« 8月4日/新刊書店廻り1日目 | トップページ | 8月6日/新刊挨拶廻り3日目 »

2017年8月 6日 (日曜日)

8月5日/新刊書店廻り2日目

 7時起床。

 なんだか寝不足。

 薄曇り。

 築地場外市場の火災の件。火元はラーメン屋らしいけど、コンロそばのステンレス板が熱せられて壁が燃えた、というのは、どうして今回だけ火事になったのか理解出来ない。コンロでスープを仕込むのは毎日のことなのに、どうして今回だけ火事になったのか?特別な条件が加わったからじゃないのか?

 朝のモロモロを済ませて、9時過ぎに出発。

 今朝もお稲荷さんに「増刷祈願」をして、立ち食いそばで冷やしたぬきソバとおにぎりを食べて、成田空港へ。

 しかし、きちんと時間を調べなかったので、待ち合わせのロスが20分も生じてしまった。

 それでもなんとか成田空港に到着して書店さんにご挨拶。3作並べてくれているお店もあって、嬉しい。

Img_3186

 第1ターミナルでランチ。時間がなかったのでBLTサンドとコーラ。

 食ってすぐ電車に乗って、千葉方面を回る。

 いつもと違うルートを試してみたら、失敗。「行って来い」が生じてしまった。おれは「一筆書き」なルートが美しくて好き。時間や電車賃のロスも出ないし。いつも練り上げたルートだとそのへんの無駄がないのに……。

 今日は、一気に田園都市線や小田急線沿線まで足を延ばすつもりだったのだが……足が痛い。

 駅って思った以上にバリアフリーが足りなくて、エレベーターやエスカレーターが乗り換え口の反対側にあったりして不便。設置スペースの問題もあるんだろうけど……これから老人がどんどん増えるんだから、もっと考えて貰わないと。

 階段を上り下りするのが辛いし、歩くのもビッコをひく状態になってしまったので、遠方は断念。郵送することに。

 小岩界隈は凄い人出。たぶん花火大会でもあるのだろう。
 「月曜から夜ふかし」の悪影響で、「小岩って素人が扱えない街」みたいなイメージがあったのだけど、ごく普通の街ではありませんか。まあ、同じように錦糸町も北千住も「危険な街」みたいなイメージを持たれてるんだけど……錦糸町も北千住も、ごく普通の街で、そういう悪いイメージを吹聴するバカや番組にムカついたりする(「月曜から夜ふかし」は面白いから許す)くせに、おれ自身もバカ情報に毒されていたのね。

 人形町で、本日は終了。「Coco壱番」でカレーを食って帰ろうと思ったが、人形町の駅より半蔵門線水天宮前駅から乗ったほうがいろいろ便利なので、カレーは断念。

 と、駅前に「ジョナサン」があったので、入る。

 ファミレスに来たら、カレーじゃないモノを食べたい。

 ということで、リブステーキにサラダとライス。それにグラスビールでお疲れさん。

Img_3187_2

 ここんところステーキは重く感じて敬遠していたのだが、久々のステーキは美味かった。

 半蔵門線で、18時35分、帰宅。

 グッタリ。

 「青空レストラン」はタコ料理。タコはとても賢いらしい。そのタコを捕まえて生きたまま茹でるのは……。

 じゃあ賢くない動物ならいいのか、と言うことにもなるんだが……海老だって茹でる時に鳴くそうだし、アジなどの活け作りも大の苦手だし……アワビの海賊焼きは見るに堪えないので、調理して貰ったものを運んで貰うようにしている。アワビは美味しくて大好きなんだけど……。ああいうのは、悪趣味としか思えない。

 明日の準備をする。郵送することにしたお店分を封筒に詰めて住所を調べてラベルを貼る。

 バターピーナッツを食べながら、テレ東「出川哲朗の充電させてもらえませんか?絶景富良野から小樽!行くぞ“夏の北海道”」を半分聞きながら作業する。

 一段落して風呂に入り、くーたんのご機嫌を取りながら、「アド街ック天国・砂町銀座」を見る。

 各局、いろいろ特別番組を流しているし、疲れ果てたので、22時30分、就寝。

今朝の体重:88.65キロ

本日の摂取カロリー:2949kcal

本日の消費カロリー:370kcal/10612歩+50kcal(自転車)

« 8月4日/新刊書店廻り1日目 | トップページ | 8月6日/新刊挨拶廻り3日目 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/65626665

この記事へのトラックバック一覧です: 8月5日/新刊書店廻り2日目:

« 8月4日/新刊書店廻り1日目 | トップページ | 8月6日/新刊挨拶廻り3日目 »

安達瑶の本

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト