« 8月6日/新刊挨拶廻り3日目 | トップページ | 8月8日/「第4章」開始して、夜は予期せぬ焼肉ホルモン大会 »

2017年8月 8日 (火曜日)

8月7日/焦りつつ、暑さにグッタリ

 5時過ぎに目が覚めて、何故か突然、ビリー・バンバンの「さよならをするために」の歌詞(石坂浩二)の内容が気になって、いろいろ調べると、歌詞を解釈したサイト(←リンク)が見つかって、熟読。

 この曲はとてもいいと思うんだけど、歌詞を解釈すると、たしかによく判らなくなってくる。1番の視点は男、2番の視点は女と解釈するとなんとなく判るけど……歌詞はイメージの断片だから、余計に想像力を刺激されるのかな。

 結局、2度寝出来ずに6時過ぎに起床。

 洗濯機を回して洗濯して、干す。

 朝のモロモロを済ませる。

 午前中に来る予定の「ブルーレイデッキの修理ピックアップ」、9時過ぎに到着。早く来てくれて有り難い!これできちんと直れば良いんだけど。

 しかし、考えてみれば、お盆休みが控えているぞ。修理が終わって戻ってくるのはお盆明け?その間、録画できなくて手持ちのディスクの再生も出来ないのは辛いなあ……。かと言って新しいのを買ってブルーレイデッキ2台体制にするほどテレビジャンキーじゃないし……。

 今日は台風が接近して夕方には雨らしいので、それまでに用事を済ましてしまおう。

 ということで、10時過ぎに外出。

 図書館で借りた本を一度返して改めて借り直す。

 そのまま、書店廻りの最後の1軒に向かう。東武伊勢崎線沿線なので、東武北千住駅構内にある書店さん3軒も回ってしまう。

 それから電車に乗る。

 プラットフォームは猛烈に暑い!汗がダラダラ。これだけでメゲそう。毎日外回りの営業マンさんたちの苦労が判る。

 最後の1店を終えて、所期の目的は完全に達成!

 ちょうどお昼になったので、いろいろ考えた末に、途中下車することになるが、以前、竹ノ塚で気になった老舗の定食屋「ホトリ」に行ってみる。ここは地元で愛されているお店らしい。北千住から、こういうお店は消えてしまったなあ……。みんなチェーンの店ばかりになってしまって。

 メニューが多いのでさんざん迷って、「牛スタミナ定食」(牛バラ肉の炒め物)を食べる。なかなか美味い。

Img_3191

 帰宅すると、もう汗みどろなのでシャワーを浴びる。

 なんだかグッタリ。

 今日から仕事を再開しないとヤバイ。ヤバイのだが、疲れが溜まってしまって、頭が働かない。そんなこと言ってる場合ではないのだが、アタマもカラダも動かない。

 ボンヤリしていてもナニなので、録音した「きらクラ!」を聞く。

 珍しくイントロ当てクイズ「きらクラDON」に投稿したので、採用されたかどうか、ドキドキ。しかし同じ内容の投稿が多数だったようで、読まれず。ガッカリ。正解はリストの「エステ荘の噴水」だったとは。この曲、全然知りませんでした。

 ブランチだけでは足りなかったのでコーンフレークを食べるが、それでも足りないのでダブルソフトのトーストも食べる。

 天気が続くなら、カイロプラクティックを急遽予約して、施術して貰いたかったが、西から物凄い雨雲が接近中で雲行きが怪しい。

 洗濯物は乾いたので、取り込む。

 天気は怪しいが、結局、夕方になっても降らず。

 しかし大阪方面では豪雨。最近は本当に雨がひどい。

 「きらクラ」を聞き終わって、「5時に夢中!」を見る。ふかわ繋がり。

 が、途中で寝てしまった。

 今週は黒船コーナーは子役のライアン君が担当するが、これ、「子供に聞かせてはいけない話題をあけすけに話す」のが持ち味のこの番組にとって、実にヤバいキャスティング。というか、レギュラー陣が戸惑うのを喜ぶ趣向だな。

 このライアン君が描いた若林史江の似顔絵が破壊力抜群で、大爆笑。

 19時に、「豚バラとキャベツのタジン鍋」を作って食う。チューブ入りのニンニクを切らしていたので、生ニンニクをおろして胡麻ダレと一緒に。やっぱりニンニクも生をすりおろした方が美味いねえ。ご飯一膳が少し多かった。

 

 iPadでテレビを観ながら食おうとしたら、テレビチューナー用のアプリが古くなって使えなくなってしまった。もうバージョンアップはしないようだ。ということは、新しいチューナーを買えということ。なんだかシャクなので、iPadでテレビを観るのは止めよう。

 コツコツ揃えたものが一斉に使えなくなっていくなあ……。

 相方から「第4章」のメモが届いたので、早速見て、仕事を始めよう、と思うが……。いやもう、予定より1週間ズレ込んでいるので、仕事を始めようと思うとか悠長な事を言っている場合ではないのだ。

 ないのだが……。

 21時のNHKニュースを見る。

 「日本ファーストの会」って、ダサさの極み。「都民ファーストの会」も、トランプのパクりで小っ恥ずかしかったのだが……。

 しかし野党というか「政権交代を狙う政党」が始終、分裂と合体というか合従連衡を繰り返していて政党としての寿命が短くて、まるで安定しない。自民党は政権政党の旨味を知っているから「与党でいること」が強力な求心力を持っているから割れても致命的な事にはならないのに……。これじゃあ米英式の「二大政党制」って完全に失敗したことになる。失敗が判ったのだから、小選挙区制を改めるべきだが……小選挙区制にあれだけ反対した自民党は、その旨味を知ってしまったから、もう小選挙区制を捨てる気にはならないだろうなあ。

 日本は、ヨーロッパ型の小党が、その時の政治テーマに合わせて合従連衡するパターンが良いのかもしれない。

 ヨーロッパと言っても、ドイツは政党が安定しているが、フランスは共産党以外、名前も顔ぶれも変わりまくりだし、イタリアに至っては「合従連衡」そのものだし……。いや、世界的に見て、「二大政党制」が成功している国の方が少ないんだから、これはアングロサクソンの特性だったと言うべきかも。

 そのあと「報道ステーション」も見ていると……そのまま寝てしまった。

 23時過ぎに目が覚めて、もうダメだとベッドへ。

今朝の体重:88.60キロ

本日の摂取カロリー:2296kcal

本日の消費カロリー:122kcal/3081歩+25kcal(自転車)

« 8月6日/新刊挨拶廻り3日目 | トップページ | 8月8日/「第4章」開始して、夜は予期せぬ焼肉ホルモン大会 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/65635222

この記事へのトラックバック一覧です: 8月7日/焦りつつ、暑さにグッタリ:

« 8月6日/新刊挨拶廻り3日目 | トップページ | 8月8日/「第4章」開始して、夜は予期せぬ焼肉ホルモン大会 »

安達瑶の本

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト