« 10月11日/肝臓疲れの中、テニス | トップページ | 10月13日/光文社新作、ようやく始動! »

2017年10月13日 (金曜日)

10月12日/いろいろヘトヘトで疲れが抜けない……

 7時起床。

 すこし霞んでるけど、晴れ~曇り~雨。

 洗濯物を干す。

 朝のモロモロを済ませる。

 昨日は「 ニフティのココログがFacebookにはきちんと表示されない状態が続いている」と書いたら、Facebookできちんと表示された。さて、今日はどうだろう?

 洗濯機がクサい。ネットでは「雑巾のような匂い」と表現されているが、ウチの場合は「汗臭い」。洗濯機の洗濯槽が汚れているのだろう。何度か洗濯槽を洗うクリーナーを掛けているのだが、その場しのぎ。ネットで調べると、電機メーカー、特に日立が出している洗濯槽洗浄液が効くらしいので、Amazonで注文。

 アサメシは、ダブルソフトのトースト、ゆで卵、コーンフレーク、コールスローサラダの残り。そしてコーヒー。

 朝刊を見ると、一周回って「やっぱり自民党優勢」か。ユリコ新党が突然誕生して、これはアベの計略が見事に狂ったな、と思ったら、ユリコのオウンゴールが続いて一気に新党ブームが沈静化してしまい、結局は「反自民票の食い合い」になってしまった。

 保守新党と言うことなんだから、本来は自民が独占している保守票を奪わなきゃいけないのに。

 第2保守党というのは難しい。自民党が本格的に割れないと、第2保守党はやっていけないんじゃないか?民進党の保守派を集めても……「民進党の保守派」って、そもそもイメージが悪いのに。

 保守合同以前はどうだったのだろうと考えると、中選挙区制だった……。それで自民党という「派閥寄り合いの連合政党」を維持してきたのが、小選挙区制になって一気に派閥の寄り合い色が消えた。反主流派も殆ど消滅してしまった。

 そういうまとまり方をした自民党に対して、民進党は相変わらずのバラバラなまんまだったから、自壊するのも自明だったんだねえ……。

 日本では二大政党制は無理……というか、世界の大勢は「小党分立」に向かっている。議会政治発祥の国・英国でも二大政党制は崩れ始めている。アメリカくらいじゃないの?二大政党制がきっちり維持されているのは。巨額の経費と手間がかかる大統領選挙があるので、第3党や第4党が出来ても、すぐに消えてしまう。

 なんだかんだで、アベ政権が続くのかと思うと、暗澹たる思い。

 「積極的棄権をしよう」と呼びかけているヒトがいるが、アレはどう考えても間違っている。棄権したら組織票を持つ政党が自動的に有利になるのだ。「白票を投じよう」というヒトもいるが、これも間違っている。

 そういう意識の混乱をついて「支持政党なし」という政党がある。エノケソみたいなこういう紛らわしい存在は許されるべきではないと思うんだが。

 仕事開始。

 しかし、なかなかスイッチが入らない。出足が遅くて、それが後々響いてきて〆切間近に死ぬ思いをするのは判りきっているので、なんとか早急に書き始めたいのだが……新シリーズだと完全に白紙状態なので、雲を掴む感じ。そうは言っていられないのだが。

 徳間の新刊「暗黒調書」の脱稿が遅くなってデッドラインを越えるか越えないかで何とか滑り込み、その疲れもあって、次の光文社にかかるのが遅れた。

 となると、次の祥伝社「新・悪漢刑事」も遅れる。それは早く伝えて調整して貰わないといけない。

 メールを書く。

 スケジュール通りに仕事をこなしていかないと、経済的にしんどい。なんとか約束通りに進行したいのだが……。

 ひたすら、イメージ構築に努める。見えてこないと、書き出しても使える原稿にならない。ここは我慢のしどころ。

 昨日買った「豆菓子」を食べる。こういうモノはついつい止まらなくなって、全部食べてしまった。まあ、小袋だけど。

 窓を開けて換気扇を回し、扇風機を使うと気持ちがいいけど、室温を見ると28度だって。全然暑くないんですけど。

 温度感覚が狂ってるのかなあ。

 あっという間に昼が過ぎて、ヒルメシを食うタイミングを逸してしまった。

 15時を過ぎて外出。カイロに行くが、10日の予約をすっぽかしてしまったお詫びに、コージーコーナーで洋菓子の詰め合わせを買っていく。

 ちょっと腰の状態が要注意。注意深くなっているので、以前なら腰痛を起こしていたけど今は未然に防げている感じ。ここ数年、腰痛は起きていないし。寝込むような腰痛は、もう10年以上やっていない。

 施術が終わって、帰路、生鮮食品を多く置いているコンビニに寄る。明日は雨らしいので、籠城用の食料を買う。まあ最近は歩いて行けるところにカフェが出来たので、大丈夫なんだけど。

 昼を抜いて空腹が耐え難い。どこかで食べて帰ろうかという誘惑に負けそうになったが、冷凍していた肉を自然解凍させているので、今夜は自炊せねば。

 帰宅してお米をといで炊飯ジャーのスイッチを入れて、「5時に夢中!」を見る。たしか木曜日のレギュラーは業務停止を食らったアディーレ所属の弁護士だったよなあと思ったら、それは火曜日だった。10日の放送も見たけど、鈴木淳也弁護士は出てこなかったなあ。クリス松村のコーナーがあったからなあ。

 18時になって、ご飯が炊けたので、夕食の支度開始。今夜は牛肉とキャベツのオイル焼きというか、炒め物。

 先に大根おろしをつくる。常々、大根おろしは絞って汁を棄てるべきか、絞らないで汁も食べてしまうべきか疑問だった。

 調べてみると、大根おろしの汁にはいろんな栄養分が入っているので、捨てるのはもったいない!とのこと。なので今回はそのまま使ってみる。

 ニンニクをゆっくり焼いてオージーの牛コマを投入。焼けたら取り出してキャベツを入れて焼き、牛肉を戻して一緒に混ぜ焼き。

 フライパンのまんま食卓に出してフライパンから食う。下品だが一人だし。

 味付けの必要なし。ポン酢と七味を入れた大根おろしで食う。

 美味い!

 しかし、大根おろしの汁はある程度は棄てないと、ポン酢が薄くなってしまう。って、当然か。

 調理開始から食い終わるまで、ほぼ45分。

 食後、TBSの「プレバト」を見る。今日は3時間スペシャルだった。俳句のコーナーは本当に勉強になる。盛り付けコーナーは土井先生の毒舌が凄い。生け花は假屋崎先生の「ちょっとだけの手直し」で印象が一変してしまうのが凄い。消しゴムスタンプは新種目だが、これも少しの手直しで印象がガラッと変わってしまうのが凄い。

 ということで、バターピーナッツを食べながら、全部見てしまった。

 22時からは「報道ステーション」を見ようと思ったら、「ドクターX」の新シリーズが始まっていたのね。見逃した!第1回には蛭子さんが出てきて「ローカル路線バスの旅」もどきな展開が……というのを見たかったのだ。ネットで見られるだろう。

 相方から電話が入って、しばらく話す。

 そのあとゴミ出ししてシャワーを浴びたら、1時近くになってしまった。

 今夜から気温が下がって寒くなるという予報だが、暑い!

 エアコンをタイマーでつけて寝るが、暑くて眠れない。

 扇風機も回す。世間では冬並みの気温になると言ってるのに、この部屋の中は夏だぞ。いやしかし、温度計を見ると室温は26度で、ちょうどいいはずなのに。

 肉を食ってシャワーを浴びたから、カラダがカッカしてるのか?

 暑くて寝付けなくて、2時近くまでiPhoneでニュースを読む。

 「理想のネコではない」として飼い猫20匹以上を殺した臨時教員。こんなヤツが臨時とは言え子供たちを教えていたとは……!「理想の生徒じゃない」と子供を殺したり、「理想の恋人じゃない」「理想の妻じゃない」とパートナーを殺しかねないぞこのクソ男は。サイコキラーはまず猫殺しからスタートする事が多いらしいから。

 不愉快な出来事ばかりで、嫌になる。マジで。

 目が覚める直前に、「新・悪漢刑事」の新作で使える凄い夢を見たので、飛び起きてメモ。しかし……映像で見れば面白いけど、小説だとどうかなあ……。

今朝の体重:89.00キロ

本日の摂取カロリー:2117kcal

本日の消費カロリー:20kcal/600歩+65kcal(自転車)

« 10月11日/肝臓疲れの中、テニス | トップページ | 10月13日/光文社新作、ようやく始動! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/65911116

この記事へのトラックバック一覧です: 10月12日/いろいろヘトヘトで疲れが抜けない……:

« 10月11日/肝臓疲れの中、テニス | トップページ | 10月13日/光文社新作、ようやく始動! »

安達瑶の本

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト