« 2017年2月26日 - 2017年3月4日 | トップページ | 2017年3月12日 - 2017年3月18日 »

2017年3月5日 - 2017年3月11日

2017年3月11日 (土曜日)

3月11日/あれから6年……仕事&草加でモツ

 7時過ぎ起床。

 晴れ。

 今日は「東日本大震災」の日。あの日のこと、それからの事は、絶対に忘れることが出来ない。
 地震が起きた時間に黙祷するのではなく、もう、朝から鎮魂。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはダブルソフトのトースト、ブルーべージャムのトースト、ゆで卵、ミルクコーヒー。

 仕事開始。

 昨日やって、これじゃダメだと自分にNGを出した「豪華客船の見取り図」を作り直す。

 素人が凝りすぎると大失敗して収拾がつかなくなるので、「そこそこ」の線を目指すことにして、本文の設定も直しながら、作業。

 複合機のスキャナーがうまく動かない。機械的には大丈夫なのにスキャナーのドライバーがダメ。これHPの嫌なところ。OSが2代バージョンアップするとドライバーの更新が止まってしまうので、無理矢理使わざるを得なくなる。新しい複合機を買えと言うことなのだが、故障もしないでまだ使えるモノを買い換えるなんて、なんて資源の無駄遣いだ!

 ケチってないで汎用のドライバーを買うか……。

 お昼過ぎになんとか完成。これを元に図版を書き起こして貰おう。

 PDF化して、相方と担当O氏に送る。

 昨日風呂に入らなかったので、お風呂。髭を剃る。

 そのあと、今日が期限の図書館で借りた資料をいったん返却して借り直す。

 その足で、吉野家に行って牛丼並を食べる。これがランチ。

 帰宅して、録画した「バイプレイヤーズ」を見る。だんだんオハナシが破綻してきたように思うが……しかし、名優がコントをやってると思えば、ゼイタクなドラマだと思う。

 ウソかホントか、このドラマのギャラが破格なので松重豊が「孤独のグルメ」の出演を渋っているというネット記事が。デマとは言いきれないところがテレ東。

 今日は、日芸時代の旧友Sと、草加のモツ鍋屋「いつや」に行く約束をしている。ここはかなり前に、難病で壊れてしまったこれも旧友のOが草加に住んでいて、ここのモツ鍋を食いたいというので食べに行ったらビックリするほど美味しかったので、また行こうと約束していたのだ。そのOは足利の施設に入ったので、今回はSとサシで。

 17時の開店に合わせて、行く。おれは電車1本で行けるが、Sは世田谷から来るので遠路はるばるになる。

 店の前で待ち合わせて、開店5分前に入店。

 まず牛モツ3種類盛り合わせを焼く。シロコロという部分が美味い。

 まずはビールで。次にモヒート。

 海外旅行のハナシで盛りあがる。Sは内モンゴルとか変わった場所に行っているのでその体験談を拝聴。旅行はいい。海外に行きたいなあ!金も時間もないけど。

 次にモツ鍋。美味いのだが、最初に食べた衝撃が、ない。それはやっぱり「初めて出会った衝撃」は薄れるよねえ……。
Img_2932

 キムチを貰うと、それが大量だったので、ご飯ものも貰う。

 クッパにする。

 

 話は尽きず、気がついたら22時。口開けからずっといるので、5時間経過。

 この店は人気店で、予約をしないとダメ。フリの客は全員帰って行く。21時を過ぎると店が空くんだけど。

 もうちょっと飲んでもいいとSが言い、おれもそういう気持ちではあるけれど、22時を過ぎると……くーたんが心配だし。

 というわけで、解散。途中まで同じ電車に乗る。

 23時過ぎに帰宅。

 くーたんにご飯を出し、頭から煙を被ったので風呂に入り、NHK「ケータイ大喜利」を見る。なんとこの番組、終わってしまう。どうして?

 汗が引かないので、録画した「タモリ倶楽部」も見たが、何度も寝落ちしてしまって、繰り返して見る。

 で、1時25分、就寝。

今朝の体重:89.35キロ

本日の摂取カロリー:2900kcal

本日の消費カロリー:75kcal/2481歩+77kcal(自転車)

2017年3月10日 (金曜日)

3月10日/久々に秋葉原&安易な妥協はイカン!

 7時起床。

 快晴。洗っておいた洗濯物を干すが、花粉症がピークらしい。本来なら部屋干しするか乾燥機を使うべきなんだろうけど、まあいいや。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはダブルソフトのトースト、薄切り食パンのトーストにブルーベリージャム、ゆで卵、ミルクコーヒー。

 手製POP用の厚手ハガキ用紙やプリンター・インク、それに猫トイレの砂をアマゾンに注文。

 しかし厚手のハガキ用紙は今月中旬以降に届くというので、それでは間に合わない。

 久々に、ヨドバシカメラに買いに行くことにする。

 上野にするか錦糸町にするか秋葉原にするか迷うが、ついでに食えるもので決める。

 秋葉原の「トゥッカーノ」でガレットを食いたくなったし、品揃えでは圧倒的に秋葉原が充実しているはずなので、アキバへ。

 つくばエクスプレスで。

 まず先に「トゥッカーノ」を覗くと空いていたので、入る。

 250グラムのガレットにライスを頼む。ランチはガレットとハンバーグとかの合わせ技のみ。しかしおれはガレットだけを食いたかった。しかし後からちょっと後悔。

 しばし待たされて、ガレット登場!要するにブラジル風ローストチキン。この店で、ガレットが一番美味いと思う。チキンは骨があるから、もう1ランク上の500グラムでも良かったかな。ちょっと食い足りない。

 しかしこれで650円は安いぞ。

 食後、ヨドバシカメラへ。

 2階で厚手のハガキ用紙を探すと、いつも使っているコクヨのモノより若干薄いけど安いモノを発見。見本を触ってみると充分な強度がある感じ。

 コクヨを止めて、新発見の製品を買う。アマゾンに注文した分は、間に合えばキャンセルしよう。

 2階のパソコン周辺機器売り場をくまなく散策。

 ここしばらく売り場を見て歩かなかったが、いろいろ目を惹くモノがあった。たまには売り場を歩かないとイカンね。

 1階も散策。Appleのコーナーを見るが、特に欲しくなる周辺機器とかはない。

 ソフマップとかも回ろうかと思ったが、そこまで暇じゃないので、帰宅。

 北千住駅前でカレーを食いたくなる誘惑に打ち勝つ。

 帰宅して、アマゾンに注文したハガキ用紙をキャンセル。

 そこで考えた。

 ちょっとアマゾンを便利に使いすぎていたと。

 店に足を運んで、店で買うべきだ。買うモノが決まっていて早く欲しいならアマゾンだが、これは「緊急事態用」にすべきだなあ。もっとお店を使おう。そうすればクロネコさんの疲弊も多少はマシになり、アマゾン一人勝ちを多少は是正できて、お店の疲弊も多少は救えるはず。

 今までネット通販を便利に使いすぎていた、と反省。

 で。

 録音した「きらクラ!」を聞きながら、「新・悪漢刑事」最新作をアタマから読み返す。担当O氏から指摘された部分を直しながら、設定の再確認をしようと。

 しかし原稿は何度も直していて、O氏に送ってからも何度も直している。なので、指摘された点は既に直っていた。

 「きらクラ!」は先々週放送分。ファンの間で話題になった「小沢健二」がゲストの回。

 しかしおれ、小沢健二のファンではなかった、というか、小沢健二自体をほとんど知らないので、ふかわたちの興奮が理解出来ない。なんかゲストにモーツァルトが来たような興奮状態だったけど。思い入れがないので、「ふ~ん。で?」という感じ。洋楽も邦楽もポップスはほとんど聴いていなかったからなあ。

 原稿ファイルは「第4章」まで見直す。見直せば、ミスタッチとか誤変換とか文章の妙な部分は見つけるので、それを直したり、曖昧な部分はハッキリ書き直したり、重要人物に名前を付けたり、という小直しをして、相方に送る。

 19時になった。

 晩メシは、アリモノで。浅草でチクワを買ったときにオマケで貰った「フィッシュカツ」を温め、ご飯とインスタント味噌汁で。奥多摩で買った「ふき味噌」や昆布の佃煮をさらえてしまう。

 何故か突然、映画「プロデューサーズ」の挿入ナンバー「ヒトラーの春」が聞きたくなって、YouTubeで見る。やっぱりこれ、1968年オリジナル版(←リンク)が一番面白い。ブロードウェイのミュージカル・レビューショーの秀逸なパロディで随所に「定石」が散りばめられていて、それがひどく面白い。突然、バズビー・バークレーみたいになるのは何度見ても抱腹絶倒。

 後年作られたリメイク版は、予算がある分、洗練されて、オリジナル版にあった「チープなイカガワシサ」が消えてしまって、なんだかつまらない。

 仕事に戻る。

 今回は豪華客船を舞台にしているが、取材した「飛鳥Ⅱ」をそのまま登場させると差し障りがあるだろうと、架空の船を設定している。それに、船の見取り図を作って掲載することになっているので、その下書きを作る。これは懸案事項だった。そろそろ下書きを渡さないと、進行上、困るだろう。

 で、モデルにする複数の船の見取り図を検索するが、当然の事ながら、そのまんま使えるものはない。

 どうしようかと考えているうちに、ものすごく面倒になる。

 見本になる見取り図を送って、文章で説明しちゃえばいいか?と思ったり。

 休憩。

 ダウンタウンが呑みながら対談するのって、「ぴったんこカンカン」の完全なパクリだよなあ。無効は呑まないけど。梅沢富美男は面白く観たが、片山さつきが出てきたのでチャンネルを変える。

 あれこれ見ていたら、寝てしまった。

 モーレツに眠い。しかし、やることはやってしまいたい……。

 眠気とともに空腹も。

 薄切り食パンにマヨネーズを塗っただけのものを食べ、魚肉ソーセージも。それと牛乳。

 NHK「72時間」を見て、仕事再開。

 複数の船の見取り図をプリントアウトして切り貼りした方が一番早いと判断。Mac上で弄るより、アナログ的にやった方が簡単で早い。

 ということで、あれこれプリントして、切り貼りするが……。

 実在の船から離れようとするあまりに、小説上の設定が、実在の船から無意味な変更をしていることに気づいた。

 この変更は、意味ねえだろ?

 しかし、この基本設定に沿って本文を書いたはず。

 ちょっとこれは、今のうちに是正して整理した方がいい。

 しかし……もう眠い。泥のように眠い。

 0時40分、ぶっ倒れるように就寝。

 寝ながら、設定の変更点をモヤモヤ考えていると、目が冴えてしまった。しかし起きて仕事再開するほどには冴えていないので、やっぱり寝る。

 

 本日は、ニュース的にはいろいろあった。森友学園、小学校の開校を中止。それはいいけど建設中の校舎はどうなるの?中小建設会社に工事代金はきちんと支払われるの?土地を国に戻すとか言う話が出てきたけど、完成間近の校舎を取り壊すの?

 南スーダンにPKO派遣されていた陸上自衛隊が、突如撤退を決定。

 韓国の朴大統領の弾劾が成立して対日強硬派の野党候補が当選しそうだとか。また「日本は謝罪してない!」と言われるのか。

 明日は、東日本大震災の日。

今朝の体重:89.20キロ

本日の摂取カロリー:2500kcal

本日の消費カロリー:132kcal/3595歩+37kcal(自転車) 

2017年3月 9日 (木曜日)

3月9日/久々にウォーキングして哲学堂公園へ

 7時過ぎ起床。

 快晴。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはご飯にインスタントのしじみ汁に目玉焼きに残り物の春雨サラダ。

 SoftBank光から、「IPv6 IPoE+IPv4接続方式での提供を開始しました」との連絡が来た。ニフティ&フレッツ光のIPv6オプションが残っていたのを発見して解除して、やっと所期の目的を達成。

 心なしか、アクセスが速くなった感じ。これ、プラセボー効果か?

 

 今日は久々にウォーキングに出かける。「第4章」も終えたし「第5章」に入る前のつかの間を利用して。

 どこに行くかいろいろ検討したが、以前から行こうと思っていた、中野区の「哲学堂公園」に行く。西武新宿線中井駅から、妙正寺川に沿って、いくつかの公園を辿りながら、哲学堂公園に至る。2キロくらいの行程。

 哲学堂を散策したあと中野までバスで移動して、東中野で「大盛軒」の「鉄板麺」を食べて帰宅というプラン。

 北千住東口で、くーたん用のサプリとかにかま、そして、おれ用のバンテリンのパッドを買って、駅へ。

 13時過ぎに相方と待ち合わせて、日暮里経由で高田馬場。駅そばでランチ。ここのかき揚げは、美味い。盛りそばがなくて「冷やのぶっかけ」しかないのが残念。しかしこの「ぶっかけ」という名称、なんとかならんのかね?ハッキリ言って下品だと思う。AVの「顔射」を連想する方が悪いのか?

 で、西武線で中井。

 ここから予定通りに駅の裏に流れている妙正寺川に沿って歩く。

 しかしすぐに足が痛くなる。昨日テニスして回復してないからなあ。バンテリンを右足にベタベタ貼ったんだけど。

 妙正寺川はたびたび大雨で溢れていたので、公園の下には調整池が作られている。そのせいか、川沿いにはこんなアパートもあった。

Img_2922

 なんとも不自然な建て方をしているので、対岸に渡ってみると……この一角だけ小高い丘になっていた。その地形の関係でこういう風にしたのか……普通なら下の空間は土手にすると思うんだけど。6本の柱で支えてるのは、見るからに、なんというか……。

Img_2924

 途中の公園には葉桜になった河津桜(たぶん)が。

 途中休んだり、公園で遊んだりしつつ、90分かけて、哲学堂公園に到達。いやもう、歩けないほど足が痛い。

 しかし、なかなか素晴らしい小径が。

Img_2927

 哲学堂と言えばコレ!六賢台。日本の聖徳太子・菅原道真、中国の荘子・朱子、印度の龍樹・迦毘羅仙の六人を「六賢」として祀ってある、らしい。

Img_2928

 その隣にある四聖堂(写真右)は、「椿三十郎」で若侍が密議をしていて寝ていた三十郎を起こしてしまい、室戸半兵衛たちに囲まれてしまい「岡目八目ズバリだ!」と、一瞬にして藩内の内紛を描いて最初のチャンバラ、という舞台になった「お堂」にソックリ。東洋哲学の孔子と釈迦、西洋哲学のソクラテスとカントの「四聖」を世界的四哲人として祀るために建立されたのか~。

 しかし「椿三十郎」の冒頭はあれほどオハナシの設定を短く簡潔に描いてしまう技に舌を巻く。それは「用心棒」でも宿場町の内情を手早く見せてしまう見事さに通じるのだが……説明場面が全然説明臭くないのが凄いよなあ。あの頃の黒澤は凄い!

Img_2930

 左にあるのは「宇宙館」。

 哲学堂公園はまだまだあるが、足がもう限界なので、この辺で終了。

 中野通側に出ると、ちょうどバスが来たので飛び乗る。

 中野駅裏にある美しい公園も行きたかったが、まあそれは今度。新井薬師近くにある趣のある商店街も、また次の機会に。

 中野から東中野へ移動して、予定通り、「大盛軒」へ。

 おれは念願の「鉄板麺」、相方はラーメン抜きの「鉄板焼きライス少なめ」を食べる。久々なので、なんだか味が変わったかなあ?パンチが足りないなあと思ったら、タバスコをかけるのを忘れていた。これよこれ!鉄板麺にはタバスコをかけなきゃ!

 美味しく戴きました。

 東中野がもっと近ければ、足繁く通うんだけどなあ。東中野は遠いなあ。秋葉原に行ったついでに、と思うけど、秋葉原自体、あんまり行かないしなあ。

 鉄板麺は青春の味なんだよなあ。

 中央総武線で亀戸まで出て、東武亀戸線に乗り換えて曳舟。ここで東武伊勢崎線に乗り換える。

 駅前のマクドナルドで、「第5章」と、そのあとの大きな流れを含めた打ち合わせをする。

 おれはもう限界に近いけど、打ち合わせをしておかないと、明日仕事が出来ないので、頑張る。

 相方主導で流れを整理。

 90分話し合ってなんとかまとまって、相方が書いたメモをコピーして、解散。

 21時前に帰宅。

 くーたんにご飯を出して、風呂に入ってゴミ出しして、早々に寝ようと思ったが、「アメトーク」の「一人旅芸人」を見てしまった。一人旅は気楽で自由で気ままに旅できるけど、思い出の共有が出来ないのが寂しい。おぎやはぎの矢作が一人旅好きだとは知らなかった。彼らはスケジュールびっしりで気軽に海外に行ける暇はないと思ったら、けっこう行ってるのね。ニューヨークで木村佳乃に声をかけられて、ついカッコつけて「ニューヨークはおれの庭」みたいな雰囲気を醸し出したら、木村佳乃は子供の頃ニューヨークに住んでいたことを知って赤面したという話が出来るのが矢作のいいところだなあ。

 0時過ぎ就寝。

 ミュージカルの台本を書いて、遣り手のプロデューサーとひりひりした契約交渉をする夢を見て、目が覚めて疲れた。

今朝の体重:88.75キロ

本日の摂取カロリー:2575kcal

本日の消費カロリー:416kcal/10806歩+80kcal(自転車) 

2017年3月 8日 (水曜日)

3月8日/「第4章」修正して相方とランチしてテニス

 7時過ぎ起床。

 曇り~晴れ。

 ウチのシステムはiMacの起動に連動させて周辺機器に電源が入るようにしてあるのだが、外付けHDDの冷却ファンがずっと回りっぱなしだったことを発見。

 昨日やった配線やり直しが失敗したのだ。だから、今まで一応安定して使えていたモノを変更するのってイヤなんだよなあ。これってココロの保守化かもしれないけど。

 しかしiMacを起動してしまえば同じ事なので、配線直しは今夜にでもやろう。

 朝のモロモロを済ませていると、宅急便が。

 明日だと聞いていた、講談社新刊「奈落の花」の見本と、講談社製POPが届いた。

 アサメシはダブルソフトのトーストに食パン8枚切りをトーストしてブルーベリージャム、ゆで卵、ミルクコーヒー(カフェオレではない)。

 食後、仕事開始。「第4章」の直し。

 今は「仕事モード」が持続しているので、集中出来る。

 午前中に完了して、相方と祥伝社O氏に送る。

 そのあと、新刊を親しい方々に郵送するのに梱包して添える手紙を書く。

 郵便局に寄って発送し、13時30分に相方と待ち合わせて、北千住東口の「サンローゼ」でランチ。ランチの油淋鶏定食は終わってしまったので、いつでも食べられる「ポークカツレツ」にケーキとコーヒー。

 新刊を相方に渡し、シティバンク預金の相方分(相方分と一緒に預けていた)も渡す。

 コーヒーを飲みながら、二人でこの「サンローゼ」を懐かしむ。

 ずっといつまでもあり続けるものって、ないんだねえ。

 色即是空空即是色だねえ。

 この言葉、英国に行って民宿に泊まったときに英国人から「仏教について教えてくれ」と言われて咄嗟に思い出した般若心経のフレーズだが、「色」を「欲」だと思って「欲望は虚しいと言うことである」と教えたのだが……。

 そのあと市川組の撮影で石坂浩二さんと喋っていてその話をしたら、「それは違うよ。『色』というのは『形あるもの』ってことで、要するに『すべてのものは、永劫不変の実体ではない』ってことだよ」と教えてくれた。

 博識の人って、えてしてウソを教えてドヤ顔をするけど、石坂さんは、おれの知る限り、すべて正しいことを喋っていた。ただ、明石家さんま級にえんえんと喋っているからうるさい(林真理子の「RURIKO」で浅丘ルリ子さんが石坂浩二を表した言葉がそのものズバリで、その描写に驚いた)んだけど。

 「第5章」の打ち合わせをして、解散。

 帰宅して、打ち合わせに沿ったメモを作る。これは、章割りに「第4章」まで書いて先送りしたことを順番を整理して付け足したもの。下巻への引っ張りも考慮しつつ、上巻で終わらせておくこともないとイカンだろうし。

 メモを相方に送って、ネットを見ていると、時間。

 支度してテニスへ。

 今日は生徒が少なかった分、ハード。かなりヘロヘロになった状態で試合。

 後衛でかなり頑張って捕球したのだが、最後は「あと一歩」追いつけず。というか、速い球には対応できなくて悔しい。

 いつもよりプールで水中歩行して入念にストレッチ。

 風呂に入って、帰路、久々に「喜多方ラーメン坂内小坊師」へ。

 半ラーメンに高菜焼き豚ご飯に餃子3つに味玉の「満足Cセット」を食べるが、半ラーメンではなくフルサイズの喜多方ラーメンにすべきだったと後悔。高菜ご飯はミニでいい。ここの喜多方ラーメンはスープが優しい味で、今は豚骨ラーメンより好きかも。

 ヘロヘロ状態で帰宅して、くーたんにご飯を出し、録画した「月曜から夜ふかし」を見て大笑い。
 冷却ファンはUSBで給電しているので、USBを引っこ抜くことにして、電源の配線直しは順延して、23時28分、就寝。

今朝の体重:89.35キロ

本日の摂取カロリー:2528kcal

本日の消費カロリー:168kcal/4959歩+80kcal(自転車)+702kcal(テニス)+88kcal(プール)

2017年3月 7日 (火曜日)

3月7日/時間が空いたので、いろいろ雑務

 7時過ぎ起床。

 曇り~晴れ~雨。

 久々に、窓ガラスに露。それだけ外は寒いのね。

 朝のモロモロを済ませる間にご飯を炊くが、昨日、漬け物を買っておくのを忘れた。おれのアサメシは、ご飯の場合、卵と海苔と漬け物は必須。焼き魚とかハムとかはなくてもいい。

 しかしご飯を炊いてしまったし、朝からコンビニに走るのもナニなので、我慢。卵かけご飯にインスタントのしじみ汁、賞味期限切れのちりめんじゃこに梅干しで。

 相方から戻ってくる「第4章」を待つが、相方も時間が必要なんだから、「第5章」を考えつつ、雑用を済ますことにする。

 懸案だった、「旧シティバンクのユーロ預金」を解約しに行くことにする。かなり前に、ヨーロッパ旅行をするときのために作った口座。当時のシティバンクが日本に進出した記念に「外国で引き出すときの手数料無料!」が謳い文句のキャンペーンに乗っかった。それと当時は円高で対ユーロのレートがよかったので。

 しかし外貨預金は日本円換算の残高は相場に連動するので、毎月のリポートを見ると大きくマイナスになったりした。ユーロの残高は変わらないから、現地で使えばいいのだが……。

 時間も金もなくなって、そのうえテロが心配であんまり外国旅行をする気分ではなくなってしまった。それに、クレジットカードを活用した方が簡単だし。そして「手数料無料」の特典はいつのまにかなくなって、シティバンクに問い合わせても「存じません」と言われるだけ。

 たいした金額ではないけど、外貨相場でソワソワするのもナニだし、多少プラスになっている今、解約してしまった方がイイ。

 

 ということで、お昼過ぎに、今はSMBC信託銀行プレスティア部門になっている旧シティバンクの銀座支店に出向く。

 その前に「九州じゃんがら」の銀座支店でラーメンを食う。

 う~ん、通い詰めていた頃より味が薄くなった?角煮は美味しいけど。

 しばし歩いて、銀行へ。14時前に到着。

 手続きに時間がかかって、14時30分頃に完了。預けた金額より3000円ほど増えていた。わざわざ窓口に来なくてもネットで他の口座に移せたのだが手数料がかなりかかってしまって、この程度のプラスは消えて悪くするとマイナスになってしまうので。

 ちょっとした現金を持ち歩くのはイヤなので、近くのメインバンクのATMで入金してしまう。

 その足で、久々に、銀座のアップルストアへ。

 今のMacBookの大きさ・薄さ・重さを確かめておきたかった。

 1キロ前後は、軽いねえ。しかし……サブ機はほとんど要らないしなあ。外でチョコチョコする程度ならiPadで間に合うし、そろそろiMacの新型が出そうだし……。

 特に欲しい周辺機器やアクセサリーもないので、冷やかしただけでトイレを借りて、帰る。

 日比谷線、地上に出たら雨が降っている模様。銀座では晴れていたのに。

 北千住の「成城石井」で買い物をして、帰宅。

 SoftBank光に乗り換えて発生したいろいろな問題。

 「IPv6 IPoE+IPv4」で接続すると、いろいろな御利益があるらしいので、すべての電源を落としてLAN関係の配線を元に戻して電源を入れて、NTTのキカイのパケットフィルターを解除。そしてまた電源を落として、接続を元に戻す。

 そのついでに、グッチャグチャになっている電源関係のコード類を整理しようとするが……。

 外付けHDD3台に外部電源式USBハブにプリンター2台に外付けスピーカーに電話に、LAN関係機器3台に、iMac本体の電源アダプター(最近の機械は何故か電源アダプター式になっていてコンセント廻りが余計にグチャグチャになる)がわんさかあって、お互いのケーブルが絡み合ってもう、どうしようもない。

 これを解決するには、周辺機器を止めてしまうしかない。しかし、そうもいかない……。

 多少の配線替えをして、ラックの下の空きスペースにケーブルを押し込んだら……電話線が抜けてしまって、電話が使えない。

 もう一度配線をやり直して、なんとかなったが……未知の支障も発生しているだろう。

 それなりに安定していた環境に手を突っ込んでしまったのが悪い。今の環境はそれなりに考えて構築したものだから、少し手を入れると全体が狂ってしまう。

 本当は、シンプルが一番なんだけど……。

 夕食は、買ってきた「麻婆豆腐」に、早く食べないとダメになってしまう豆苗をウェイパーで炒め、ご飯に、春雨サラダに、インスタントフカヒレスープ。

 豆苗炒めは、炒め不足とウェイパーの入れすぎでしょっぱすぎ。失敗。

 その後、「もしかして……」とプロバイダー(おれの場合はニフティ)の契約状況を確認すると……いろいろオプションを付けていて、「IPv6 IPoE+IPv4接続方式」絡みのナニやらもあったので、オプションを解除して、フレッツ光と連動したオプションも止める。しかしそうなると、ホームページなどで確保した容量が不足する可能性もある……。

 ニフティのサイト上では、今おれがどれだけの容量を使っているのか判らない。以前は判ったはずだけど、どこを観ればいいのか全然判らない。明日、電話で聞いた方が早いな……。

 あ~~~も~~~!

 安易に乗り換えるんじゃなかった!

 乗り換える判断を下したのは自分だけど、テキトーなオイシイ事ばかり言うセールス電話に乗せられてしまった自分がアホだった。影響がこんなに広範囲に及んで、手間がモーレツに食うなら……乗り換えなきゃよかった!

 今後悔しても、もう遅い。

 いろいろテレビを観て、風呂に入り、ゴミ出し。

 汗が引くまで、フジの深夜「トーキングフルーツ」を見ると、「古舘三人勢揃い」みたいな企画で古舘伊知郎に俳優の古舘寛治、講談師の神田松之丞(本名:古舘克彦)が、というか、古舘伊知郎が喋りまくっていて、それが面白くて最後まで見てしまった。

 1時25分、就寝。

 

今朝の体重:88.30キロ

本日の摂取カロリー:1898kcal

本日の消費カロリー:151kcal/4160歩+30kcal(自転車)

2017年3月 6日 (月曜日)

3月6日/日記書き漏らし&「第4章」あげて、ご褒美に博多ラーメン

 昨日分の日記で書き落としたこと。

 昨日放送の「笑点」は山口からのものだったが、「大喜利」前の演芸は「テツandトモ」だった。で、ご当地ヨイショのネタで、テツがやった安倍晋三の顔真似がこれ。

Abe
 突然やったので、その衝撃とクリソツ度にひっくり返った。

 これを書き忘れるなんて!

 それと、これは朝日新聞土曜版「be」の記事だが、テレビドラマ「木枯らし紋次郎」の主題歌「誰かが風の中で」の誕生秘話について。

 この曲調(作曲も編曲も素晴らしいのはもちろんだ)や上條恒彦の歌唱について書かれているのに、歌詞について触れていないのはどうして?

 和田夏十によるこの歌詞は、「日本のハードボイルド」を歌った屈指の名作だと思う。

 歌詞をここに貼り付けると著作権法違反になるようだからここにリンクする。

 「ハードボイルド」って、江戸っ子の「粋」に通じるもので、結局は「やせ我慢」だと思っている。

 しかしこの歌で描かれるのは、上州の寒村で間引きされそうになりつつも育って無宿者になった紋次郎の絶望と虚無が短く簡潔な言葉で描かれる。

『こころはむかし死んだ』『ほほえみには会ったこともない』『きのうなんか知らない』『どこにもふるさとはない』『泣くやつはだれだ』『このうえ何がほしい』

 ひしひしと迫る冷たい孤独と絶望。しかし……。

『けれどもどこかで

おまえは待っていてくれる

きっとおまえは

風の中で待っている』

 これだよねえ。

 完全な絶望の中では、生きてはいけない。ヒヨコが一匹だとすぐに死んでしまうのと同じ。

 人間、僅かでも、希望があるから、生きていける。

 見事にハードボイルドを描ききった、和田夏十の凄い歌詞!

 これをどうして掘り下げないんだ!

 で。本日分。

 7時40分頃起床。

 完全な寝不足だが、目が覚めた。

 曇り~雨。

 朝のモロモロを済ませていると、SoftBank光から「接続設定が出来てないぞ!」というメッセージが来た。

 説明書通りにつなぎ替えたのになんだよ、と思いつつ、指示されたとおりにネット接続のプロトコルを変更する。「IPv6 IPoE+IPv4接続方式」で接続できていなかったらしい。

 やっぱり面倒くせえな。

 で、接続設定を変更したら、なんだかネットが速くなった気がする。プラセボー効果かもしれないけど。(*後日付記:プラセボー効果でした)

 で、ここで一念発起、北千住東口の「サンローゼ」にモーニングを食べに行く。

 「サンローゼ」にはさんざんお世話になったが、何故かモーニングは食べたことがなかった。わざわざ食べに行くほどのモノでもないだろうと思っていたからだ。しかし閉店してしまうと、永久に食べられなくなる。

 

 9時30分に入店。スクランブルエッグ・ベーコン・バタートーストにブレンドコーヒーを頼む。

Img_2917

 コーヒーとセットで630円。これなら文句は言えまい。バターはたっぷり供されたし。

 食べながら、家から持ってきたSoftBank光のいろんな通知を再読すると「光電話」が使えていない、と言うような記述があった。ヘンだね。昨日確認したら使えてるんだけどね。

 雨が降ってくる前に、帰宅。

 SoftBank光に電話して、モロモロ確認。

 やっぱりね、いろいろ確認しなければいけないのは不便だし、面倒だよ。

 えんえん待たされて、やっと係に繋がって、いろいろ訊く。

 おれが契約したのはフレッツ光から移行したので「光電話N」というもので、これは書類には記載されていないって。きちんと書けよ!

 で、SoftBank光が提供している「BBフォン」を使っている状態であると。おれは固定電話で2つの番号が使えるわけだ。しかし今の状態で電話をすると相手にはBBフォンと認識されてNTT電話の番号が表示されないから、相手が電話番号で識別している場合は、電話するときに「0000」を押せと。それがイヤなら電話機の接続をNTTのキカイに繋ぎ戻せと。

 また厄介なことを言うねえ。しかしまあ、NTT電話はこちらから掛ける事は殆どないから……このままでいいかな?

 仕事開始。

 「第4章」、今日中に絶対に終わらせる!

 粛々と進める。

 途中、ヤマザキデイリーストアで買ってきた幕の内弁当やオニギリを食べる。これがヒルメシ。

 仕事はしごく順調に進む。

 法律的なことは手持ちの資料にバッチリ書いてあるし、死体の状況を調べる件も手持ちの資料でしっかり確認。

 早く終わってしまいそうなので、わざと仕事を中断したりして。このまま章を終えていいのか、考える時間が欲しいので。

 夕方には書き終えて、頭から読み返していると、睡魔が襲ってきた。

 それと戦いつつ、数ヵ所手を入れて、相方に送る。

 「5時に夢中!」が始まっていた。若林さんの産休が始まっていて、代打にくらたま。

 見終わって、晩メシをどうしようか考える。

 第4章を終えたご褒美に、ラーメンを食いに出ようか。それも面倒だからご飯を炊いて自宅で済まそうか。

 ここは、せっかくだし、懸案の「博多ラーメン一蘭」を食いに行くことにする。

 上野か浅草か迷ったが、上野に行く。

 が、19時過ぎに行くと、店の前には行列が。まあ回転は早いから少し待てばいいだろうと思ったら15分くらいで順番が来た。

 ほとんど「基本」で半熟卵入り博多ラーメンに小ライスと海苔の食券を買って、席へ。

 「赤い秘伝のたれ」がおれには邪魔。まあ、これがなければ「一風堂」とほとんど同じ味になるんだけど。

 結論として、徳島ラーメン「白系」の代用としては、「一風堂」でいい。いや、地元北千住の「翔竜」でいい、という結論になりそう。まだ他の数軒を試していないけど。「博多ラーメンセンター」とかも食べに行ってみよう。

 帰宅したら20時30分。

 くーたんにご飯を出し、テレビをぼんやり見て、風呂に入って、ニュースを見て、23時20分頃、就寝。

 明日はいい天気らしいから、ウォーキング日和かも。

今朝の体重:89.00キロ

本日の摂取カロリー:2300kcal

本日の消費カロリー:106kcal/3227歩+75kcal(自転車)

2017年3月 5日 (日曜日)

3月5日/ショックなニュース・仕事・SoftBank光に切り替え

 8時起床。

 久々の爆睡。

 たっぷり寝たのでスッキリ!目もスッキリ!

 天気は薄曇り。

 朝のモロモロを済ませて、朝刊に目をとおしていると……。

 折り込まれた、足立区限定の地域新聞「足立朝日」のトップに「サンローゼ閉店」の記事が!

 北千住東口すぐにある巨大喫茶店「サンローゼ」。

 ここは昔懐かし昭和レトロの「喫茶店」で、250席ある店内は、本当に広い。昔は店の中央に池があったが。今はない。(写真は「食べログ」から)
Original
Original1

 おれたちはこの店で編集者と打ち合わせをしてきた。

 駆け出しの頃は編集部に出向いていたが、だんだんと編集者が北千住まで足を運んでくれるようになって、この店を使うようになった。とにかく広いから、満席になる事はないし、テーブル同士が離れているので他の客に話を聞かれることもない。食事だって出来た。

 いろんな思い出の詰まった店で、時代の流れとはいえ、閉店というのはひたすら寂しい。

 記事によれば、昭和53年に開店したとのこと。

 以前から、そしてこれからもずっとあるように思っていたモノが終わりの時を迎えるというのは断腸の思い。永遠にあると錯覚していた。

 ビルの老朽化で建て替えならまだしも……。

 ああ、寂しい。

 おれは、馴染みの店がなくなると聞いても、あんまり寂しさを感じないタチだったのだが、この店は違う。

 これから閉店まで、朝飯も昼飯も晩飯も、ここで食うかな?

 wowowの「W座」で小山薫堂と一緒に映画の感想を述べていたグラフィックデザイナーの重鎮、長友啓典が亡くなった……。

 「W座」は安西水丸さんが亡くなって、そのあとを長友さんが引き継いだのに……。

 合掌。

 アサメシは、ダブルソフトのトーストに、8枚切り食パンのトーストにブルーベリージャム、昨日の残りの「コンビーフのオムレツ」に牛乳、コーヒー。

 仕事開始。なんとか今日中に「第4章」を終えたい……のだけれど……。

 仕事は進む。悪漢刑事が事件の推理をしてクサい人物を尋問していく場面だから、スイスイ書ける。既に書いた伏線や設定をチェックしつつ、書いていく。

 13時過ぎに、お茶漬けを食う。永谷園の梅茶漬けに、ちくわ、漬け物。

 「きらクラ!」は録音。また2週分溜まってしまった。

 かなり書いて、50ページを超えたが、まだまだこの章は終わらない。

 ああ、春だから、どこかに行きたい!電車に乗ってどこか旅に出たい。いやいや、婆さんの四十九日を欠席して仕事をする宣言をしたんだから、仕事をせねば。

 今日は、NTTの「フレッツ光」からSoftBankの「SoftBank光」に切り替える日。午後には局内で工事をするから、午後以降にSoftBank光のルーターを追加接続せよとのこと。

 面倒くせえなあ!物凄く面倒くさい。

 切り替えでネット接続が上手くいかなくなった例も知ったりして、面倒くささは極限に。業者を呼んでやって貰おうかな。しかし、ルーターをかますだけで数千円の手間賃を取られるのはシャクだ。

 17時を過ぎて、休憩。

 「笑点」を見る。「営業」で今でも人気絶頂らしいテツandトモ。たしかにこの芸風なら「営業」でウケるよねえ。テレビで観るとちょっと恥ずかしいけど。

 大喜利を見て、「サンローゼ」に行こうと思ったが、もう夜だし、急激に気持ちが萎えた。

 モーレツに眠くなって、大喜利の後半から寝てしまったし。

 「サンローゼ」には明日以降なるべく足繁く行くことにして、今夜は自宅で夕食を食べることにする。

 昨日買った「塩ちゃんこ汁」とシュウマイ、ご飯を温めて食う。味は、まあまあ。

 「世界の果てまでイッテQ!」を見る。やっぱりこの番組は面白い。仕込み方が半端ないもんねえ。

 で。

 意を決して、「SoftBank光」に切り替え工事をする。

 NTTのルーターとアップルの「AirMacExtreme」の間にSoftBank光のルーターを噛ませて、NTTのルーターに接続していたイーサネットをSoftBank光のルーターに差し替える。光電話なので電話回線も差し替える。

 電源を落として作業しろとのことなので、すべての電源を落として、作業開始。しかしルーター類は普段は一切触らないので、ラックの奥の奥に仕舞い込んであるので、「イーサネットの抜き差し」がヒジョーに面倒くさいのだ。

 それでも、やる。慎重を期してすべての機器の説明書を探し出して、確認しながら、やる。

 なんとか差し替えが終わって、電源投入。

 SoftBank光のルーターがチカチカ点滅して、接続完了っぽい。

 iMacで確認すると、確かに接続完了。

 iPhoneでも接続を確認。

 光電話も通話できることを確認。

 ま、なんとかなった。

 ただ、面倒くさいだけだった。

 テキも、素人客がミスなく接続できるようにケーブルを色分けしてあるし、Macも自動で認識するようになっているし。

 というか、今まで使っていた環境にSoftBank光のルーターが割り込んだだけのことだけど。

 一安心して、21時からの「A LIFE」を見る。

 相変わらずキムタクのキャラは暗いが、脇役が面白い。キムタクの父親の寿司職人・田中珉が、いいねえ。いなせで口が悪い人が、丁寧な口調になるとなんか感動してしまう。そんな感じが巧い。というか、田中珉は名優だからねえ。

 仕事に戻る。

 どどど、と書いたが、いや、これはもっと引っ張って性急にネタを割るのはもったいないし面白くないと思い直して、書いた分はもっと後から使う事にして、1ブロック終了。

 もう1ブロック書いて、「第4章」は終了することにする。

 気がつくと0時を回っていたが、風呂に入ってゴミ出しをして、汗が引くのを待って、2時前に就寝。

 暑いので布団をめくって寝る。

今朝の体重:89.20キロ

本日の摂取カロリー:1937kcal

本日の消費カロリー: 日常生活のみ

« 2017年2月26日 - 2017年3月4日 | トップページ | 2017年3月12日 - 2017年3月18日 »

安達瑶の本

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト