« 9月7日/脱稿したっ! | トップページ | 9月9日/いろんなことで凹む »

2017年9月 9日 (土曜日)

9月8日/ゲラ拝大会

 7時起床。

 晴れ。今日は久々に暑くなりそうだ。

 朝のモロモロを済ませる。

 たぶん午前中にゲラが届くだろう。吉野家の新しい朝定食「しらすと明太子」を食べたいけど、外出中にゲラが届いてしまってはいかん。午前中は待つことにして、アサメシはW目玉焼きにしらすに海苔にインスタント味噌汁に漬け物。

 食べ終わったらクロネコさん来訪。ゲラが届いた。

 「第6章」まで。相方と並行してゲラ拝が出来るようにというご配慮で、何も記入していない「素ゲラ」も同封されていた。

 相方に連絡すると、今日の午後こちらに来て見るから、先にゲラを見て欲しいとのこと。

 ゲラ拝開始。

 アカや鉛筆が入ったところを中心に、書きながら設定を変えたところや設定の揺らぎなどをチェックしていく。

 一段落したところで、お昼。

 雨が降り続いたり〆切間際の自主的自宅軟禁などで出来ていなかった、ATMでの通帳記入やヘソクリの入金、税金関係書類の発送をしに、外出。ついでにそばでも食べようかと思ったが、腹が減っていないので、コンビニでサンドウィッチやおにぎりなどを買って、帰宅。

 買ってきたバタピーを一袋、一気食いしながら、ゲラ拝続行。

 ミックスサンドやおにぎりも食べる。

 15時ぐらいに第5章まで見たので、休憩。

 ワイドショーは民進党山尾議員の離党問題に食いついている。この中で、「直撃LIVE グッディ!」の高橋克実が「僕は山尾さんに思いっきり叱られたいですけどね」と言い放って、おれ的には好感度上昇。もともと高橋克実は好きなので、もっとあがった。長嶋一茂も「このヒトはタイプ」と言ったらしい。

 しかし、民進党の脇の甘さと、みすみす「敵」に得点を献上するバカさ加減には呆れ果てる。アベ政権を追い込む一大チャンスだってのに!

 しかし、そうは言っても、民進党には頑張って貰いたいんだよなあ。特に枝野系の議員たちには。

 16時になって相方来訪。キャットタワーでくーたんをブラシングしていると、いち早く足音を察知して飛び出すくーたん。猫って凄いねえ。時間的にはエレベーターのドアが開いた時に察知していたはず。

 で、相方が来て、ゲラ拝を並行して開始。相方は一言一句じっくり読んでいく。

 おれはほどなく「第6章」も終わって、待機状態。相方に指摘された部分の差し込みを書いてプリントしてゲラに貼り付けたり。

 19時を過ぎて、弁当を取る。相方はてんぷら弁当、おれはうな丼。

 ほどなく届いたので、食べる。いつものお弁当屋さんのうな丼は860円。安いうな丼といえば「うなとと」が有名だけど、あそこの鰻は小骨が残っていて「安かろう不味かろう」の代名詞。しかしここのうな丼は美味い。タレがもう少し濃厚だったら言うことナシ。

 食べながら今月末の志賀高原への旅行のプランを詰める。

 食後、仕事再開。

 おれは、各章副題を考える。ジャズのスタンダードナンバーを各章につける(筒井さんは連作短編集「男たちのかいた絵」でそれをやっているが)試みをやろうとしたが、上手くハマらないので四苦八苦。まあ、まだ時間はある。

 ゲラ拝と並行して、実業之日本社F氏と「打ち上げ&打ち合わせ会」の段取りをしたり、次に書く予定の光文社T氏に「ずいぶん時間が空いてしまいましたがお話は生きてますでしょうか?」と照会メールを出して「生きてます!打ち合わせしましょう」というお返事を戴いたり、徳間I氏からは、ゲラの残りについてやり取りしたり。早ければ今日の夕方に、「最終章」「プロローグ」「エピローグ」の校閲が終わって明日にはこちらに届くかも、という話もあったが結局それは無理で、最初のお話の通りに11日午後に「ゲラの交換」をすることになった。13日には責了ということなので、残り分は1日で見て戻さねばならない。

 22時ごろに相方はゲラを持って帰り、おれはNHK「72時間」を見ようと思っていたら、秋田で震度5弱の地震。メキシコで大地震があったし大きな太陽フレアが出たりと、いろいろ大変。

 幸い、秋田の地震では被害は出ていないようだが……。

 地震関連のニュースをしばらく見る。

 資源ゴミを出し、風呂に入ろうかと思ったが、何故かモーレツに面倒になって省略。

 「北北西に進路を取れ」のディスクを摘まみ見したりして、0時38分、就寝。

今朝の体重:87.95キロ

本日の摂取カロリー:2315kcal

本日の消費カロリー:18kcal/504歩+43kcal(自転車)

« 9月7日/脱稿したっ! | トップページ | 9月9日/いろんなことで凹む »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/65768248

この記事へのトラックバック一覧です: 9月8日/ゲラ拝大会:

« 9月7日/脱稿したっ! | トップページ | 9月9日/いろんなことで凹む »

安達瑶の本

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト