« 11月2日/茂林寺周辺を歩く | トップページ | 11月4日/「悪徳探偵」第4シーズン第1回を書き始めっ! »

2017年11月 4日 (土曜日)

11月3日/AppleIDのパスワード変更で小パニック……

 7時過ぎ起床。

 晴れ。

 昨日、泥で汚れたジーパンを洗濯しつつ、朝のモロモロを済ませて、干す。

 アサメシはダブルソフトのトースト、ゆで卵にコーンフレーク、砂糖抜きのカフェオレ。

 仕事開始。今日から「悪徳探偵」の第4シリーズの第1回を書く。その前に、相方から来たメモを整理して、執筆用の構成を作る。

 

 しかし、こんなに天気がいいのにどこかに行かないのはもったいない。構成を考えつつ、どこかに行こうかと考えるが……所要時間とかを考えると一気に萎む。

 録音が溜まってきた「きらクラ!」の10月22日放送分を聴く。ここに時折コメントを寄せてくれるBWV1000番さんの投稿が採用されていた。真面目なリスナーほど忙しくて聴けないとイライラしますよねえ。おれは録音で聴いているから、お題の投稿は出来ないのでイライラはしないけど、その分、真剣味がなくなる……。

 そろそろヒルメシに行こうか、今日は吉野家に行って牛すき御膳を食べたい、と思っていた、その時。

 Appleから「AppleIDをロックした。使用する場合は解除の手続きを」というメールが来た。

 そのメールに指示通りに「使用再開」の手続きをしようとしていたら……「秘密の質問」の項目の日本語がおかしいし、クレジットカードの細かな情報まで聞いてくる。

 これは怪しい。(*怪しくはなかった。正規のメールだった事があとから判明)

 しかし、こちらのAppleIDのパスワードを入力してしまった。手続きを途中で中断したけど、凄く不安になったので、パスワードを変えてしまうことにした。

 しかし、AppleIDって、母艦のiMac、それにiPhone、iPad、そしてMacBook Airのすべてでパスワードの変更をしないといけない。夥しく面倒なのだ。そして、きちんと入力しているはずなのに弾かれることもある。

 しかし、やりかけたので、やる。

 iMacとiPhone、iPadは問題ないく完了。二重認証もきちんと出来た。

 しかし、MacBook Airでトラブル。しばらく使っていなかったので、アプリケーションのバージョンアップとWってしまったりして、二重認証が上手くいかず、再起動もかけられなくなってしまった。

 困った。

 ここはもう、サポートを使うしかない。Appleの電話サポートはすぐ繋がるし、とても親切。それにMacBook Airは買ったばかりだから堂々とサポートを受けられる。

 電話はすぐに繋がって、症状を説明すると、「システム環境設定」を強制終了させて再起動、という方法を教わった。なるほど!どうしてそれを思いつかなかったんだろう。システム環境設定を強制終了させると、いろいろヤバい事が起きるんじゃないかと心配してしまったのかもしれない。

 で、指示通りやってみたら、見事に回復。そこで電話を切る。

 しかし……。

 iCloudを介してiMacと共用しているデスクトップがMacBook Airには出てこない。

 困ったな。この機能が使えないと不便だし。

 それと、macOSXのバージョンアップが、何度やっても不完全で終了しない。これも困った。

 そんな事をしていると昼を食いそびれてしまった。

 16時ごろに入るはずの相方からの電話もなかなか来なくて、17時前に来たので用件を話して、外出。

 吉野家の牛すき御膳は、夕食になってしまった。

 空腹だったので、玉子を追加して大盛りにすべきだった。

 食べ終わって食い足りないので、コンビニに寄って、チケット発券をして貰うついでにおにぎりとミニサンドウィッチを買う。

 帰宅。

 仕事の方は、これはもう、書き出した方が早いんじゃないかという結論に達した。長編じゃないんだし、構成をきっちり決めることもなかろう。

 帰宅してすぐ、おにぎりとミニサンドウィッチを食べてしまった。

 ふと思い立って数年ぶりに「バリー・リンドン」のサントラを聴いたら、ヘンデルの「サラバンド」で号泣。この映画は東京に出てきた年に、丸の内ピカデリーで見たんだよなあ、直輸入のプリントは芸術品のように美しかったよなあ、あの頃は将来の夢ではち切れそうだったんだよなあとか思い出したら、もう泣けてきて泣けてきて。レナード・ローゼンマンの管弦楽編曲が素晴らしいので、余計に感極まってしまった。
 このサントラと「死刑台のエレベーター」をiTunesに取り込む。

 20時ごろ、友人Mさんが脳梗塞の疑いで予防入院したとご本人から電話を戴いた。元気な声だったし、入院したのだから、心配はないとは思うけど……脳の病気は怖い。

 くれぐれも、お大事に。

 iCloudを介してiMacと連携しているデスクトップ、回復。一度消すと回復まで時間がかかるのね。

 それと、OSXのバージョンアップも、無事終了。

 金曜の夜は、NHK。見たい番組が連続している。

 21時のニュースのあとは、「ドラマ10 この声をきみに」。東海林さだおの「立ち食いそばに関する考察」(←正式な題名ではないです)が取り上げられていたが。これは名文ですね!聞いていたら、立ち食いそばが食べたくなって困った。

 おれは、この地味なドラマが、凄く好き。あ~来週が最終回なのか……。

 そのあとは「ドキュメント72時間スペイン・カナリア諸島 マグロ漁師の短いバカンス」。

 カナリア諸島なんかに行って観光客の72時間を追うのか?と思ったら、さにあらず。この地に寄港する日本のマグロ漁船の乗組員を追った。

 おれの親父はマグロ船の船主だったから、「ラスパルマス」という地名は聞いていたが、カナリア諸島の州都だったのね。リゾート地にある漁港だったのか。日本のマグロ漁船は50年前から寄港するようになっていたと紹介されていたが、もっと前から行ってたはずだ。

 乗組員はマグロを追って世界中に行く。ウチには外国で買ってきて貰った洋酒が山ほどあったなあ。

 しかし乗組員の半分以上はインドネシア人。同じ釜のメシを食って苦労を共にしているから日本人乗組員との絆は強い。

 頭でっかちのインテリより、こういう人たちの方が時代の先端を行ってる気がする。しかも、日常レベルで、自然に。

 感動した。

 と、その次に知らない番組が始まった。「世界入りにくい居酒屋」という番組があるとは知らなかった。いつもはBSでやっているらしい。しかし、こういう企画をやってしまうのは、さすがNHKだなあ。ハワイ州のホノルル、アラモアナ・ショッピングセンター近くにある、地元の人しか行かない地域にある、観光客は入りにくい、地元ノリの店。店ではフラが踊られ歌が歌われ、地元の「ハワイ料理」に独特のカクテルが出される。客はみんな初めてでも仲良くなって極めてフレンドリーでアットホーム。

 最初は取っつきにくいけど、慣れれば魅了されるような場所。

 ハワイは人種差別がなさそうで(住んだ事がないから実際は知らないけど)、その意味では、まさに楽園。ハワイ、いいねえ。

 ゴミ出しをしに外へ。

 今夜もご近所の行方不明猫を探してみるが……やっぱりいない。その猫は持病があるらしい。それを知らずに拉致されたら、通院も出来ずに病気が悪化してしまう……飼い主さんは二重に心配だろう。本当に気の毒。お気持ちをお察しするしかない。

 首輪をしていて飼い猫だと判るだろうに……どこのバカが拉致してしまったのだろう?

 風呂は面倒になって省略。

 今日は妙に暑いほどで、朝のウチに暖房を切ってそのまま。

 天気予報では朝は冷え込むとか言ってたけど、iPhoneの天気予報アプリではさほど冷えないので、暖房を切ったまま、1時就寝。

今朝の体重:88.50キロ

本日の摂取カロリー:2094kcal

本日の消費カロリー:16kcal/512歩+30kcal(自転車)

« 11月2日/茂林寺周辺を歩く | トップページ | 11月4日/「悪徳探偵」第4シーズン第1回を書き始めっ! »

コメント

記事にしてくださり、ありがとうございます。
昨日、氏神様の秋祭りがあり、子ども関係の行事が一段落しました。
これからは仕事が忙しくなります。
日曜日の「きらクラ!」が家でゆっくり聴けることが、癒しです。
明日は、アンコール放送を楽しみます。

BWV1000番様:
お忙しいご様子ですね。これから寒くなるので、くれぐれもご自愛ください。
明日の放送はアンコール放送ですか。
先週分をまだ聞いていないので、やっと追いつけます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/66001108

この記事へのトラックバック一覧です: 11月3日/AppleIDのパスワード変更で小パニック……:

« 11月2日/茂林寺周辺を歩く | トップページ | 11月4日/「悪徳探偵」第4シーズン第1回を書き始めっ! »

安達瑶の本

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト