« 10月10日/仕事して、夜は徳間「暗黒調書」の打ち上げでホルモン焼き三昧 | トップページ | 10月12日/いろいろヘトヘトで疲れが抜けない…… »

2017年10月12日 (木曜日)

10月11日/肝臓疲れの中、テニス

 7時前起床。

 窓外は真っ白。濃霧だと思うけど、テレビの気象予報士は「モヤ」だと言った。

 調べてみると、「視界1キロ未満を霧、1キロ以上10キロ未満をモヤというが、霧は近くのものしか判別出来ないが、モヤは遠くまで判別できる」と。じゃあやっぱりこれはモヤなんだなあ。うっすら遠くまで見えたから。

 電車に乗って、このモヤの中を走ってみたかったが、実行はしない。

 朝のモロモロを済ませる。

 ニフティのココログがFacebookにはきちんと表示されない状態が続いている。毎日Facebookには報告を送って善処を要望しているのだが、まるで直らない。

 アサメシはダブルソフトのトースト1枚と、コールスローサラダと牛乳。

 相方からメモが来て、さあ、光文社新作の第1章を書き始めよう!と思うが、まだ具体的なイメージが頭の中に広がらないし……朝だというのに、疲れている。

 これは、肝臓だろうなあ。ホルモンを腹いっぱい食べてお酒も飲んだので、肝臓が弱っているのだ。お酒はそんなに飲まなかったんだけど……。

 こういう時は休むに限る。

 iPhoneというかiOSの新機能に、「QRコード読み取り機能」「スキャナー機能」がついた。これまではアプリを使っていたのが、不要になった。

 テストしてみたら、実に優秀。「スキャナー機能」のスキャンする対象物が正対していなくても自動で歪みを修整してくれるのは凄い。

 このところ、温度計が示す室温と体感温度がかなり違う。起き抜け、肌寒いと感じるのに室温は27度あったり、暑いと思うのに25度だったり。まあ、空腹状態だと寒く感じて、メシを食うと暑くなるんだけど……。

 川崎の通り魔殺人、犯人の鈴木洋一は「またやるかもしれない」と言っているという。最初の事件で「味をしめた」のだろう。別件だが、少年時代に自分の母親を刺殺した男が成人して「人を殺したかった」と再犯して、たしかこの男は死刑になったのではなかったか?

 供述通りに監視カメラには男が乗った車が映っていたり、足跡が男の靴と一致したりって、11年前の捜査が不足してたんじゃないのか?2件目で逮捕した時、最初の刺殺事件でも追及したらしいが……。犯人が警察に手紙(これは上申書ではないの?)を書いて告白しなければ判らなかったというのは問題ではないか?

 神奈川県警は、東名高速のクソキチガイ野郎、石橋和歩(こいつには進路妨害の余罪もあった)を執念の捜査で立件したのはエラいと思うが、この件の捜査はどうだったのか。

 昼を過ぎて、外出。

 千住大橋駅前の立ち食いソバ屋に行く。ここは、そばよりも、その場で握ってくれるおにぎりが美味しいのだ。以前はよく行っていたけど最近はとんとご無沙汰。というか、思い立って行ってみると閉まっていた。朝6時から昼の2時までの営業なのね。

 で、天ぷらそばにシャケとおかかのおにぎりを食べる。

 美味い。

 帰宅して、「構想を練る」。というとカッコいいけど、まあ、ボンヤリしているようにしか見えないよねえ。

 「ドクターX」や「相棒」の再放送を見る。「ドクターX」は、絶対に大門未知子が勝つのに決まっているのに、ついつい見てしまう。これはやっぱり敵役がみんな面白いからだろうなあ。今回は自分の手腕に自信がなくて妻の難病を執刀できない外科医を助手に使って「あんた、そんなに下手じゃないわよ」(もっとカッコよく言った)と言い放った大門未知子が実にカッコよかった。

 16時からのニュースを見ながら、テニスの支度をしていると……。

 あ!

 カイロの予約を入れているのを忘れてるんじゃないか?

 と思い出して、調べてみると、それは昨日だった。

 先週末から書店廻りをしてかなり歩いたので、連休明けの昨日、いつもは木曜なのに火曜日にイレギュラーな形で予約を入れたのだ。

 火曜日にカイロ、というのは普段はないパターンなので、完全に忘れていた。Macのカレンダーに書き込んでアラームを鳴らす設定にしておけばいいのに、書き込むこと自体、忘れていた。

 急いで電話して詫びて、明日の予約を入れる。これはもう、「神原名医紹介所」の神原所長みたいにメロンでも持っていくしかないか。

 で、テニスへ。

 ここんところ、もともと上手くないテニスがどんどん下手になっている。今日も、ボレーがきちんと返せない。どうして急にこんなに下手になってしまったんだろう。右足は治ってきたのに。

 今日もプールはカットして風呂へ。お湯の中で足のストレッチをしながら夕食をどうするか考える。これがテニスのあとの楽しみなんだよなあ。

 昨日食べたホルモンの味が口に残っている。また肉を食べたい。

 ということで、本当に久々に「ペッパーランチ」に行く。ここは鉄板の上でジュウジュウいっている肉やご飯を自分の好みに焼き上げるのだけど、油が飛び散るのがイヤで、足が遠のいていた。せっかく風呂に入ったのに油まみれになりたくないから。

 が、思ったほど飛び散らなかった。久々の「ビーフペッパーランチ」は美味かった。また来ようっと。

 北千住駅南口コンコースで、ナッツやあられの安売りをしていた(7袋で1080円)ので、つい買ってしまった。

 

 帰宅して「報道ステーション」の冒頭、沖縄のヘリ「不時着炎上」のニュースを見る。飛行中に火が出て不時着したら炎上したから、「墜落」じゃないんだって。

 そのあと、また党首討論。各局のニュースに出て、今日が最後なんだって。まるでドサ回りの一座ですな。枝野さんの話は聞きたいが、アベは顔も見たくないし声も聞きたくない。ユリコも同様。「日本のこころ」のナカノも同様。維新のマツイも同様。

 買ってきたあられを食べて牛乳を飲み、「家、ついて行ってイイですか?」を見ていると、寝てしまった。

 23時44分にきちんと就寝。

今朝の体重:89.45キロ

本日の摂取カロリー:2219kcal

本日の消費カロリー:152kcal/4905歩+58kcal(自転車)+702kcal(テニス)

« 10月10日/仕事して、夜は徳間「暗黒調書」の打ち上げでホルモン焼き三昧 | トップページ | 10月12日/いろいろヘトヘトで疲れが抜けない…… »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/65907107

この記事へのトラックバック一覧です: 10月11日/肝臓疲れの中、テニス:

« 10月10日/仕事して、夜は徳間「暗黒調書」の打ち上げでホルモン焼き三昧 | トップページ | 10月12日/いろいろヘトヘトで疲れが抜けない…… »

安達瑶の本

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト