« 8月5日/新刊書店廻り2日目 | トップページ | 8月7日/焦りつつ、暑さにグッタリ »

2017年8月 7日 (月曜日)

8月6日/新刊挨拶廻り3日目

 6時30分起床。

 薄曇り。

 愛用している天気予報サイト4つのうち3つが晴れ、もしくは曇りと予報しているので、洗濯して干す。Apple純正の天気アプリの予報を出している「ウェザー・チャンネル」ってとこは常に悪い予報を出すなあ。

 洗濯している間に、朝のモロモロを済ませる。

 本日も新刊の書店廻り。今日は羽田空港から横浜方面を回る。

 北千住から羽田空港は直行バスが一番ラクなのだが、POPの郵送分を足立郵便局に出したりお稲荷さんに願掛けすることもあるので、電車にする。

 

 支度をして9時25分出発。

 ATMやお稲荷さんのあと郵便局に寄り、駅前のマクドナルドでソーセージエッグマフィンを食べて、京成靑砥経由で羽田空港へ。

 暑いプラットフォームで待つのがイヤなので、先に出る電車に乗って東日本橋で羽田空港快速に乗り換える。

 車内で音楽を聴こうとiPhoneに愛用のカナル型イヤフォンを挿したら、右側の音が出ない。どうも断線してしまったようだ。

 なんだか最近、愛用品がどんどん壊れていくなあ。6月のiMacに始まって、ハガキプリンターにブルーレイのデッキ、そしてイヤフォン。まあどれも酷使したり傷んできたものだけど……。

 イヤフォンはないと不便ではあるけど、そんなに使わない。じゃあiPhone付属の純正品で間に合わせるか。

 で、羽田。3ターミナル回って、第1ターミナルでランチ。昔懐かしカレーの味、というのに惹かれて「アビエーション」でカレーを食べるがかなり甘かった。

 初めて行く書店さんの場所をよく調べてなかったりして、かなり「行って来い」を余儀なくされてしまったが、その分、帰りはすっきり直帰出来る予定。

 新刊「悪徳探偵~忖度したいの」の書店挨拶に回っているのに、6月に出た「新悪漢刑事/洋上の饗宴」が面陳されていたり「悪漢刑事」シリーズが全巻揃って飾られていたりすると、つい写真を撮ってしまった。

 有り難いことです。
Img_3188

Img_3189

 川崎は地下街もラゾーナも新しい店ができて、いっそう魅力的になっている。仕事抜きでのんびり遊びに来て、というか、飲み食いしに来たいねえ。

 関内の書店で、いつもお世話になっている店員さんにPOPを渡そうとしたらお休みの日が変わったとのことで、会えなくて残念。

 横浜から大岡山、戸塚を経由して藤沢。

 余力があれば北千住に戻ってから、東武線沿線のお店も回って、本日で完全終了しようと思ったが……。

 暑いし足が痛い。めげた。

 それに、日曜日は書店さんも混んでいるので、邪魔になる。今後は日曜に書店廻りをするのは避けなければ。

 藤沢の大船軒で駅弁を買い、グリーン車に乗る。日曜はグリーン車も混んでるなあ、座れるかなあと思ったら、楽勝だった。

 幕の内弁当を食べて……ウトウト。

Img_3190

 上野経由で18時過ぎに帰宅。

 テレ東の「車あるんですけど…?」はものすごく面白い。建物オタクとか地理マニアとかが珍しいアレコレを教えてくれる好番組。もっと早くから見ておくべきだった。長続きして欲しい。こういうネタは無限にあると思うし。

 今回は「橋」。東京にはいろんな橋があって、技術の粋を結集して作られている。またその撮り方が上手いので、とても美しい。橋が好きになりますねえ。

 塩せんべいを食い、牛乳を飲みつつ見る。ここでビールを飲まないところが、おれだなあ。そんなにお酒が好きじゃない。

 続いて「一から住」を見て……テレ朝で漫才の特番が始まったので、そのまま見る。

 途中で相方から電話が入ってしばらく話したので、「U字工事」と「カミナリ」は見られなかったが、その他は見た。久々に「チュートリアル」の漫才を見たが、今はタレント業ばかりで漫才をやっていないのか、ネタはイマイチだしリズムも悪い。しかし「ナイツ」や「サンドウィッチマン」、「 NON STYLE 」はさすがだし、「博多華丸・大吉」「 パンクブーブー」は安定の出来。しかし「ヒロシ」がムチャクチャ面白かったぞ!

 若手では「和牛」が面白かった。

 やっぱり漫才は、日頃からやり続けていないとダメなんだねえ。演芸番組が減ってるし、漫才コンビもある程度売れるとタレント活動がメインになってしまって、漫才をしなくなるからなあ……。しかし往年の「やすきよ」は久々に漫才をやっても凄く面白かったけどねえ。

 風呂に入ってゴミ出しをして、「しくじり先生」の後半を見ると、オリラジ中田が伊能敬忠について熱く語ったのが圧巻。中田は、この熱弁があるだけで評価したい。台本が上手いのはもちろんだけど。そうか~。伊能敬忠は村を飢饉から救って大いに評価されたのか~。

 

 明日、修理の引き取りに来るので、ブルーレイデッキを引っ張り出す。内蔵HDDは消さずに修理をして欲しいけど……。

 なんだかんだやっていると、0時。就寝。

 クタクタに疲れているのに、なかなか寝付けない。と、くーたんがやって来て、添い寝してくれた。

今朝の体重:89.20キロ

本日の摂取カロリー:3001kcal

本日の消費カロリー:478kcal/13402歩+55kcal(自転車)

« 8月5日/新刊書店廻り2日目 | トップページ | 8月7日/焦りつつ、暑さにグッタリ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/65631219

この記事へのトラックバック一覧です: 8月6日/新刊挨拶廻り3日目:

« 8月5日/新刊書店廻り2日目 | トップページ | 8月7日/焦りつつ、暑さにグッタリ »

安達瑶の本

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト