« 12月11日/仕事して「ニュースの真相」を見た | トップページ | 12月13日/動物病院・買い物・テニス »

2017年12月13日 (水曜日)

12月12日/仕事して、銀ブラ

 7時42分起床。

 快晴。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシは、ごはんに目玉焼き、インスタントのしじみ汁にちりめんじゃこ、白菜の漬け物。

 神奈川から、「シン・ゴジラ」みたいなルートで北上していたニホンザル、ついに足立区に侵入していたが、千住緑町から柳原、とおれが転居したルートをとレースするように移動して、堀切橋を渡って高砂、そして江戸川区に入った模様。葛西臨海公園辺りに落ち着くのかな?とにかく、何事も起きないうちに捕獲されて、元の山に帰って欲しい。いや、元の山では群れの争いか何かの原因で出てきたかもしれないから本人が望まないかもしれないけど……。

 民進党を分裂させた前原、今も自分の判断は後悔していない(←リンク)、と。まあ、そう言わないと自我が崩壊してしまうのかもね。ただ、この人は、ここぞと言うときに間違ってしまうからなあ。秀才なんだろうけどリーダーには向かない。小池サンが「さらさらない」と言った時点で黙っていたのが最大のミス。「それは話が違う」と声を上げておくべき……いや、それで選挙が終わっても、これまでと同じような、いや、それ以上の路線を巡る内紛が起きただろうから、結局はこの形にしかならなかったのか。しかしその結果、アベ政権を延命させてしまったのだ。圧倒的勝利で。この罪は重い。前原は政界引退すべきだ。

 仕事開始。今日も快調。しかし明日までに「第3章」をあげるのは厳しいか。

 お昼は、レトルトの牛丼。グリコのこれは、圧倒的に肉が少ない。かと言って2つ使うと肉入り汁掛けメシになってしまう。

 仕事を続ける。

 が、ちょっと詰まる箇所があり、打開するために風呂に入る。

 お湯に浸かると、解決策が浮かんだ。シャワーではこういうわけにはいかない。お風呂とプールの効用。

 風呂から出て、仕事再開。

 「臨場」の再放送を見る。日芸の同期、橋爪淳が出てきた。渋いおじさんになったなあ。で、彼がただの脇役(新人記者の上司)で終わるはずがないと思っていたら、案の定。この種のドラマはキャストで犯人が判って、そこから辿ればストーリーはだいたい判ってしまうもんな。しかし、刑事とマスコミの対立と子供のイジメという問題を上手く絡めて上質のドラマになっていた。こう言うところが巧いのね。

 

 「5時に夢中!」を見る。

 今夜は銀座で買い物をする相方と、銀座で食事をして、イルミネーションを観る。

 と言っても高いところにはいけない。ならばイルミネーションの終点の新橋なら、手頃な店がたくさんある。しかしそれまで空腹が我慢できるか?

 18時過ぎに外出。

 日比谷線の数寄屋橋改札を出るとすぐに東急プラザがある。ここは以前は阪急だったよねえ。東急になってから初めて足を踏み入れる。

 7階で待ち合わせたが、エレベーターがなかなか来ない。下に向かっているのに1階で上昇に転じてしまう。なんじゃこの運転は!

 しばし待って、7階へ。

 買い物を済ませた相方と合流して、手ごろな価格で美味しい「レストランあづま」に行くことにしたが、外に出ると目の前に不二家があったので、急遽、不二家へ。

 この不二家に入るのは、東京に出てきてから、初めてかも。

 ここの1階には「数寄屋橋バーグ」があって、ここは何度か入った。肉汁たっぷりの美味しいハンバーグだが、今の体調だとちょっと不安。

 で、不二家も主力はハンバーグ。ハンバーグと牡蠣フライのセットに惹かれたが、ステーキと焼きめしというワンプレートにした。

 これが実に美味い。ステーキの案配が大変結構。パフェをシェアする。

 食後、新橋までぶらぶら。いやもう、完全におのぼりさん。

 とはいえ……銀座なのに、なんか「超一流の圧力」を感じないなあ。パリとかニューヨークだと、ブランド・ショップの圧力が凄くて、申し訳なくて歩けないほどなのに……。マツキヨとかユニクロがあるもんなあ……。

 というか、もう完全に「解脱」しちゃったから、圧力を受信しなくなったのかも。

Img_3398

Img_3400

 イルミネーションは、もっと凄いものを予想していたのに、街灯になんかがぶら下がっていたり、クリスマスツリーみたいなのが時々立っていたり、花壇にLEDが光っていたり。銀座だから控えめにして「格」を演出したのかもしれないけど……。

 すぐに新橋に着いてしまった。

 せっかくだから、新橋からゆりかもめに乗って大回りして帰る手もあったが、バスでスカイツリーまで行くことに。まあこのバスも銀座~築地~月島と大回りするんだけど。

 歩いてきたところを逆戻りする格好になって、銀座で大渋滞。タクシーが二重に止まっているのでバスが進めない。

 銀座交差点から晴海通りに曲がって築地方面へ。

 美味そうな店が並んでいるなあ。食べに来るのもいいなあ。この界隈が元気なうちに。

 1時間チョイかかって、スカイツリーへ。

 新橋ではそばでも食べ足したかったけど、それは消えた。

 東武線で大人しく帰宅。

 北千住でなにか……と思ったが、それもナシ。コンビニで何か、とも思ったが、それもナシ。

 22時過ぎに帰宅。

 くーたんにご飯を出し、0時前に就寝。

今朝の体重:86.55キロ

本日の摂取カロリー:1655kcal

本日の消費カロリー:185kcal/5085歩+28kcal(自転車)

« 12月11日/仕事して「ニュースの真相」を見た | トップページ | 12月13日/動物病院・買い物・テニス »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/66153275

この記事へのトラックバック一覧です: 12月12日/仕事して、銀ブラ:

« 12月11日/仕事して「ニュースの真相」を見た | トップページ | 12月13日/動物病院・買い物・テニス »

安達瑶の本

2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト