« 8月8日/「第4章」開始して、夜は予期せぬ焼肉ホルモン大会 | トップページ | 8月10日/曇天だけど今年2度目の片瀬西浜 »

2017年8月10日 (木曜日)

8月9日/仕事して、テニス

 7時起床。

 薄曇り~晴れ。

 朝のモロモロを済ませて、今日の海の具合を調べる。なかなか良好。今日は晴れて凄く暑くなるようだから、海に行くには絶好のコンディション。すぐお盆になってしまうし。

 しかし相方は明日の方がいいと言うことで、今日は仕事。

 ブランチは、パンもないし漬け物もないので普通の朝食は諦めて、「玉子ヤキメシ」を作る。具は卵だけ。味付けは「創味シャンタン」だけ。残っていた紅ショウガをトッピング。

 美味い。

 仕事開始。と、すぐに相方から「第4章」の追加メモが届いたので、それを取り込むが……既に書いた部分と微妙にWったりしているので、その接合というか調整をどうするか、しばし考える。

 いろいろ考えて、うまく編集できて、先に進む。

 今日も10ページほど書けた。

 16時過ぎに腹が減ってきたので、近所でおにぎりとお稲荷さんを買って来ると……雨がポツポツ降ってきた。

 すぐに豪雨。気象レーダーを見ると真っ赤に表示された雨雲が足立区に。

 窓外は真っ白になるくらいの豪雨だが、20分ほどで止んだ。

 その雨を眺めながら、おにぎりとお稲荷さんを食べる。

 しばし休憩。夕方のニュースを見る。

 今日の関東地方は今年一番の暑さ。

 ウチは去年までエアコンがまるで冷えなくて、2台のエアコンを最強にしても室温が29度より下がらなかった。メーカーに見て貰っても「冷風は出ている」と言うだけで故障ではないという返事しか返ってこない。しかし現実に冷えないのに。

 で、冬も暖房が効かなくなってきたので管理会社に「半分出すからエアコンを交換して欲しい」と直訴して、どうせ交換するならもう少し強力なものを、ということにして貰ったら……今年はもう、暑さ知らず。ガンガン冷えて快適そのもの。

 しかし……去年までは外の温度との差があまりなかったので、外に出てめげると言うことはなかったが、今年はダメ。玄関ドアを開けるとぶわっと暴力的な熱気を感じて、もう外に出たくなくなってしまう。それでも外に出ると汗が噴き出してきて全身びっしょり。

 とは言っても室温は26度に保っているだけなんだけど。

 そろそろ時間になったので、支度をしてテニスへ。

 足の具合は、何故か痛さは減っている。慣れてきた?

 テニスをやってもさほど痛くないが……どうしても足を庇ってしまって瞬発力が出ず、捕球がまるで出来ない。足が痛くなる前は、なんとかダッシュして捕球出来ていたのに……。

 なのでテニスはいいところナシ。

 プールで泳いでストレッチ。風呂に入っても腕と脚をマッサージ。

 すると、痛みはほとんど消えた!これはスゴイ。ここしばらく悩まされていたのに。いや、今夜はそうでも、明日どうなるか。

 バンメシは、久々にロイヤルホストへ。「夏のカレーフェア」をやっているから。

 助監督時代、編集をしている昼休みに、若手スタッフが集まって製作部の車で成城の東宝撮影所から馬事公苑のロイホに行ってカレーを食べたことを思いだしたのだ。懐かしいねえ。

 カシミール・ビーフカレーに夏の前菜(ビシソワーズとコールスロー)を頼む。

 美味い。けど、高い。ま、たまにはって、昨夜も肉とホルモン食って散財したんだけど。

 コンビニに寄って、パンや漬け物、あられにバタピーを買う。

 22時前に帰宅。

 ブルーレイデッキの修理がどうなっているか、ソニーのサイトで調べることが出来る。

 修理が完了した、と表示されたぞ!意外に早かった。しかし、内蔵HDDの中身が無事かどうかは判らないし、いつ戻ってくるかも判らない。

 バタピーだと思って買ったのはカシューナッツだった。少し食べてあられも食べる。

 ニュースを見る。

 長崎市長が核兵器禁止条約の交渉にも参加しない政府の姿勢をハッキリと批判。これは6日の広島原爆の平和記念式典の広島市長の言葉(直接触れなかった)よりかなり踏み込んだ表現だった。

 だいたい「唯一の被爆国」なのに、核兵器禁止条約に主導的役割も果たさない、と言うことが論外。アメリカの核の傘に守られているから、という理由はおかしい。 アメリカの顔色を窺っているだけのこと。

 それはそれとして、日本の立場を鮮明に出来るチャンスだったし、日本はその役目を果たすべきだったのに。アメリカの核の傘に守って貰ってるのに、と言う部分はアメリカと話し合ってなんとか出来たはず。それも出来ない日本外交って、なんだ?

 右のマスコミと自民党は、「民主党政権時代、日米関係はめちゃくちゃになった」とさかんに言っているが。そうか?と思う。フランス並みにとは言わないが、ドイツ並みに、アメリカに対して言いたいことは言うべきじゃないのか?まあ、ドイツにはEUという後ろ盾があるが、日本はないけどねえ……。

 スポーツニュースのコーナーになって寝てしまったので、きちんと寝ようと思ったら、「ナカイの窓」が始まってしまった。面白いので観たかったけど、寝るのが遅くなるので、途中で切って、0時30分頃に就寝。

 タオルケットを被ったら、くーたんが飛んできて、おれの足を枕にして寝始めた。

 結構重いけど、退かすことは出来ない。幸せな時間。

 やがて満足したのか、くーたんはどこかに行った。

今朝の体重:88.10キロ

本日の摂取カロリー:2012kcal

本日の消費カロリー:163kcal/4504歩+20kcal(自転車)+702kcal(テニス)+70kcal(プール)

« 8月8日/「第4章」開始して、夜は予期せぬ焼肉ホルモン大会 | トップページ | 8月10日/曇天だけど今年2度目の片瀬西浜 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/65645857

この記事へのトラックバック一覧です: 8月9日/仕事して、テニス:

« 8月8日/「第4章」開始して、夜は予期せぬ焼肉ホルモン大会 | トップページ | 8月10日/曇天だけど今年2度目の片瀬西浜 »

安達瑶の本

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト