« 11月30日/入院費でラッキー・三の酉・鶏つくね鍋 | トップページ | 12月2日/ようやく「第2章」あげてもう一度アタマから見直してハヤシライスを作ったが、iPad用外部チューナーで撃沈 »

2017年12月 2日 (土曜日)

12月1日/第2章、終わりまであと一息

 新刊のご紹介から。

 新潮文庫「黒い報告書/クライマックス」(490円+税)が出ました。安達も諸先生方に混じって、「アダルトショップの駐車場に無断駐車された店主が、その車の持ち主のうら若き美女に……」という1篇で参加しております。是非ご一読ください。

201712010002

 8時起床。

 曇り。

 ピーカンの日に洗濯物を干すと日焼けしてしまうので、あえて曇りの日に干そうと思ったが……雨がぱらついたりして、一度干すのを止めて様子を見たりして、干し直したり。

 その間に朝のモロモロを済ます。

 アサメシはごはんに目玉焼き、インスタントのシジミ汁、野沢菜漬け、海苔、煮干し。

 仕事開始。今週中に「第2章」を終わらせたいが……。

 懸命にやる。

 昼になって、くーたんのキャットフードを買う必要があるので、外出。

 お稲荷さまにお参りして、キャットフードを買い、昼飯。「定食かあちゃん」でサンマの塩焼き定食。今日はサンマの裏をひっくり返して食う。ひっくり返して食べるのが作法としてダメという理由がよく判らない。骨に沿って箸を入れるのがマナーとされているけど、それだって頭を押さえたりする必要があるので、魚に触れることになるんだけど。西洋のマナーに比べて和食のマナーって、なんだかこじつけ的な由来不明な要素が多いと思うのだが。武家社会のあれこれが今もそのまま残っているとか。そういうのって今の世の中では意味不明。それが伝統文化というものなのか?もちろん理に適った事も多いのは判るけど。

 帰宅して、洗濯物を取り込むが、全然乾いていない。もしかして、何度も小雨がぱらついて濡れてしまったのかも。分厚いソックスやパンツが乾いていない。

 仕方がないので部屋干しして、仕事再開。

 買ってきた「レーズンサンド」を食べ、「アーモンドチョコレート」を一気食いしてしまった。久々だったから……。しかし、一気食いは良くないんだよねえ。

 夕方に1ブロック終了。

 残すはあと1ブロック。ここは相方の細かなメモがあるのでそう時間がかからず出来るだろう。

 終わりが見えた!

 ので、ちょっと安心してしまった。

 この日記の右に「安達瑶の本」という既刊リストが出るようにしてあるのだが、このブログが長期間故障してリストが表示出来なくなっていた。で、応急で今年出た本だけを文字だけ載せているのだが、この機能が復旧したと言うことで、ボチボチと書影入りのリストを作り直しております。ちょっと時間はかかると思いますが……。

 「5時に夢中!」を見るが、寝てしまった。

 その後も、録画した「世界入りにくい居酒屋・ザルツブルグ」を見ていて寝てしまったし。

 アーモンドチョコレートを食べすぎて腹が減らない。今夜はゆうべの鍋の残りを食べてしまおうと思っているのに。

 しかし20時近くなって腹が減ってきたので、鍋の具だけ食べる。残ったおツユは明日、雑炊にして食べる。

 21時からはずっとNHK。ニュースのあと、ドラマ「マチ工場のオンナ」。先週の第1回は入院中で見なかった。

 内山理名は、若い頃より今の方がいい感じがする。細かな芝居も的確だし、若い奥さんにとてもハマっている。

 イヤな銀行員役の村上淳が、凄くいい味を出している。役回りとしてはど素人な経営者であるヒロインをイビるのだが、そのイビリ方がなかなかにくったらしくて、上手い。

 「72時間」は池袋のキンコーズが舞台。いつもよりちょっと薄かったかな。

 モーレツに眠くなったので、明日早起きして頑張ることにして、0時前に就寝。

今朝の体重:87.05キロ

本日の摂取カロリー:2098kcal

本日の消費カロリー:13kcal/421歩+59kcal(自転車)

« 11月30日/入院費でラッキー・三の酉・鶏つくね鍋 | トップページ | 12月2日/ようやく「第2章」あげてもう一度アタマから見直してハヤシライスを作ったが、iPad用外部チューナーで撃沈 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/66111544

この記事へのトラックバック一覧です: 12月1日/第2章、終わりまであと一息:

« 11月30日/入院費でラッキー・三の酉・鶏つくね鍋 | トップページ | 12月2日/ようやく「第2章」あげてもう一度アタマから見直してハヤシライスを作ったが、iPad用外部チューナーで撃沈 »

安達瑶の本

2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト