | トップページ | 8月20日/仕事しつつ旅支度しつつ…… »

2017年8月20日 (日曜日)

8月19日/天気に翻弄されつつ仕事を頑張る

 6時にトイレに行くのに起きて、二度寝出来ず、7時前に起床。

 曇り。だが、夕方まで雨は降らないという予報を信じて、洗濯して干す。

 並行して、朝のモロモロを済ませる。

 去年の日記を見ると、くーたんは夏前からトイレで大をしなくなった。それは今も継続している。というか、小はキチンとトイレを使ってくれるが、大はキッチンの隅と決めてしまった。これを無理に矯正して便秘になるのが怖いので、もうそのままにして1年が経った。まあ、仕方がないか。

 アサメシは、ご飯に目玉焼き、ちくわ2本にちりめんじゃこ、インスタントの赤出汁味噌汁に漬け物。それに昨日買ってきた「瀬戸内の磯海苔」とすだち。

 美味い。漬け物などはすだち醤油だと本当に味が引き立つ。徳島で育ったから、この味の好みはもう一生変わらない。

 仕事を開始するが、まだイメージが充分に広がっていなかったり、ちょっとした引っかかりが解消できていないので、なかなか進まない。もうタイムリミットが迫っているのはよく判っているのだが……。

 進まない分、尊敬する作家の軌跡を調べたりして、自分にカツを入れる。直木賞の審査委員に正面切ってケンカを売ったり(抗議というべきだが)ゲラになった段階で納得がいかずに全面改稿に踏み切ったり、7年も作品を発表出来なかったり……横山秀夫さんのことだけど。

 ここまでの信念と胆力と迫力と思い切りと粘りと執念は、おれには足りないモノばかりだなあ……。超一流との差を実感する。

 お昼を過ぎて、雲行きが怪しいので、洗濯物を取り込む。

 取り込み始めたら、雨がパラパラ降ってきた。危ういところでセーフ。

 短パンが半乾きだが、部屋干しにする。

 雨はパラパラしただけで止んだ。

 外出。

 すると晴れてきた。青空も見えて蝉がわんわん鳴き始めて、洗濯物を取り込んだのは失敗だったかと、少し悔しい。

 お稲荷さんにお参りして、北千住東口に出て、東口に新しく出来たばかりのラーメン屋(チャーハンが美味い塩ラーメンの店がとんこつラーメンの店に変わってしまった)に入ってみる。

 玉子ラーメンと餃子を食べてみると、なかなか美味い。

 また来よう。

 しかし北千住もラーメン屋が増えて「激戦区」になってきたなあ。少し前までは数えるほどしかなかったのに。

 千住警察前のファミマでパンなどを買って、帰宅。

 仕事再開。

 徐々に進み始めた。

 と、iPhoneが「雨が降るぞ」とさかんに警告してきて、窓外を見ると、青空は急に雲に覆われて怪しくなってきた。

 気象レーダーを見ると、ものすごい雨雲が接近中。

 と、思ったら降り出した。夏の青空が帰ってきたところだったのに。

 仕事を続けて、「青空レストラン」を見るので中断。

 キス釣りの名所って、海水浴場にはならないのかな?遊泳禁止?サーファーとか来ないの?

 キスを炙った握りは美味そうだなあ。

 ニュースを見ると、多摩川の花火大会に集まった人たちに豪雨と暴風が襲いかかった映像が流れる。これはひどい。もう少しで竜巻が起きたんじゃないか?

 その暴風雨はウチの近所にも広がって、盆踊り大会2日目は中止。

 横浜では花火大会の横で落雷が。(↓の画像はネットで拾ったので、問題があれば削除致します)

Gnisvfi


 この夏はもう、西日本はそうでもないようだけど、東日本はひどい。1977年以来のことらしいけど……77年と言えば四国から東京に出てきたトシだ。あの夏はそんなに不順だったっけ?夏は里帰りしたから東京の気候が不順だったのは知らないか。高校時代の友達と徳島で8ミリを撮っていたからなあ。

 夕食は、ニンニクと茄子をオリーブオイルで炒めて、市販のミートソースと絡めて、ごはんに掛けて食った。普通ならスパゲティで食べるところだけど……。これはこれでなかなか美味い。ニンニクが香ばしく焼けて絶妙。

 食後休憩。

 「ブラタモリ」を久々に見る。秩父の長瀞。鉱物が好物のタモリ。SLにはあまり食いつかなかった感じ。運転させてあげれば喜んだのに。

 しかし昭和24年の寄居駅の大混雑振りには驚く。昔は秩父は凄い観光スポットだったのか……。

 そのあと、テレビを観たり仕事をしたり風呂に入ったり新聞をまとめ読みしたり、ネットで調べ物をしたり、録画した「タモリ倶楽部」を見たり。阿佐ヶ谷の「イトーヨーカドーvs.西友」という、まあ、どうでもいい企画。

 テレビは、早く夏休み編成が終わって通常に戻って欲しい。NHKの「72時間」を見たいのよ。

 なんだかんだで、あっという間に0時を回ってしまった。

 早々に寝てしまえばいいものを、なんとか仕事を先に進めようと2時まで頑張り、あえなく討ち死に。

 2時就寝。

 さすがにエアコンは両方ともタイマーを掛ける。 

今朝の体重:88.50キロ

本日の摂取カロリー:2460kcal

本日の消費カロリー:18kcal/616歩+78kcal(自転車)

« 8月18日/仕事&盆踊り | トップページ | 8月20日/仕事しつつ旅支度しつつ…… »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/65686523

この記事へのトラックバック一覧です: 8月19日/天気に翻弄されつつ仕事を頑張る:

« 8月18日/仕事&盆踊り | トップページ | 8月20日/仕事しつつ旅支度しつつ…… »

安達瑶の本

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト