« 新刊「悪徳探偵〜忖度したいの」本日発売! | トップページ | 8月5日/新刊書店廻り2日目 »

2017年8月 5日 (土曜日)

8月4日/新刊書店廻り1日目

 7時前起床。

 曇り。

 朝のモロモロを済ませて、昨夜あらまし書いておいた日記もアップして、新刊告知もアップして、シャワーを浴びて、9時過ぎには準備完了。

 氏子になっているお稲荷さんに「増刷祈願」をして、マクドナルドでソーセージ・マフィンを食べ、新刊挨拶の書店廻りに出陣!

 まず、上野。

 いつもいい場所に置いてくれている書店さんに行くと……ない。

 店員さんに「入ってますよね?」と聞くと、まだ入荷していないと。

 え?今日発売なのに……。

 確認して貰ったら、発売がズレて、今日の午後に搬入ということになっていると。

 版元の電話番号が判らなかったので、担当F氏にかくかくしかじかとメールする。

 どうしようか。出直すか?いやしかし、午後には搬入されるのなら、予定通り書店廻りを続けた方がイイか。

 どうすべきか迷いつつ、上野駅構内を歩いていると、そばつゆのいい匂いが。

 春菊そばを食ってしまった。

 しかしそのおかげで、予定通り回ることに決めた。考えてみれば、たいしたことではない。かなり以前も、発売日前に書店廻りをしてPOPを預けてきたことがあったし。

「今日の午後入るはずなんですが」と言いつつ、POPや宣材を渡す。

 新宿駅構内の「BECKERS」の「濃厚レモネード」が美味そうだったので、BLTサンドとともに。

 美味い。これがヒルメシ代わり。

 足が痛いので、なるべく歩かないで済むように、いつものルートを変更したが……駅の地下通路をかなり歩いたりして、結果としてはあまり変わらなかったかも。

 午後になると、店頭に並びはじめて、「今届きましたよ!」と言われる。写真を撮るのを忘れてしまった。

 某駅ナカの書店では、レジの若い女性にPOPを渡したら、おれの後ろにレジ待ちの客が並んでいたのに慌てたのか、受け取ったPOPを後ろに置こうとして放り投げたのが床に落ちたのを目撃した。渡す時にこれほど「心ここにあらず状態」な店員さんも初めてだったので、これはたぶん落ちたマンマごみにされるな、と思ったが、その時、売り場の店員さんが現れたので、そちらに渡し直してご挨拶。

 まあ、こういうアクシデントというか、扱いには慣れている。こっちは「正体不明の飛び込みの出入り業者」でしかないんだから、文句を言える筋合いではない。まあ、忙しかったので悪気はなかったのだろうけど。

 予定より早く終わったので、予定外の書店さんを追加して、回る。

 最終地は、中野。

 終わったのが17時過ぎ。

 少し歩くと、有名な「野方ホープ」の中野店がある。

 行ってみると、ちょうどエアポケットみたいな暇な時間だったようで、客はおれ一人。「全部入り」を頼む。

 いわゆる「ホープ軒」系の背油入りラーメンだが、ギトギトではない。

Img_3184

 美味い。有名店だけのことはある美味さ。

 というか……おれはてっきり「ホープ軒」系だと思ったが、似ているのは名前だけで、完全な別のお店で、「野方ホープ」系列を持っている。いやいやラーメン業界はややこしい。

 中野から神田経由で、帰宅。

 汗びっしょり。

 穿いていた綿パンは洗濯しなきゃ気持ち悪い。

 資源ゴミを出して、風呂に入り、明日の分のPOPを刷り増しして初めて行く書店さんの場所を確認すると……渋谷のブックファーストが閉店してるじゃないの。6月に閉店したと。

 売ってる場所が減っていくと、それだけ売り上げも減るんだよねえ。アマゾンや電子出版がそれをカバーしてくれない。

 ニュースを見る。

 民進党の細野は「都民ファーストの会」に目が眩んで新党結成とか言いだしたんだろうが、「維新の会」の失敗にまるで学んでいない。新党結成しても選挙で負けてまた民進党に舞い戻るのか?

 まあ、民進党は保守派(自民党から立候補できなかった連中だろ)とリベラルに分裂しているから、この際スッキリ別れた方がいいのかもしれないが……こうやって野党は分裂して自民党と政権交代出来る勢力は生まれないのだ。

 これって、自民党の思う壺だと判らないんだねえ。まあ、民進党に代わる勢力が生まれればいいんだけど……。

 ブルーレイのデッキ、内蔵HDDを消すことに同意せず修理を依頼。まあ1週間くらいは不便をガマンしよう。

 

 ということで、いつもは録画する「72時間」をオンエアで見る。2014年の再放送。国道16号線を3日掛けて走破する。

 この沿線の住民はみんな幸せだ、満足していると言うけれど……「ほんとにそうかねえ?自分はこの程度だと見切ってるからじゃないの?」と千葉の男性は正直なところを話していたが。

 春日部の微笑ましい地元カップルはその後、幸せにしてるのだろうか?

 再放送するなら、その後の追加取材もして欲しかったねえ。

 0時直前に就寝。

 しかし……妙に寝苦しくて夜中に目が覚める。カラダが凄く疲れていると、こうなる。

 くーたんの大とゲロを処理して二度寝するが……また目が覚めて、iPhoneでニュースを見たりして、また寝る。

 AVによく登場する「例のプール」、石坂浩二が所有していたという話が広がっているが、ある番組で石坂浩二が「それは間違い。あれは市川崑監督のものだった」と言ったとか。

 これはウソ。大嘘。その頃おれは市川さんの弟子で、引っ越しを何度も手伝って、新宿の高層マンションに入居する時も手伝ったけど、プールのついた部屋ではなかったし、だいたい、高齢の市川さんが自宅にプールを持つ理由がない。いかにも金持ちの趣味みたいだけど、ケチな市川さんがそんな無駄な散財はしない。

 石坂さんはどうしてこんなすぐバレるウソをついたのかねえ?

 おれが弟子を辞めたあとにまた引っ越して、それが「例のプールつき物件」だったのかもしれないけどさ。

今朝の体重:88.85キロ

本日の摂取カロリー:2850kcal

本日の消費カロリー:745kcal/20480歩+58kcal(自転車) 

« 新刊「悪徳探偵〜忖度したいの」本日発売! | トップページ | 8月5日/新刊書店廻り2日目 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/65622319

この記事へのトラックバック一覧です: 8月4日/新刊書店廻り1日目:

« 新刊「悪徳探偵〜忖度したいの」本日発売! | トップページ | 8月5日/新刊書店廻り2日目 »

安達瑶の本

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト