« 10月16日/いろいろ解決(の方向へ) | トップページ | 10月18日/プロローグ、一応あげて「相棒」新シリーズ第1回を見る »

2017年10月18日 (水曜日)

10月17日/風邪を引いてしまったか?

 7時30分起床。

 雨~曇り。

 朝のモロモロを済ませる間にご飯を炊く。

 昨日分の日記を書くのに、そんなに込み入った内容でもないのに、何故か時間がかかってしまった。

 ニフティのココログ(つまり、これ)とFacebookの連携は、復活した。やっぱりどうもココログ側に問題があったようだ。毎日苦情を申し立てていたので、Facebookにお詫びしておくべきか。

 アサメシは、炊きたてご飯で「卵かけご飯」。お代わりして、磯海苔に醬油をかけてアツアツご飯にまぶす。これが美味いのだ!しらすにスダチをいっぱい搾って醤油で。それと昨夜のザーサイの残りとインスタント味噌汁。

 楽天銀行のカードローン、17日までに申し込めば金利が「0.95~7.25%」だというので、この低金利はスゴイ、借り換えようと思って申し込んでみたら、50万の低額だと14.5%だって。これなら今借りているカードローン(ずーっと以前に作ったので、その時に設定された低金利のまま)の金利の方がずーっと低い。なんせ11.1%だもんね。申し込んだけど、取り消そう。楽天って、カードのセキュリティに問題があるらしいし……。

 小林信彦が週刊文春に連載しているエッセイが、もう20年目に入っている。去年までの分がまとまって、19冊目。16冊目辺りから老人の身辺雑記(思い出話と孫の話)の色彩が濃くなってきたので、もう買い続けるのは止めようかと思ったが、やっぱり尊敬する作家だし……と思って、まだ買ってなかった18冊目・19冊目と、氏にインタビューした記事が載った雑誌「フリースタイル」を昨夜注文したら、もう届いた。このスピード!本屋に注文したらこんなに早くは届かないものねえ……。

 買ってあった17冊目は買っただけで未読だった。

 で、ちょっと読もうと開いたら、昭和7年生まれとして、イケイケドンドンだった戦前を知り、疎開を経験し焼け野原の東京を知り、60年安保のデモにも行った「普通の感覚を持った常識人」として、舌鋒鋭く激烈にアベを批判しまくっている。映画や小説についての記述はずいぶん穏やかになってしまったけど、この政治姿勢だけは激しくて鋭くて攻撃的。その批判はすべて正しく、異論反論なんかまったくない。ならば、氏を応援する意味でも、読み続けようと思い直した。

 仕事開始。

 プロローグから書き始めるが、雨がやっと上がった。

 雨が上がったらやるべき事がいろいろある。そういう雑用は先に片付けてしまいたい。

 

 ということで、外出。

 郵便局に行ったりお稲荷さんに行ったり、スーパーで買い物したりして、一度帰宅。

 食料品を冷蔵庫に入れたり、ジャーにあるご飯を小分けして冷凍してから、再度外出。

 北千住西口の「富士そば」で、盛り蕎麦とミニあさり丼を食う。これがお昼。

 雨上がり直後はかなり寒かったのに、晴れ間が見えると急に気温が上がった。最初の外出では長袖Tシャツに晩秋用の分厚いブルゾンを着たが、二度目の外出では暑いので、ブルゾンを脱いで出かけた。

 雑用をすべて終わらせて、帰宅。

 改めてMacに向かって、仕事再開。

 書き進めていると……くしゃみが10発ほど連続して出て、急に寒気がしてきた。

 こりゃあ風邪だ。外に出て寒かったり暑かったりしたのが効いたのかな……。

 モーレツに眠気も襲ってきたし……。

 ソファに寝転がると、そのまま寝てしまった。部屋は暖房しているし毛布も被ったので寝冷えはしない。

 そのあとは、テレビを観てもアベとかマツイとかユリコとかの顔を見るハメになるので見ないで、小林さんの「本音を申せば」シリーズを読み耽る。

 睡魔に襲われたら、寝て、目が覚めたら、また読む。

 こういう「療養」みたいなことをしていたら、風邪は治ってしまったような……。

 夕食は、スーパーで買ってきた「白菜と豚バラ肉のミルフィーユ鍋」。アルミ鍋にセットしてあって水と出汁を入れて煮るだけ。それをポン酢と柚胡椒で食べる。

 ご飯には「ゆかり」を振りかけて、キュウリのぬか漬けも。

 美味い。美味いけど、もっと煮るべきだったか。鍋を食えば汗が出ると思ったのに、全然出なかった。

 風邪薬の買い置きがあったと思ったら、なかった。今から買いに出るのも面倒なので、今夜はゆっくり寝て、風邪が治るのを期待することにしよう。

 食後、梨を食いながら読書に戻る。

 おれが日活アクションを好きになったのも、ミュージカルを好きになったのも、クレイジーキャッツを好きになったのも、ワイルダーを好きになったのも、ヒッチコックを好きになったのも、みんな小林信彦に学んだからだ。だから、その政治姿勢にはもちろん共感するし共有するのは当然だ。

 しかし、落語に精通していて古今東西の芸人・タレント・アイドルに詳しいのに、歌舞伎だけは一切何も書かないのが不思議。舞台をまったく見た事がないはずはないのに……主義として歌舞伎は守備範囲外と決めているのかも。三谷幸喜についてもほとんど触れない。近年(萩本欽一との対談などで)はキチンと評価するようになってきたとは言え。やっぱり正月特番でワイルダーに会いにいったグダグダな番組に立腹したのかなあ。

 風呂に入ってから布団に入ると暑くてカッカするので入らず、ちょっと仕事をして、23時33分就寝。

 しかし何故か急にカッカしてきて暑くてたまらなくなって布団を剥いだり。その直前まで寒かったのに。

 自分の事ながら、めんどくせえなあ。

 明日のテニス、休むかどうか迷う。

今朝の体重:88.65キロ

本日の摂取カロリー:1993kcal

本日の消費カロリー:56kcal/1548歩+137kcal(自転車)

« 10月16日/いろいろ解決(の方向へ) | トップページ | 10月18日/プロローグ、一応あげて「相棒」新シリーズ第1回を見る »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/65931208

この記事へのトラックバック一覧です: 10月17日/風邪を引いてしまったか?:

« 10月16日/いろいろ解決(の方向へ) | トップページ | 10月18日/プロローグ、一応あげて「相棒」新シリーズ第1回を見る »

安達瑶の本

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト