« 新刊「闇猫・冴子/暗黒調書」本日発売! | トップページ | 10月5日/新刊「闇猫・冴子/暗黒調書」挨拶廻り1日目 »

2017年10月 5日 (木曜日)

10月4日/新刊告知の準備をして、テニス

 7時前起床。

 曇り~晴れ。

 朝のモロモロを済ませて、志賀で買ってきたパンを軽くトーストして食べる。このパンは美味い。通販で買いたいくらい。

 自分の分のPOPを刷り増し。1日経つとプリンターの機嫌は直ってスムーズにプリントする。

 11時前に家を出て、所用で外出する相方と落ち合って、相方分のPOPを渡す。明日は別々に行動するので。

 その足で北千住東口に回って、「定食かあちゃん」でランチを食べる。ここは一年中サンマの塩焼きが食える。それとほうれん草の胡麻あえ。

 酩酊状態のオッサンが店のおばさんに「早く帰りな」と怒られていた。

 帰宅して、新刊が出る時しか更新しない「公式ホームページ」を更新。

 トップページには新刊だけを載せるのが「原則」なのだが、「既刊ページ」の更新を数年にわたってサボっていたので、10数冊の「新刊」がそのまま掲載されている。これを「既刊ページ」に移す。けっこう面倒な作業。慣れていればルーティーン・ワークで簡単にできるのだが……。

 今年発刊した分はそのままにして、移し終えるが、アンソロジーや連載のページが消えてしまった。サーバーの都合で旧サービスを止めてしまった、そのアオリをくってしまったのだ。今のページに新設しようと思ったが、元のhtmlファイルがどこにあるのか判らなくなってしまったので、まあ、今度ということにする。

 この「公式ホームページ」というか「公式サイト」自体、誰も見ていないんだろうし……。

 この日記は、ニフティの「ココログ」で公開しているのだが、画面右側に既刊リストが表示される。そこに新刊「暗黒調書」を登録しようとするのだが、出来ない。

 おっかしいなあ。やり方を忘れてしまったのか?と、何度もやるが、出来ない。

 調べてみると、ニフティの不始末で、機能不全状態が先月中旬から続いているらしい。もしかするとこの日記がFacebookにきちんと表示されない(リンクはされているのできちんと読めます)のも、Facebookのせいではなくてニフティに原因があるのかもしれないなあ。

 そんなこんなで、夕方。

 なんだか物凄く疲れてしまった。テニスを休んで寝ていたいとすら思うほど。

 しかし、30分ほど夕方のニュースを見ながらウトウトしてから、行く。

 いつも少し前に行ってレッスン仲間と喋るのだが、志賀高原に行って熊が怖くてあんまり歩けなかった事を話して、尾瀬なら大丈夫では?と言うと、尾瀬にも熊は出て、平日の人が少ない時に襲われた例があると教えてくれた。

 う~ん。少人数で歩くのは熊には格好の獲物に見えるんだろうなあ。しかし、自然の中を歩きたいよねえ。人がワサワサいると、「自然の中を歩く」気分じゃなくなるしなあ。ガイドさんをお願いするしかないのかなあ。

 

 しかし、テニスはなんだか宜しくない。きちんと打ち返せないのよねえ。ヘンな方向に飛んでいくのはラケットの面の向きがおかしいのだということは判っているのだけど、正しい向きに直せない。

 凄く腹が減ったので、プールを省略して、風呂に直行。

 お湯の中でストレッチしつつ、ナニを食うか考える。

 揚げ物を食べたかったが、突然、中華のあんかけ系が食いたくなった。あんかけと言えば中華丼。

 いつもの「上海菜館」に行って、中華丼と蒸し餃子を頼む。

 ここの中華丼は、あんまり「あんあん」していないのが少し残念。でも、美味しかった。

 帰宅。

 明日からの「新刊挨拶廻り」のコースを考える。いつもは横浜方面と千葉方面を分けていたのだが、今回は一気に回ってトータル2日間でやれないか、図上演習。明後日は雨模様らしいし……。

 宇都宮の知的障害者施設での暴行事件を揉み消そうとしたとして、栃木県警OBが逮捕されたが、手塚通ってヒトはどうしてあんなに始終ニヤニヤしてるんだ?照れ隠しか?ああいう顔なのか?

 東京・日本橋のビル火災、あんなに大きく扱うほどのものか?

 ラスベガスの大量殺戮事件、警察が撮った現場の映像が、恐ろしい。ごく近くでマシンガンの音がしているがどこから発砲しているのかよく判らない。これは怖い。

 ネットには自殺した犯人の写真も出ているが、警察から漏れたものなんだろうなあ。

 この犯人、何か書き残していなければ、やっぱりどうしても「悪魔が取り憑いた」としか思えない……。

 今一番見たくない顔。傲慢不遜(に見える)なユリコと、無能でウソつきな前原と、泣きそうな顔(笑ってる顔も嫌いだが)のアベ。反アベの票が割れるから選挙は安泰という声もあるが……どうなんだろうなあ?自民党に流れる票が減っても、小選挙区制だと結局は自民党が勝ってしまいそうだし。

 しかし……政治は汚い!政治に期待する方が馬鹿だとは言え……かと言って、無関心なままでいいはずもない。

 実に悩ましい。

 ところで、「タンスにゴン」の双子の女性が複雑なダンスをするCMで、意味もなくオッサンが「うお~」と吠えるの、あれ、ナニ?どんな意味があるの?単なるアクセント?

 ウトウトしつつ23時からのニュースを見ていたが、0時32分就寝。

今朝の体重:89.00キロ

本日の摂取カロリー:2469kcal

本日の消費カロリー:152kcal/4423歩+108kcal(自転車)+702kcal(テニス)

« 新刊「闇猫・冴子/暗黒調書」本日発売! | トップページ | 10月5日/新刊「闇猫・冴子/暗黒調書」挨拶廻り1日目 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/65876010

この記事へのトラックバック一覧です: 10月4日/新刊告知の準備をして、テニス:

« 新刊「闇猫・冴子/暗黒調書」本日発売! | トップページ | 10月5日/新刊「闇猫・冴子/暗黒調書」挨拶廻り1日目 »

安達瑶の本

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト