« 10月13日/光文社新作、ようやく始動! | トップページ | 10月15日/文体について、迷う »

2017年10月15日 (日曜日)

10月14日/久々に旧友と再会して一献

 7時過ぎ起床。

 雨。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシは6枚切りの食パンのトースト2枚にゆで卵、牛乳。安売りをしていたフジパンの6枚切り、なかなか美味い。
 Facebook、2日続けて表示が正常になったと思ったら、またダメ。なにこの不安定さは。

 今日は雨なので、仕事に集中出来るはず……。

 昨日、やっと書き始められたので、その勢いでグイグイ進むかと思ったが……登場人物の設定をあれこれやっていなかったというか足りないことを実感。バックグラウンドの設定も具体的にしていない。

 ということで、「現実にありそうだが、ない」名前とか設定をいろいろ調べながら決めていく。

 政治家としてダメ男の烙印を押されたに等しい前原が「民進党の再結集は絶対にやってはいけない」と演説(←リンク)って。だけど、ユリコが選別して門前払いを食わせて「全部まとまって合流」出来なかったのは想定内と言ったお前は、言ってることが矛盾してると判らないのか?判らないのなら、政治家以前にマトモな人間として終わってるだろ。

 枝野さんたちは合流を拒まれたから新党を立ち上げたんだし、参議院の民進党は手付かずだったんじゃないの?

 ほんと、前原って著しくダメだねえ。

 お昼は、昨日作った「キャベツの肉味噌炒め」の残りを食ってしまおうかと思ったが、無性にカレーが食べたくなって、レトルトカレー。

 食後、仕事に戻る。

 設定を考えるのに、かなり時間を費やしてしまった。しかしその結果、いろいろあやふやで曖昧だった部分も見えてきた。というか、こういう事はきちんとしておかねば。登場人物の詳しい履歴書を作る先生もいらっしゃるんだし。

 毎日新聞の「えらぽーと」(←リンク)をやってみた。25問の問いに答えて、自分の考えと候補者の主張のマッチ具合を示してくれるのだが……「この件をこう選ぶとこうなるんだろうな」という争点が難しい。

 憲法については「絶対に護憲!」とは思わない。日本国憲法が1947年に施行されてから、世の中は随分変わったし、自衛隊は、その存在はキッチリ明示した方がいいとは思う。しかし時代を逆戻りさせるような自民党の改憲案は最低最悪。今の憲法の精神は絶対に変えてはならない。という考え方は、「護憲」になるの?公明党の言う「加憲」だと思うんだけどなあ。

 消費税にしても、今の福祉は足りないから、増税分を財源にするしかないのかもと思うけど、そうなると、財政再建はまた遠のくし……。

 気持ち的には立憲民主党を支持しているのだが、「えらぽーと」の判定では違った。

 どんなものでしょうね?

 と、時間。

 今日はニフティサーブ時代からの旧友本名N氏と久々に会う約束をしている。N氏は大病を患っているので、こちらから出向くことに。

 相方を誘って、駅で待ち合わせ。幸い、雨は上がった。

 上野東京ラインで東京経由で武蔵小金井。

 この駅は新しくなってキレイになったねえ。駅前には大きな音楽ホールもあるし(って、前から?)。

 待ち合わせ時間きっかりにN氏登場。

 駅前の「はなの舞い」に入って、乾杯。

 積もる話から映画の話、選挙の話まで喋りまくり、かなり食い、飲んだ。

 5年ぶりくらいのN氏は元気そうで、良かった。

 

 17時過ぎに店に入って、4時間以上。途中でマグロの解体ショー(写真を撮ったけど映り込んだ人の顔のぼかし方が判らないのでここには載せない)もあったりした。刺身の盛り合わせに牡蠣フライ、ヤキトリ、モロキュウ、ポテトフライなどなど食べて、〆は焼きおにぎりとかガーリック炒飯とかをシェア。中生にオレンジハイにみかんハイを飲んだが、今のおれには3杯は多かった。どうも元々弱かったけど、最近は特に弱くなった。

 だけど、楽しいお酒は、いいねえ。酒席は楽しくなければ。

 

 帰りの車中ではボンヤリ。出来るなら近くで泊まって爆睡したいほど。

 中央線は夜が更けると快速はなくなってしまうし……。

 雨は降ってなくて助かった。帰路は雨に降られるのを覚悟していたのだ。

 23時30分ごろ、帰宅。

 風呂に入るのが面倒になり、くーたんにご飯を出して、少しテレビを観て、0時20分就寝。

今朝の体重:88.90キロ

本日の摂取カロリー:2263kcal

本日の消費カロリー:81kcal/2353歩+50kcal(自転車)

« 10月13日/光文社新作、ようやく始動! | トップページ | 10月15日/文体について、迷う »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/65919164

この記事へのトラックバック一覧です: 10月14日/久々に旧友と再会して一献:

« 10月13日/光文社新作、ようやく始動! | トップページ | 10月15日/文体について、迷う »

安達瑶の本

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト