« 10月17日/風邪を引いてしまったか? | トップページ | 10月19日/トンネルを抜けた感じだ! »

2017年10月19日 (木曜日)

10月18日/プロローグ、一応あげて「相棒」新シリーズ第1回を見る

 7時過ぎ起床。

 風邪は一晩寝れば治るかと思ったが、くしゃみが連続して出るし、なんだか心許ない感じ。

 久々の気持ちのいい晴天。

 これは洗濯日和。急遽、洗濯機を回す。

 洗濯できる間に朝のモロモロを済ます。

 アサメシは、ハムエッグにご飯、インスタント味噌汁に「なます」の残り、キュウリの漬け物、味付け海苔。

 久々の充実した朝食で、満足。

 洗濯物を干してから、仕事開始。

 プロローグを何度も書き直すが、どうも納得出来ない。入り方が平凡。ありがち。既視感ばりばり。

 ならば、そのウラをかいてみるか。

 今日はテニスだが、休むことにする。風邪気味なのが悪化しそう。汗をかいたら風邪が飛んでいきそうな気もするが、今日はなんだか「戦闘意欲」に乏しくて、ボールに立ち向かう気持ちが既に折れている。

 ニフティのココログとFacebookの「クロスポスト」、昨日は上手くいったのに今日はダメ。その旨、ニフティとFacebookに報告する。Facebook側のキャッシュをクリアすれば、とココログは言ってきたけど、キャッシュのクリアはユーザーには出来ない。

 インターネットのスタートページに指定しているポータルサイト「エキサイト」に、自民党の広告が毎回表示されるのがウザイ。不快だ。気分が悪い。特にアベの顔が出るのがヒジョーにイヤ。非表示に出来ないかといろいろやってみたけど、出来ない。エキサイトに問い合わせたら、非表示には出来ないんですと。まあ、テレビのCMと同じだと思うしかないのかも。

 しかしこういうものを強制的に見せられるのはイヤだなあ。いっそ、エキサイトじゃないポータルサイトに変えようか。

 そういや小林信彦は、自民党が政権を奪還してアベが首相に返り咲いた直後から、ほとんど直感的にアベを批判していたが、その「直感」は小林さんが映画や小説、役者やタレントの本質を見抜くのと同じくらい的を射ていて、凄い。小林さんの眼力はまったく衰えていないのに驚嘆。2年前の文章だから「検証」が出来るから、なおさら小林さんの眼力に感嘆する。まさに「正鵠を射ている」のだ。

 千葉一区から出馬している長谷川豊って、本当にダメ人間。乱暴に叩くくせに自分が叩かれたらぎゃんぎゃん吠える。「スピード違反したけど自分より速く走った車はたくさんいた!」から「聴聞会に出たのであって、警察から呼び出されたのではない!」って、ガキの言い訳かい!千葉県警の掲示板に張り出された自分の掲示をネットにあげたヒトを選挙妨害だ告訴すると息巻いていたけど、どうなったの?

 こんな男が、もし比例復活でも当選したら……比例第1位だから当選しちゃうかもしれないなあ。生活のために立候補したって自分で公言するようなヤツなのに。

 そんな長谷川豊と並べるのは気の毒かもしれないが、前原のダメさ加減も相当なものだ。旧民進党のリベラル系を切ってスッキリさせたかったのだろうけど、両院議員総会で大嘘をついた事実はこの男が死ぬまで付き纏う。誰かが指摘していたけど、公党間の取り決めを合意文書にしていなかった(しているけど公表していない?)のも致命的。あとから「すべて想定内」と言ったのも開き直りにしか聞こえない。

 この前原については悪い噂は以前からあった。民主党政権の足を引っ張った張本人だという指摘もあった。

 そして……小林信彦が数年前に、前原の欺瞞について鋭いことを書いているのだ……。小林さんの政治感覚には本当に脱帽だ。

 ちょっと歩いた方が脳に刺激がいって閃くかもしれない。

 お昼を過ぎたし、ちょっと外出。

 風邪薬を買う・ATMで金をおろす・スーパーで買い物をする・ヒルメシを食う、のが目的だが、銀行のATMに行くつもりがコンビニのATMを使ってしまったので段取りが狂ってしまった。

 普段は行かない「すき家」で昼飯。牛丼を喰うつもりで入ったのに、何故かポークカレー、それも大盛りを食べてしまった。

 そのあと、スーパー「お母さん」で買い物。ここはお総菜をもっと充実させるべき。しかしメインの客はジジババだから、お総菜は自分の口に合うものを自分で作ってしまうのかもしれないなあ。

 ポテトサラダとメンチカツ、インゲンの胡麻あえにきんぴらゴボウなどを買う。

 危うく、本日最大のテーマである「薬局で風邪薬を買う」ミッションを忘れそうになったが、マツモトキヨシに行って、パブロンゴールド顆粒を買う。いろいろ風邪薬を飲んだけど、一番効く感じがするので。もっとも効くのは医者で処方された風邪薬だが。

 帰宅して、風呂に入る。

 昨日入浴しなかったので、全身が嫌な感じだし、風呂に入ると名案が浮かぶので。外に出て自転車を漕いだり歩いたりしても名案は浮かばなかった。

 朝とか昼に風呂に入ると、時々モーレツに眠くなってしまうことがある。これはお湯が温くて副交感神経を刺激してリラックスしてしまうからだとか。しかし、ぬるめのお湯に入った時の方が名案が浮かんだりするんだよなあ。

 で……。

 いろいろ考えていると、これならいけるんじゃないか、という案が浮かんだ。

 そのイメージが具体的に浮かんだので、いけるかもしれない。

 風呂からあがって、早速、書く。それまでいろいろ捻くっていたものは棄てる。

 一気に書いて、足したり引いたり、直す。

 仕事に集中すると、メシのことはどうでもよくなる。

 夕食用にメンチカツなどを買ってあるのだが、風邪のせいか仕事のせいか、まったく食いたくなくなってしまった。食べるのが面倒くさい。しかし腹は減っている。じゃあ出前をとるか?アッサリしたものをサラサラ食いたい気分。

 内臓が疲れている感じもする。まあ、昼に大盛りカレーを食ったしね。

 サッポロ一番醤油ラーメンでも作るか。ワケギを買ってきたから大量にラーメンに入れたら美味しそうだし。

 しかし……それすらも面倒になってきて、カップヌードルでもいいか、という気分になったり。

 しかしキッチンに立つと、ラーメンくらい作ろうという気分になって、サッポロ一番醤油ラーメンに大量のワケギと卵を入れて、20時過ぎに食う。

 なかなか美味かった。

 で、「相棒」新シリーズの第1回を見る。法務事務次官が右京さんに憎しみのような感情を抱いていて、なんとか処分したがっている……。

 異常性格らしい被疑者を演じる中村俊介と、彼が殺したらしい妻たちが美人揃いでヨイ。そして法務事務次官の命で特命係を潰そうとする検事の田辺誠一もいい感じ。

 いろんな陰謀が並行して進行しているし、こんな展開じゃ2時間スペシャルでも終わらないぞと思ったら、30分拡大の上、次週に持ち越し。

 仕事に戻って、なおも書き足したり削ったり。

 一応まとまったので、相方に送る。

 全面的に書き直すにしても、これを書いたので、先に進める。ずっと便秘状態だったのがかなり解消された感じ。

 そう思ったら急に元気になって腹も減ってきたけど、今から食ってはいけない。

 風邪薬を飲んだのでものすごく眠くなってきたし……と思いつつ、トーストを焼いて食う。

 ということで、23時過ぎに就寝。

 雑誌「ねこのきもち」についてきたオマケの猫缶を夕食に出してみたら、くーたんはまったく食べず、珍しく文句を言い続けている。この猫缶はビーフの角煮みたいなもので、おれが猫だったら絶対、美味しく食べるけどなあ。しかし、くーたんは食には極めて保守的で、好みではないもの、初めてのものには絶対に手を出さない。この猫缶も、以前何度か出して、その時も拒否されてしまったのだが……。

 腹が減れば食べてみるだろうと思って、そのまま放置。

 しかしくーたんは、深夜と明け方に、抗議の声を上げていた。食ってみる、という気がないのね。いや、食ってみたけどやっぱりイヤだったのか?

今朝の体重:88.95キロ

本日の摂取カロリー:2453kcal

本日の消費カロリー:30kcal/860歩+63kcal(自転車)

« 10月17日/風邪を引いてしまったか? | トップページ | 10月19日/トンネルを抜けた感じだ! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/65935009

この記事へのトラックバック一覧です: 10月18日/プロローグ、一応あげて「相棒」新シリーズ第1回を見る:

« 10月17日/風邪を引いてしまったか? | トップページ | 10月19日/トンネルを抜けた感じだ! »

安達瑶の本

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト