« 9月4日/〆切目前にして疲労困憊 | トップページ | 9月6日/まだまだ臨戦態勢継続中 »

2017年9月 6日 (水曜日)

9月5日/臨戦態勢が続いて、息も絶え絶え

 6時過ぎ起床。

 曇り~薄曇り~雨。

 今日は晴れるとか予報は言ってたが、晴れ間が少し覗いただけ。

 熱い朝風呂に入って目を覚まし、朝のモロモロを済ませて、アサメシはトーストにゆで卵、牛乳、コーヒー。

 

 コーヒーをがぶ飲みしてアーモンドチョコレートを食べて、なんとか頭を回転させて仕事開始。

 やっぱり「寝る効用」を実感。昨日つまったところもすんなり進行。

 腹が異様に減って、コーヒーとドーナツを食べる。

 昼はレトルトのハンバーグにポテトサラダ、キャベツの千切りを作って、ご飯と。

 仕事再開。

 手持ちのネタで書けるところは書いてしまった。

 あとは相方の新しいメモが来ないと書けない&影響が出る部分。

 相方のメモは断続的に届き、その都度組み込んで書き足していく。

 世間では、空は日航機がエンジンから火を吹いて離陸早々に燃料を捨てて無事帰還。陸はJR東日本の自前の送電網の変電所で操作を誤って大停電。空も陸も大変だ。

 我々も大変だけど。

 今夜は徹夜を覚悟。ならば、「待ち」の間は体力おを温存するために、寝よう。

 ということで、ソファで仮眠。どうせならベッドできちんと寝るべきなんだけど。

 「5時に夢中」を見る。山田五郎がゲスト。「『ホットドッグプレス』は全部フィクションでした!」と謝罪。「本当の事を書いても売れない」と。しかし山田五郎の話は面白くて博学同士、岩下さんとイキもぴったり。火曜日は山田五郎とクリス松村の交互を出す方が絶対面白くなる。もしくはモロに文系のひと。他の曜日と差別化も図れるし。北斗晶とか佐々木健介のような体育会系が相手だと岩下さん、話題がなくて困ってるじゃないの。

 相方からメモが断続的に届き、その都度、組み込んで書き足す。

 今度は腹が減らなくなって、21時になってさすがに空腹を覚えて、明太子と漬け物で。

 民進党は、幹事長人事で失敗すると言われるが、今回も若手の山尾氏を抜擢しようとしたが、文春に不倫をスクープされるらしいということと、若手すぎて、ただでさえバラバラな党内をまとめられないということで、人事変更。

 この党の「バラバラ体質」は、どうにもならないようだなあ。いかに寄り合い所帯と言っても、そろそろまとまらないとイカンのじゃないの?与党時代にそれで大失敗してるのに。

 たぶん、受験秀才が集まってるから、「おれの言うことが一番」という連中ばっかりなんだろうな。松下政経塾出身者とか。労組出身でもエリートとか。自民党の土着的な「党人派」みたいな人がいないから、「そこをなんとか」と無理矢理まとめて睨みを利かせる人材が決定的に足りないのだろう。そういうタイプの人を馬鹿にする体質もあるみたいだし……。

 受験秀才って、使えねえな。と、受験秀才ではなかったおれはおもってしまう。もちろんこれは偏見であります。

 23時ごろに相方からメモ。これが決定的。これがあれば後半の、今保留している部分も書けてしまう。

 つまり、最終章のメドが立った。

 ならば徹夜せず、いったん寝て、明日の朝早くからやった方がイイ。

 相方ももう寝るという電話が入ったので、おれも寝ることにして、0時10分、就寝。

 くーたんがベッドに飛び乗ってきて、しばらく一緒に寝る。

 なにか切迫した夢を見たが、忘れた。

今朝の体重:88.20キロ

本日の摂取カロリー:2562kcal

本日の消費カロリー:日常生活のみ 

« 9月4日/〆切目前にして疲労困憊 | トップページ | 9月6日/まだまだ臨戦態勢継続中 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/65756685

この記事へのトラックバック一覧です: 9月5日/臨戦態勢が続いて、息も絶え絶え:

« 9月4日/〆切目前にして疲労困憊 | トップページ | 9月6日/まだまだ臨戦態勢継続中 »

安達瑶の本

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト