« 11月20日/胆嚢炎だった! | トップページ | 11月22日/胆嚢炎を舐めていました »

2017年11月22日 (水曜日)

11月21日/入院2日目(気分は3日目)

 夜中に何度か起きてトイレに行ったが、6時に病室に電気がつくまでよく寝た感じ。

 他の患者は7時ごろに朝食が始まるが、おれはまだ点滴のみなので、ヒジョーにヒマ。

 血圧を測ったり採血されたり、医者の回診。胆嚢のあるあたりを押されると痛いというか不快感というか違和感が。まだ胆嚢が腫れているということ。

 そのあとCTを撮る。頭部CTやMRIだと閉所恐怖症で発狂しそうになるが、腹部だからなんともない。すぐに終わったし。

 今日から少しずつお茶とか水なら飲んでもいいという事なので、自販機で小さいサイズのお茶を買って飲んでみるが……腹筋をした後の痛みのようなものがあるなあ。6時間くらいヒジョーに痛かったから、その筋肉的疲れかも、と素人判断。

 ラウンジで電話で相方と少し話し、日記を書いてアップロード。

 そのあと、今日も一時帰宅をお願いして、12時前に自宅へ。

 くーたんを抱っこして不在を謝る。

 トイレなどの処理をして、ご飯を2食分用意して、仕事関係のメールを出したり、テニススクールの欠席を連絡したり、今月末の日芸校友会常任幹事会にも欠席通知を書く。

 頭を洗って全身を拭き、着替えを終えて、病室で読む本を選んでいると、もう13時。

 くーたんはソファの下に隠れてしまったので、覗き込んで「また明日」と挨拶して、13時過ぎに病院に戻る。

 ベッドで、iPhoneに入れた「きらクラ!」今週放送分を聞くが……この日記にコメントをくれるBWV1000番さんの投稿が読まれたのは判ったが、昏睡んでしまった。

 聞き終わったが、ほとんど寝てしまったので、もう一度聞き直そう。

 そのあと、光文社T氏に戴いた資料本を読む。

 1冊読み切ったので、ラウンジで仕事しようと移動。

 しかし、テーブルでは打ち合わせが1組とテレビを観てる見舞客が。

 隅っこに座ってMacBook Airを広げる。

 込み入った作業が出来ないので、構成を修正したりメモ書きを増強したり、セリフを書き直したり。でも、何もやらないよりやった方がいい。

 夕食タイムになったが、この時間帯、ベッドにいるのが嫌なのでラウンジに居座る。

 打ち合わせは終わり、テレビを観ていた見舞客も帰ったので、いい位置に移動して仕事を続行。

 しかし……。iPhoneのテザリング機能を使っているのだが、なぜかUSBケーブルで繋がないとネットに繋げなくなってしまった。前はWi-FiやBluetoothで繋げられたのに。

 USBで繋げていると、iPhoneに給電もするのでMacBookAirのバッテリーがみるみる減ってしまうのだ。

 しかも、トラブルがなかったエディタの「Hagoromo」のカーソルが文章トップに何度も飛んでしまうという事象が発生。iMacでは絶対に起きない現象。

 こういうのは嫌なので、Apple純正のワープロソフト「Pages」に全文をコピーしてこちらで作業を続行。PagesならiPadやiPhoneでも読めるし書き込めるし。

 19時を過ぎて、相方が見舞いに来てくれた。今後の事などを打ち合わせる。今月いっぱいのいろんなスケジュール(ってあんまりないけど)は全部キャンセル。30日の三の酉には行きたいのだが。

 相方帰り、おれもベッドに戻る。

 病室は老人ばかりで、隣の部屋からは「うおおお~」と叫ぶ声も。

 カーテン越しに隣の人がテレビを観ている光りがチカチカ。

 おれはiPadで音楽を聴く。クラシックをいろいろ。

 聞きながら「胆嚢炎」「胆嚢 手術」など、いろいろ検索してみる。

 胆石による胆嚢炎は、絶対に再発するし、慢性化したら胆嚢を取るしかない。

 しかし……胆嚢摘出手術をやってる病院は、千住には、この病院を含めて、ないようだ。手術自体は簡単なようだけど、どうせなら実績のある症例数の多い病院でやりたい。となると、虎の門病院とか東邦大学大橋病院とか遠くになるなあ。

 まあ、手術に関してはまったく医者と話はしていないし、この病院の系列の方が何かと都合もいいだろうけど……。

 22時を過ぎる頃、眠くなったので、寝る。

今朝の体重:計れず

本日の摂取カロリー:点滴のみ

本日の消費カロリー:52kcal/1494歩+30kcal(自転車)

« 11月20日/胆嚢炎だった! | トップページ | 11月22日/胆嚢炎を舐めていました »

コメント

緊急入院と知り、心配しながら読んでいました。
快方に向かっているご様子で、少し安心しました。
痛みに耐えている時は、普段使っていない筋肉を酷使しているようです。
私もそういう経験があります。
入院中もお仕事をされているとのこと。
こういう時はお休みできたらと思いますが、いろいろ事情もあるので仕方ないのでしようね。
ご自愛ください。

BWV1000番様:
コメント有り難うございます。「きらクラ!」のBGM選手権、1曲目のプーランクに感動しました。が、その前後はウトウトして聞いていたので……キチンと聞き直します。
ベッドにいてもヒマなので、仕事しています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/66072503

この記事へのトラックバック一覧です: 11月21日/入院2日目(気分は3日目):

« 11月20日/胆嚢炎だった! | トップページ | 11月22日/胆嚢炎を舐めていました »

安達瑶の本

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト