« 8月7日/焦りつつ、暑さにグッタリ | トップページ | 8月9日/仕事して、テニス »

2017年8月 9日 (水曜日)

8月8日/「第4章」開始して、夜は予期せぬ焼肉ホルモン大会

 7時起床。

 薄曇り。

 朝のウチはかなりの雨かと思ったら、もう止んでいて、道路も乾いている。

 朝のモロモロを済ませると、相方から電話。話していると、宅急便が。

 簡単な裁縫をするセットがどこかにあったはずだが見つからない。安いものだから新たに買った。それだけではAmazonというか宅急便に悪いので、POP印刷用のハガキもまとめ買いした。

 アサメシは昼を食べないつもりでダブルソフトのトースト2枚にスクランブル・エッグに砂糖抜きのカフェオレ。

 仕事開始。「第4章」の本文を書き始める。

 とにかく書き進めなければ!

 粛々と進める。

 が、iMacからネットが繋がらなくなった。

 同じルーターのWi-Fiを受けているiPhoneは正常。じゃあiMacが原因か、と再起動をかけてみたが、状況は変わらず。

 iPhoneでは正常にアクセスできるのだから、プロバイダーに問題があるとは思えない。やっぱりiMacに問題がある。

 iMacの電源を落として、しばし待つ。同時に、ルーターも再起動させて、iMacの電源を入れると、無事、復活。

 最近、バタバタと故障が続いているので、ネット関係もダメになったのかと暗澹たる気分になりかけたが、安堵。

 7ページ書いたところで、休憩。「5時に夢中」を見る。

 今夜は、「新刊挨拶書店廻り」の内輪の打ち上げを相方とやる。この前ランチに行ってアジフライが凄く美味しかった「ぶらっトリア」に行って魚料理に舌鼓を打つ予定。

 19時開始のつもりだったが、相方から20時にというメッセージが入ったので、空腹をガマン。

 今日は仕事は終了。明日書く分の参考資料を探したりしていると、20時前になったので、外出。

 

 「ぶらっトリア」は自転車置き場の近くにあるので前を通ったら、お休み。「水曜定休」じゃなかったのか?とお店をよく見ると、今日は臨時休業だって。こういうの、物凄くガッカリするんだよなあ。アジフライとかアジのなめろうを食べる気マンマンだったから。

 待ち合わせ場所で相方にその旨を伝えて、北千住のメイン商店街を歩いて、「大阪ホルモン」の店に行ったら満席で21時まで空かないと。

 その近くにある数軒を比較検討して、「焼肉・ホルモン」の店に入る。「ステーキ系とワイン」の店よりざっくばらんに飲み食いしたかったので。

 ホルモン盛り合わせとカルビ盛り合わせを頼み、おれはグラスビール。

 ホルモンは、「千住ホルモン」の方がずっと美味い。口に入れた瞬間の感動が違う。

 カルビも……。

 焼肉を食うんだったら「牛角」に行くべきだった。

 というわけで、どうも中途半端な感じ。

 〆で食べた「卵と野菜のクッパ」は美味かったし、会計的には安く済んだけど。いや、そうでもないか。

 食べながら軽く打ち合わせをして、台風の余波が残っているウチに海に行きたいねと話す。

 22時前に解散。

 グラスビールを1杯しか飲んでいないのに、けっこう酔っ払った。お酒に弱いのは経済的やのう。量を飲む必要が無い。というか、飲めない。

 帰宅して、風呂に入り、ゴミ出しに行くと、ウチの建物の玄関ホールに大きな蝉が入り込んで、「ジ、ジジジ」と鳴いている。

 このままだと無駄に死んでしまうけど、蝉って明るいところに飛んできたんだからなかなか外には出ていかない。

 蝉ってデカいし、うるさいから結構怖い。

 天井にへばりついている下を通って外に出ようとすると、帰宅した若い女の子が蝉を見つけて躊躇しているが、おれにはどうにも出来ないので、そのまますれ違う。

 で、戻ってくると、玄関ドアは開けっぱなしになっていて、蝉は居なかった。さっきの女性が逃がしたのだろう。それはアッパレ。無駄な死から蝉を救った。しかしドアが開けっ放しだと、また入ってくる可能性があるぞ。

 思えば、ここに入居した最初の夏は、玄関付近に蝉がわっと集まって外に出られないほどだった。あれは怖かったが、2年目からはぐっと減って、今はほとんど寄ってこない。これは蝉なりに学習したのか?いや、蝉はそのまま死ぬんだから、子孫に伝えようがないよねえ。不思議だ。

 21時30分くらいまで飲み食いしていたので、最低2時間は起きていないと。

 テレビをたらたら観て、0時過ぎに就寝。

 「素人だから役人の作文をそのまま読む」宣言をした沖縄・北方大臣が「日米地位協定を見直さなければならない」と勇猛果敢な発言をした。一部では「素人大臣が馬鹿な事を」という声もあるが、素人だからこそ余計な事情は素っ飛ばして「おかしいことはおかしい」と言える。この際、「見直す」と言ったんだから、その言葉通りに実行して貰おうではないか。

 江崎大臣、大いに期待してまっせ! 

 午後になって発言を修正したみたいだけど……。

今朝の体重:88.65キロ

本日の摂取カロリー:2248kcal

本日の消費カロリー:70kcal/2112歩+26kcal(自転車) 

« 8月7日/焦りつつ、暑さにグッタリ | トップページ | 8月9日/仕事して、テニス »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/65642047

この記事へのトラックバック一覧です: 8月8日/「第4章」開始して、夜は予期せぬ焼肉ホルモン大会:

« 8月7日/焦りつつ、暑さにグッタリ | トップページ | 8月9日/仕事して、テニス »

安達瑶の本

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト