« 12月1日/第2章、終わりまであと一息 | トップページ | 12月3日/仕事して、「M-1グランプリ」を見た »

2017年12月 3日 (日曜日)

12月2日/ようやく「第2章」あげてもう一度アタマから見直してハヤシライスを作ったが、iPad用外部チューナーで撃沈

 和気藹々とした撮影現場だが、スケジュールが押していてハラハラ、という夢を見た。映画の現場の夢は、だいたい「スケジュールが遅れている!」「大きな忘れ物」とか胃が痛いことばかりと繋がっている。現場は楽しかったんだけどねえ……。

 7時起床。

 快晴。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシは昨日の「鶏つくね鍋」のおツユで雑炊を作った。

 海苔を散らしたりちりめんじゃこをトッピングすると、とても美味い。

 「悪徳探偵」第4シーズンの第1回のゲラが届いたが、これは日曜にやろう。

 ということで、仕事開始。「第2章」を今日こそあげる!

 

 昼は、スパゲティ・ペペロンチーノを作って食べる。粉チーズをたっぷりかける。

 牛丼に紅ショウガを山盛りにする人がいて、一部でヒンシュクを買っている。「モノには限度ってものがあるだろ」と。しかしスパゲティの粉チーズに関して、おれは大雪が降ったように降りかけるので、あまり人のことは言えないなあ。その方が美味しいしなあ。

 午後、やっと「第2章」を書き上げた!

 入院を挟んで2週間かかった。まあアタマから見直したりしていたこともあるんだけど……。

 が、相方から、手直しメモが。もう何度目になるのか判らないが、アタマからもう一度見直して修正していく。いや、おれ自身、直し切れていない懸念があっていろいろと心残りな部分があったのはたしか。基本的設定に関る事なので、今のうちにキッチリ直しておかねば。

 一息入れてアタマから見直していくことにして、ちょっと外出。

 今夜は本当に久しぶりにハヤシライスを食べたくなったので、作る。その材料の買い出し。ハインツのデミグラスソース缶、牛肉コマ、タマネギ、マッシュルーム、グリンピース、マカロニサラダにバターを買って、帰宅。

 早速仕込む。

 

 保温鍋で煮込んでいる間、「人生の楽園」を見て、「青空レストラン」を見るが……途中で寝てしまった。何の食材だったっけ?あ、麹か。

 19時のニュースを聞きながら、出来上がったハヤシライスを食べる。ちょっとグリンピースを入れすぎたか。

Img_3393

 ちょっと水を入れすぎた。その分煮詰めたつもりだったけど、味が薄かった。残念。

 

 「ブラタモリ」を見る。岐阜。信長の建てた城と言えば安土城。と思ったけど、岐阜城も。

 途中でテレ東の「出川哲朗の充電させてもらえませんか? 京都・伊根の舟屋から行くぞ紅葉の嵐山!」を見る。天橋立ロープウェイについてきた女性の営むホテルに泊まるんじゃなかったの?そのへんスルーして進行したのが気になったぞ。

 と、今夜はもう配達がないだろうと思っていたが、Amazonで注文した、iPadやiPhoneでテレビが観られるチューナーが届いた。やっぱりキッチンでテレビを観ながらメシが食いたいので。

31opc2cedpl
 電池も要らないし小さいスグレモノ。

 しかし!

 iPhoneでは問題なく作動するのに、iPadではワンセグの汚い画面しか写らない。フルセグを表示するように設定したら、専用アプリが途中で止まってしまって、いくら待っても表示されない。

 これじゃ使い物にならないじゃん!

 メーカーに問い合わせて、「それが仕様です」とか言われたら返品してやろう。

 「アド街ック天国」も見る。埼玉・蕨。全国で一番狭い市だとは知らなかった。第2位は狛江。

 この後、テレビを切って、仕事再開。

 小腹が空いたので、8枚切り食パンにオレンジマーマレードを塗って食べる。

 23時過ぎに、プロローグから第1章の再修正は、出来た。伏線も張り足した。

 その勢いで第2章も見直して……と思ったが、疲れてしまって、もうダメ。

 その代わりに、先月分の税金関係の書類をまとめる。いつもより手際が良くて1時間ほどで終了。

 シャワーを浴びたら睡魔が消えてしまったが、1時30分、就寝。

今朝の体重:86.95キロ

本日の摂取カロリー:2311kcal

本日の消費カロリー:6kcal/288歩+40kcal(自転車)

« 12月1日/第2章、終わりまであと一息 | トップページ | 12月3日/仕事して、「M-1グランプリ」を見た »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/66115726

この記事へのトラックバック一覧です: 12月2日/ようやく「第2章」あげてもう一度アタマから見直してハヤシライスを作ったが、iPad用外部チューナーで撃沈:

« 12月1日/第2章、終わりまであと一息 | トップページ | 12月3日/仕事して、「M-1グランプリ」を見た »

安達瑶の本

2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト