« 10月12日/いろいろヘトヘトで疲れが抜けない…… | トップページ | 10月14日/久々に旧友と再会して一献 »

2017年10月14日 (土曜日)

10月13日/光文社新作、ようやく始動!

 7時過ぎ起床。

 雨。

 今日はもう、仕事に集中しよう!

 ということで、朝のモロモロを済ませる。

 Facebook、今日も正常に表示される。このまま安定してくれれば有り難いんだけど。

 宅配便が届く。あれ?どこから?と思ったら、昨日注文した「日立の洗濯槽洗浄液」が届いた。

 早速、ウチの洗濯機の「洗浄モード」でこの洗浄液を使ってみる。おそらく11時間はかかる。寝ている間にやるのが便利とか言われているが……。

 アサメシは、ダブルソフトのトースト、コーンフレーク、ゆで卵、ハム&マヨネーズにコーヒー。

 仕事を開始するが、まだ書き出せない。

 右巻きさんって、森羅万象、すべての事に精通していると自信満々なヒトが多い。こういう自信ってどこから来るんだろう?

 で、そういう右巻きさんが「アメリカと対等の外交をするなら、まず自前の軍を持ち、米軍に頼る必要を無くすのが第一」とか書いてる。

 あの~日本には既に自衛隊があって、これは外国では「日本軍」だと認知されていて、その実力は、軍事分析会社グローバル・ファイヤーパワーが発表した「世界の軍事力ランキング2016年版」(←リンク)では第9位のランキングなのだが。(ちなみに8位はドイツ、7位は韓国、6位はフランス、5位は英国、4位はインド、3位は中国、2位はロシア、そして1位はアメリカ)

 で、先日も書いたように、ヨーロッパ各国はNATOを組んでいるが、これは、自前の軍を持ち英仏は核兵器も持っているのに、「米軍に頼って」ロシアに対抗しているわけだ。

 国の独立性は、軍事力だけで担保されない。ヨーロッパ各国はEUを組んで経済力でもアメリカに対抗している。もともと外交力では数世紀にわたって手練手管を繰り出してきたヨーロッパだし。

 軍事力でアメリカと対等にっていう発想は、ご近所の問題児・金さんと同じ考え方だねえ。じゃあ日本も核を持たないとアメリカと対等になれないってことになる。

 ま、そう思うのはご自由ですが。

 北大西洋条約と日米安保条約の違いは、互恵性があるかどうか。最近まで日本は憲法の制約で集団的自衛権は認められないとしてきたので、軍事条約的にはアメリカと対等にはなれなかった。しかし、そのおかげで自衛隊はベトナム戦争に派兵させられないで済んだわけで……問題はいろいろと絡み合っている。

 アジアにもNATOを模したSEATOというのがあった(今はもうない)が、上記の理由で日本は参加しなかったし、できなかった。しかしこのSEATO諸国はアメリカの言いなりになったかというとそんな事はなくて、フィリピンはベトナム派兵を拒否した。

 「日米地位協定」とその周辺については、もっともっと勉強しなければならないと思っているのだが。

 お昼は、小栗旬のCMを見てそそられた、冷凍炒飯を食べてみる。レンジで解凍するよりフライパンで炒めた方が絶対に美味く仕上がる……のだが、やっぱり冷凍食品だよなあ。もっと強い火力でがーっと炒めたら美味しく仕上がるのかもしれないけど。

 午後になって、光文社新作の出だしを書いてみると……書いてみることで、一気に頭の中でイメージが具体化して像を結んだ。

 おお、こういう事もあるのね。

 しかし、書いたり消したりを繰り返して、なんとかイメージがしっかり安定してきて、進み始めた。

 こうなれば、先は明るい。

 仕事を進める。

 角川文庫担当N氏にも「予定がかなり遅れている」旨のメールを出す。心苦しいが……世の中には〆切厳守の先生もいらっしゃるのも知っているが……。今年は、いや去年の後半から、かなり厳しい仕事が続いて、ヘロヘロなのです……。

 夕食は、1年前に賞味期限が切れている「キャベツと肉の味噌炒め」(キャベツと一緒に炒めるだけのやつ)を作り、昨日買った「シュウマイと肉団子」「中華サラダ」と。

 美味いのかどうかよく判らない味。

 そのあとは、録画した「笑ってコラえて3時間スペシャル」の半分位を見たり。「朝までハシゴ酒」のコーナーが好き。

 22時になったので「報道ステーション」を見ていると眠くなってきたところに、相方から電話。

 少し話して切る。

 洗濯機の洗浄、やっと終わる。かなりキツい塩素系の洗浄剤で、これを数ヵ月に1回やるべきなのだそうだ。

 外は寒いはずなのに室温は27度もあるので、エアコンは除湿運転。温度計がおかしいのかなあ?しかし2つある温度計の両方が似た数値を出しているし。

 風呂に入り、汗が引くまで録画した「サラメシ」を見る。去年放送した「沖縄の『タクメシ』(タクシーの運転手さんと)」。ポーク卵が最強なのね。タクシー運転手御用達の「Bランチ」、美味そうだったなあ。

 0時30分すぎ、就寝。

 

今朝の体重:89.00キロ

本日の摂取カロリー:2476kcal

本日の消費カロリー:日常生活のみ

« 10月12日/いろいろヘトヘトで疲れが抜けない…… | トップページ | 10月14日/久々に旧友と再会して一献 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/65914861

この記事へのトラックバック一覧です: 10月13日/光文社新作、ようやく始動!:

« 10月12日/いろいろヘトヘトで疲れが抜けない…… | トップページ | 10月14日/久々に旧友と再会して一献 »

安達瑶の本

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト