« 8月30日/近年にない怒濤の快進撃だぁああああああ! | トップページ | 9月1日/今日は仕事を頑張る日で、頑張った! »

2017年9月 1日 (金曜日)

8月31日/人生、山あり谷あり正弦曲線みたいだねえ

 7時起床。

 雨。

 8月も今日で終わり。

 今年の夏は、東京方面では全然スッキリしない夏らしいパカッと快晴になる日がほとんどなかった。まあおれとしては9月も夏の続きなので、〆切をクリアしたら海に行きたいけど……海も早くに冷えてしまったら、今年のシーズンは本当に終わりだなあ。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはダブルソフトのトーストと牛乳にコーヒー。

 朝日は民進党代表選に絡めて、民進党の問題点を連載している記事が興味深い。前原を押すのは「保守2党論」に立つ人たち。

 しかし、日本で保守が2党必要かな?と思う。そのためには自民党が割れなければダメだろう。しかし政権党の旨味を知り尽くしている自民党が大きく割れる可能性は少ない。過去に本体から出ていって成功した政治家はいないんだから、みんな本体にしがみつく。

 ヨーロッパ的に、政治的に方向性の違う保守と社会民主主義的な政党、それにいろんな小さな政党がその時の問題に応じて連立を組むのが一番いい感じがするけど、今の選挙制度ではそれは巧く機能しない。比例代表から選ぶ定員を大幅に増やすとか小選挙区を止めてしまうとかしないと。しかし小選挙区にする時あれほど反対した自民党は、今は小選挙区制の旨味を享受してるんだから、選挙制度の再度の変更には易々と同意はしないだろう。

 「第2自民党」って、結局は自民党から立候補出来なかったヒトとか自民党で主流派になれなかった人が集まる「二流政党」になるしかないんじゃないかと思うとねえ……。

 枝野さんは勝てそうにないんだねえ。残念。

 

 仕事を開始するが、若干寝不足なのと、昨日頑張ってアドレナリンが出た裏返しというか……脳内麻薬が出た揺れ戻しというか、たぶん「ヤク」が切れた後の脱力感ってこんなのかなという感じ。きっとヤク中になるのは、あの充足感を常に感じていたいから、もしくは、切れた後の脱力がイヤだから、なのかも。

 とにかく、そんなことを思ってしまうほど、今日は力が出ない。

 それでもなんとか進めるが、問題にぶつかってしまってなかなか解決しない。

 クロネコさんのポイントが溜まったので、それを使って「ゴルフクラブケース用のビニール袋」を貰う。実際に使うのはボディボードケースを入れるため。サイズがほぼピッタリだったので。

 その配達が午前中にあった。

 腹が減ったが外は雨。申し訳ないけど出前をとる。「スモールラーメンと半チャーハン」のランチセット。それにシュウマイをつける。1000円を超えないと出前してくれないので。

 12時過ぎに到着したので、早速食べる。

 仕事再開。

 今日は夕方にカイロの予約を入れてあるのだが、雨の中外出するのはイヤだなあ。キャンセルしようかと思っていたら、雨は止んだ。

 午後のワイドショーは「日野皓正」がメインだけど、ミヤネ屋で喋った梅沢富美男の意見がすべてじゃないの?人前で叩いたことはアレだけど、この場合、セッション中にもかかわらずバンドリーダーを無視してドラムソロを続けた中学生がバカ。スティックを奪われても続行したのは、もしかしたらトランス状態に陥っていたのかもしれないし。

 で、和解してるならそれでいいじゃないの。教育の場での暴力、という意味合いで問題にするべき事ではない。

 それと、真木よう子の「冬コミ」問題、なにが問題でどうして真木よう子が叩かれるのかよく判らない。

 仕事でつまった点は解決出来ず、相方に電話で相談。おれが考えていたのとは違う角度からの解決策を相方が捻り出したので、ナルホドと。こういう時、合作の有り難さを実感する。

 急いでメモして、外出。

 また雨が降ってくるとイヤなので、カイロの前に北千住東口に行って、くーたんのご飯を買ってから、カイロへ。

 

 施術して貰うと、なんだか全身に疲れが溜まっているという感じだったらしい。全身が凝っている感じ。それが解除されると、途端に眠くなってきた。

 院長先生は、夏休みにハワイ島の「ヒルトン・ワイコロア・ビレッジ」に行ったと。ここは以前、テレビ番組で見た。広大な敷地に建物が点在して、それらをモノレールと運河が結んでいる。一度でいいから行きたいと思っていたところ。値段を聞くと行けない価格ではない。ハワイ島直行便もあるしチケット代も探せば安いのもあるし……。

 ま、「行きたいリスト」に加えておこう。

 帰宅して、仕事を再開するが……。

 つまっていた問題は解決したが、疲れがどっと出てきて、アタマが回らない。

 

 料理するのが面倒になって、セブンイレブンの缶詰ビーフシチューを食べてみる。イモと肉だけだが、ブラウンソースは美味い。それとご飯だけのシンプルな夕食。

 風呂に入れば多少シャキッとするかと思ったが、まるでダメ。

 「JAWS」のサントラを聴いて鼓舞しようとしたが、ダメ。

 こういう時は早々に見切りをつけて寝た方がいい。

 しかし、ジョン・ウィリアムズのこの音楽は、じっくり聞くと味わい深い。抒情的な部分ではブリテンの「ピーター・グライムズ」的な感じもあるし、勇ましいところはコルンゴルトの「海賊ブラッド」というか「シー・ホーク」みたいなところもあるし、響きが驚くほど厚い。丁寧な仕事を感じる。

 23時20分、就寝。

今朝の体重:88.20キロ

本日の摂取カロリー:1903kcal

本日の消費カロリー:23kcal/688歩+67kcal(自転車)

« 8月30日/近年にない怒濤の快進撃だぁああああああ! | トップページ | 9月1日/今日は仕事を頑張る日で、頑張った! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/65736286

この記事へのトラックバック一覧です: 8月31日/人生、山あり谷あり正弦曲線みたいだねえ:

« 8月30日/近年にない怒濤の快進撃だぁああああああ! | トップページ | 9月1日/今日は仕事を頑張る日で、頑張った! »

安達瑶の本

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト