« 2017年3月12日 - 2017年3月18日 | トップページ | 2017年3月26日 - 2017年4月1日 »

2017年3月19日 - 2017年3月25日

2017年3月25日 (土曜日)

3月25日/ぷち乗り鉄して、相方と打ち合わせ

 7時過ぎ起床。

 晴れ。

 明日は雨らしいので、洗濯機を2度回して盛大に洗濯をして干す。

 それと平行して、朝のモロモロを済ませる。

 アサメシはご飯に卵のバター焼き、インスタントのしじみ汁、キュウリの漬け物、海苔、唐辛子味噌。

 家事や雑用を済ますと、昼。

 録画した「バイプレイヤーズ」を見る。話はどんどんグダグダな方向に向かっているが、6人の名優を見ているだけで、なんか、幸せな気分になってくるのはどうしてなんだろう?

 その意味で実に不思議なドラマだなあ。

 「タモリ倶楽部」も見る。学生の手製VRマシン。右耳から何か入れると脳内でモゴモゴするマシンについて、もっと詳しく知りたかったぞ。

 数日前から、何故か「天丼」が食いたかったので、今日の昼飯は「てんや」で天丼。上天丼を食おうと思ったが、季節限定の「桜海老天丼」にした。これはこれで美味い。

 さて。今日、相方は所用で外出。打ち合わせをしておかないと先に進めないのだが。いや、進めるが、直しの量が多くなって無駄が増える。時間もないので効率よく進めるには打ち合わせが不可欠。

 気持ちを切り替えて、昼間は頭を休める好機だと思うことにして、だったら「乗り鉄」することに。

 東武の快速で日光方面にいくか?しかし快速だと駅弁が食えない。じゃあ常磐線のグリーン車で高萩くらいまで行くか?いやいやそれは帰りが大変だし、そもそも天丼を食ったんだから駅弁はまずいだろう……。

 てなことを思いつつ、取りあえずJRの駅構内へ。

 勝田行きが来るので、乗ることにする。

 車内は満員でかなり混んでいる。一番前に乗ったら、子供とオッサンの「テッチャン」が運転席を凝視している。

 

 その電車で取手まで行き、関東鉄道常総線に乗り換える。

 終点の下館に行って水戸線に乗り換えて、ということも考えたが、かなりの大旅行になるのでそれは止めて、守谷でつくばエクスプレスに乗り換えて帰ってくる。

Img_2937

 関東鉄道常総線は初めて乗った。水海道まで複線。しかしそれほど本数は走っていないし、ディーゼルカー。直流電化は気象庁地磁気観測所の兼合いで不可能。ならば交流電化すればと思うのだが、この本数ならディーゼルカーで充分なのだろう。土曜の昼間、1両編成だったし。

 守谷で立ち食いそばでも食べようかと思ったが、我慢。

 そのまま北千住に戻る。

 車中で、iPhoneやiPadからコンビニのプリンターが使えるようにするアプリを入れてユーザー登録。しかし実際に使えるかどうかは試さず。

 帰路、コンビニに寄って夕食の材料を仕入れる。

 帰宅したら、明日が期限の図書館の本を借り直さねばならないことを思い出して、再び外出して図書館へ。

 自転車に乗っているとき、相方から電話が入って、夕方に打ち合わせすることになる。

 図書館で資料本を借り直して、重いので本を置くために帰宅。打ち合わせ場所を北千住東口の「イタトマジュニア」にすることにして、再度外出。

 駐輪場の自動精算機がまるで使えないオバサンがいたのにビックリ。普段使わない生活をしてるんだろうけど……そのへんに自転車を止めているってこと?

 イタトマで、2時間ほど打ち合わせ。「新・悪漢刑事」最新作の下巻と、「悪徳探偵」シリーズ3の第4話の打ち合わせをする。相方が書いたメモを貰っておれが構成メモを作ることにする。相方は上巻の推敲と第4話を書かねばならない。

 20時を回って腹が減ったので、近くの「焼き魚定食の専門店」(焼いた肉も出すけど)へ。おれは「サバの文化干し」、相方は「サケのハラス焼き」。大根おろしをお代わりする。

 コンビニでメモのコピーをとって、解散。

 おれはヤマザキデイリーストアでパンとオニギリを買う。これでめでたく24点に到達。ヤマザキ春のパン祭の器2つめをゲット!満願成就だ!

 帰宅してオニギリを食う。完全にカロリーオーバーだが、ちょっと風邪気味で、ここはパワーを付けたい(という言い訳)。

 「アド街ック天国」は川崎。この街も新刊挨拶でずいぶん通っているけど、街中の「安くて美味くてボリューム満点」な食堂は全然知らない。今度行ってみよう。

 「新情報7デイズ」を見るウチに寝てしまい、目が覚めたらそのあとの「グルメを語る番組」になっていた。この番組は、パンチの効いたウリがないから地味すぎる。やる気あるのか?これなら新しい人を起用して「新チューボーですよ!」を再開した方がいいんじゃないの?まあ、堺正章の後継者はそうそういないと思うけど。

 23時50分、就寝。

今朝の体重:88.95キロ

本日の摂取カロリー:2728kcal

本日の消費カロリー:166kcal/4340歩+113kcal(自転車)

2017年3月24日 (金曜日)

3月24日/下巻構成を考えて新しいバッグを買い、道徳教科書検定に吐き気

 7時前起床。トイレに行くと二度寝出来ない。

 晴れ。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはダブルソフトのトーストにゆで卵、ベーコンとチーズのピザトーストに牛乳、コーヒー。

 このピザトースト、Facebookで紹介されていたケチャップを使うレシピで作ってみたが、甘くて宜しくない。やっぱりケチャップではなくトマトガーリックペースト、もしくはトマトピューレじゃなきゃ。

 仕事開始。上巻は相方の推敲待ちなので、下巻の第1章(通算第6章)の構成を考える。下巻は海洋アクションの色彩が強くなるか?光文社文庫を書く際に勉強した知識が生かされるといいが。

 午前中に大まかな構成を立てて相方に送る。

 午後、外出して、「翔竜」で大盛り卵入りラーメンを食べる。「シン・ゴジラ」で急遽総理大臣になった里見元農水大臣が、「のびちゃったよ~」と嘆いた立川では有名(らしい)なラーメンが食べたくなった。北千住であれに一番近いのが、ここ「翔竜」の翔竜麺に卵を入れたヤツ。

 食べてから、北千住マルイに行き、ショルダーのミニバッグを捜す。いつも使っているものが、内ポケットが破れてしまったので、買い換え。これ、サイズ的には良かったのだが、ベルクロがへたってしまって「外蓋」がうまく閉まらなくなってきたし、外蓋を縫い合わせているのだがその処理が雑でバッグにモノを入れるときに引っかかるのが気にくわなかった。

 いいなあと思ったモノは、高い。ある程度ポケットがついていないと使いにくいし……かと言って飾りみたいにポケットだらけなのもカッコ悪い。

 東急ハンズではいいものがなく、その1階下の店を見るが……いいなあと思ったらイタリア製でこれまた高い。

 アメ横に行く方がいいか?と思ったら、3400円で手頃なモノがあった。原稿のバッグとサイズはほぼ同じなのでiPadも入る。

 これに決めて、購入。

 帰宅して、構成を書き足しつつ、録音した「きらクラ!」を聞く。

 ながらだと、あんまり頭に入ってこない。というか、先週分の放送で、「アーモンドのなり方」ってそんなに話題になったっけ?

 後半はソファに寝転がって聞く。そうすると、ウトウトしてきて……。

 夕食はご飯を炊いて、「魚肉ソーセージの野菜炒め」を作り、キュウリの漬け物やマカロニサラダとともに食べる。

 キャベツを炒めると部屋に匂いが残るのがイヤだなあ。換気扇が非力なんだけど。

 食後、また「シン・ゴジラ」のメイキングやアウトテイク集を見る。まったく飽きない。これはもう完全な中毒。

 「テレビニュース」はアウトテイクだった。と言うことは、作ったけど映画では使われなかったという事ね。この前の日記で出来が宜しくないと書いたが、アウトテイクだったのだ。アナウンサーの緊張感が足りないもんなあ。

 ニュースを見る。小学校の「道徳」が「教科」になって、その教科書の検定の結果、「おはなし」に登場するパン屋さんが和菓子屋さんに変更され、アスレチックで遊ぶ公園が和楽器店に変更された……(←リンク)って、なにこのナンセンス!

 文科省は『教科書全体で指導要領にある「我が国や郷土の文化と生活に親しみ、愛着をもつ」という点が足りないため』と説明しているというが……。パン屋は我が国や郷土の文化と生活に溶け込んでるだろ?文科省の役人は、いまだにパンを舶来の珍味だと思ってるのか?

 和楽器は、逆に郷土の文化と生活に溶け込んでないだろ?ギターは弾くが三味線は弾かないし、キーボードは弾くがお琴は弾かないぞ。

 そのうちに、歌舞音曲は「歌舞伎」だけになってしまうんじゃないの?

 なにこの戦前戦中の「敵性語狩り」みたいな気味の悪い反吐が出そうなチェックは?

 常識を激しく疑う。不適当という意見を出した検定関係者って、アタマは正常なのか?復古調のクソジジイなんじゃないのか?

 もしくは、一人や二人が妙なことを言ったら、不合格になって修正しなきゃいけないのか?妙な事をいうヤツを説得するって事はないのか?

 物凄く不気味で気持ちが悪い。

♪道徳教育こんにちは 押しつけ道徳さようなら(クレイジーキャッツの「学生節」より)だよまったく!

 爆笑問題の、若手芸人が取った映像を見て笑う特番をタラタラ見ていると、寝てしまった。このままベッドに行きたかったが、風呂に入らねば。炒め物をしたのでアタマから油をかぶっている。

 風呂に入り、資源ゴミの古新聞を出し、0時40分就寝。

今朝の体重:88.85キロ

本日の摂取カロリー:2207kcal

本日の消費カロリー:122kcal/2339歩+36kcal(自転車)

2017年3月23日 (木曜日)

3月23日/一度調子が狂うとなかなか直らないアップル製品&私は「シン・ゴジラ」中毒

 7時前起床。

 晴れ。

 洗濯物を干す。

 

 朝のモロモロを済ませよう……と思ったら。

 無線ルーターのAirMacExtremeが動いていない!

 寝る前までは正常だったのに……ナニが起きた?

 AirMacを引っ張り出していろいろやってみたが、直らない。

 まあ、無線LAN自体は、SoftBank光のルーターからWi-Fiが飛んでいるから、それを使えばいいので、切り替えたが……。

 使えていたモノが使えなくなるのは極めて不愉快なので、修理に出すことにする。銀座のAppleStoreは、土曜日まで予約が取れないが、秋葉原のヨドバシカメラ7階にクイックガレージがある。ここで見て貰おう。ただし、修理代金が1万円以上なら修理は止す。新しいのを買った方が安い。

 その前に、相方からチェックが入った「最終章」ファイルを修正。が、その前にアサメシ。

 ダブルソフトのトースト2枚にコーンフレークごく少量、ゆで卵、ミルクコーヒー。

 食後、即仕事開始。

 相方に指摘された箇所の修正にプラスして、相方に送ってから気がついた箇所も加筆修正。

 午前中に終了。

 そうだ。外出するついでに、散髪しよう。髪が伸びて、重くて嫌になっていたのだ。

 AirMacExtremeを買ったときの箱に入れてリュックに入れ、外出。

 いつも行きつけの床屋に向かおうとしたが、急に面倒になって、北千住駅の「QB」(クイックバーバー?)に行って、カットだけして貰う。ものの5分でスッキリ!

 いやもう、おれの頭髪なんざ、これでいいんです。

 つくばエクスプレスで、秋葉原。

 クイックガレージは空いていたので、即診て貰えた。

 「修理するなら新しいのを買った方が安いですよ」と言われつつ、動作確認をして貰ったら……正常に動くではないか!

 リセットして再設定すれば大丈夫、と言われて、なんだかホッとした。しかし、ウチではいろいろやってダメだったんだけどねえ。

 ともかく、修理不要だったので、そのお祝いに8階のレストラン街でランチ。ハンバーグとミニグラタンのセットを食べるが、ミニグラタンはあんまり美味しくなかった。ハンバーグは美味かったけど。

 食後、iPadでテレビを観る地デジチューナーを捜す。ピクセラのものがあるのだが、なぜかいつもリセットしないとiPadに認識されない。これが実に面倒くさいので。

 1万円弱するのね。

 ブルーレイディスクのDL(50G記録出来るヤツ)も妙に高いし、今使っている小さなバッグが傷んできたのでその代替えを捜したがイマイチなモノばかりで、結局何も買わずに帰宅。

 AirMacExtremeを接続してみたら、たしかに接続出来た。ヘンなの~。

 午後は、下巻の構成を考える。もう即座に書き出さないと間に合わないのだ。

 新作ではなく下巻だから、次の章というわけで、取りかかりは早いだろうけど……。

 そういや、今日は籠池理事長の証人喚問なんだなあ。だけど、なんか興味がない。アベの側も籠池側もどっちも正直だとは思えない。化かし合い。自分に都合のいいウソの付き合い。こんなのニュースでダイジェストを見れば充分。

 「シン・ゴジラ」のプロモーション映像やイベント映像を全部見てしまう。

 発声上映会は参加したかったなあ。

 Facebookで「天津丼」の実に美味しそうな写真を見てしまって、夕食は天津丼(天津飯)以外に考えられなくなった。

 外に食いに出ようと思っていたのだが……急に面倒になって、出前を取る。天津飯と餃子。

 出前はすぐに来て、食う。

 美味い!天津丼は美味いなあ!

 食後、アンプにヘッドフォンを繋げて、「シン・ゴジラ」本編を爆音で見る。スピーカーから音を出すと苦情が来るが、ヘッドフォンなら大丈夫。

 しかし……ヘッドフォンだと音は割れないが爆発音に破壊音にゴジラの咆哮にセリフに音楽が、ぐちゃっと一塊になってしまってよく聞こえない。これはヘッドフォンの限界か。もっと高いヘッドフォンなら大丈夫なのか?

 それでも、毎回、涙涙の鑑賞。

 いやもう、何度見ても、展開は完全に判っているくせにハラハラして手に汗握り、伊福部サウンドが絶妙のタイミングで流れると血湧き肉躍る。

 これはもう、毎日見ないとダメな感じ。

 完全に「シン・ゴジラ」中毒。

 陸上自衛隊の無線交信「*****、送れ!」に痺れる。

 いやもう、子供の頃から「こういう怪獣映画が見たい!」と願っていたものがそのまんま、いや、それ以上の圧倒的な完成度で目の前にあるんだから、これはもう狂喜乱舞以外のなにものでもない。

 もう一度、大きなスクリーンで見たいなあ!

 一番理想なのは、東宝のダビングルームで見ることなんだけど、これはスタッフじゃないと無理だけど……。

 23時からのニュースを各局見て、風呂。

 そのあと、ゴミ出し。

 

 寝ようと思ったら……あれ?正常に戻ったはずのAirMacExtremeが、またダメになっているぞ。

 何故だ!

 いろいろやってみたが、復旧出来ず。

 なんだかもう、復旧する気が起きなくなった。

 Macって、一度不調になるとなかなか直らない傾向があったが……。このままAirMacExtremeは廃止しようかな。これがなくても支障はないし、システムはシンプルなのが一番だし……。

 0時過ぎ、就寝。

今朝の体重:88.70キロ

本日の摂取カロリー:2394kcal

本日の消費カロリー:172kcal/4486歩+30kcal(自転車)

2017年3月22日 (水曜日)

3月22日/上巻あげて、テニスでぼろぼろ

 7時前起床。

 晴れだが風強し。

 朝のモロモロを済ませる。

 なんだかんだやっていてアサメシが遅くなり、ダブルソフトのトーストにコーンフレーク、ゆで卵。

 仕事開始。「新・悪漢刑事」最新作上巻の最終章の残り1/3。

 「シン・ゴジラ」のサントラを聴いてパワー全開。がんがん書く。

 一応、「下巻に続く!」と強烈なヒキを作ったつもり。

 見直して相方に送る前に、ヒルメシ。昨日に引き続き、キャベツとベーコンのスパゲティを作って食う。美味し。

 食後、読み返して、相方に送る。

 直しは出るが、一応、上巻はあがった。しかし下巻がある。下巻に残された時間は少ない。担当O氏に泣きついたが、校閲の時間を考えると〆切は延ばせないと。避難が完了していないけどこのチャンスは逃せないとヤシオリ作戦決行の断を下された感じ。かなり違うか?

 とにかく、プロとして、ここは踏ん張るしかない。

 とはいえ、休憩。

 「シン・ゴジラ」の特典映像を見る。劇中で流されたテレビニュースも完全収録されているのだが、映像は「それらしい」けど、音声をじっくり聞くと、本当のテレビニュースの口調と少し違うし、内容もユルくて情緒的すぎる。今どきこんな「現場レポート」をしたらボツになるか上司に怒られるだろう。死んだはずの手塚とおるが臨時内閣で閣僚になってたりするし(おれの見間違いでなければ)。テレビの報道関係者にちょっと原稿を見て貰えば済んだ事だと思うけど……。リアルさを徹底追及したんだから、もう少し頑張って欲しかった。まあ、ほとんどのテレビニュースはバックグラウンドで流れていただけなので、そこまでのクオリティは要求されなかったのだろうけど。庵野さんがOKを出したんだし。

 プレヴュス(制作段階の絵コンテなどにセリフを入れて編集してテスト版のようにしたもの~合成やCGの「仮版」も入っている)もかなり収録されていて、恐ろしく手の込んだ、膨大な作業を経たのだ、と感嘆。これを見たら「CGだからなんでも出来るよな!」と思えなくなった。CGだってスタッフが不眠不休で頑張って作った作品であって、実写じゃないんだから、とか、コンピューターの力を借りればなんでもやれるよね、とか、そういう無知なことはもう思うまい。ミニチュアを作るのも、CGを作るのも、みんな同じ。みんなスタッフの手作りなのだ。

 「ベン・ハー」や「駅馬車」やバスター・キートンのように。すべて実写こそが凄いのか?それを言えば特撮だって「だって特撮だろ」と言われてしまうではないか。

 ……とかいろいろと考えてしまった。

 使われなかったカットとか編集で落とされたカットとかも収録されていて、極めて興味深い。物凄い数のカメラでもの凄い量のショットを撮っているから、編集は気が狂いそうな作業だったんじゃないか?余りにも材料が多すぎると、どう処理していいか途方に暮れてしまう……いやいや、イメージがハッキリしていれば、そのイメージに一番近いショットを選び出せばいいだけのことか。

 時間が来たので、支度をしてテニスへ。

 東武曳舟駅は着々と工事が進んでいる。病院は完成が近いし、駅傍のお店も姿を現しつつあるぞ。ヴィドフランスが出来るのね。

 テニスは、まあまあというか、1週間のブランクは大きくて、ラケットが上を向いてしまって大フライになってしまい、修正が効かない。

 試合でもミスが多くて、自滅。

 プールでストレッチして、風呂。

 夕食は、久々に「開山」でラーメン。曳舟には「なんでやねん」「喜多方ラーメン坂内小坊師」と「開山」があるが、ラーメンだけで勝負しているのは「開山」。ここの太麺のラーメンはかなりコッテリしてドスンと来る感じ……と思ったが、そうでもなかった。太麺というわりにはそんなに太くなかったし。しかし、美味い。

 半熟卵をトッピングして小ライスも。

 帰宅して、録画した「月曜から夜ふかし2時間SP」を見るが、あれ?土曜日にやった特番でかなり見た部分が多いなあ。土曜の特番は「これまでの復習」だと思っていたら、この番組の先行放送でもあったのか?

 投資家らしからぬケチケチ生活を送っている(ように見える)総資産額2億円超の富豪・桐谷さんは超ユニークだよねえ。って、この方はプロ棋士だったのね!この番組では「奇怪な投資家」扱いされているが、棋士・投資家としての著書多数で、「モノが捨てられない」「自転車でどこにでも行く」変人ではなかった。いやまあ、変人と言えば変人なんだろうけど……。極めて優秀な頭脳を持つがゆえの変人。

 23時40分、就寝。

今朝の体重:88.65キロ

本日の摂取カロリー:2148kcal

本日の消費カロリー:139kcal/4012歩+23kcal(自転車)+702kcal(テニス)+166kcal(プール)

2017年3月21日 (火曜日)

3月21日/トラブル一応解決して「シン・ゴジラ」に改めて感涙して仕事して夜は宴会

 8時前起床。

 雨。

 朝のモロモロを済ませていると、8時30分になったので、例のOの件で東大病院に電話。事情を説明すると、その後事情が変わっていたことが判明。だったらおれに教えてくれないとダメだろ!と思うが……。

 9時になるのを待って、草加市役所福祉課にも電話するが、担当の方は別件の対応中とのことで、折り返し電話が欲しいことを伝える。

 朝のモロモロをやり終えた頃に、電話が入り、これまでいろいろ判らなかったことがほとんど判明。

 草加市役所福祉課はとても良くしてくれていると思った。それを頭のネジが緩んだOが自分の思い通りに行かないから悪く取っていた。

 そして、別にOは施設に監禁されているわけではなく面会も出来る。しかしこっちが突然行くと施設も対応に困ったりするので事前に連絡をして欲しい、と言うことだった。それは、いわれてみれば当然のことだと思う。

 とにかく、この件は一応、解決。

 とは言え、一度はOに会っておくべきか。ツジツマの合わない妄想を聞かされるだけだけど……。

 クロネコさんが来て、予約しておいた「シン・ゴジラ」のブルーレイ・ディスクが到着!

 早速本編を見てしまった。

 ああああ、何度見ても涙が出る。この作品は、おれの理想の怪獣映画をそのまんま実現してくれた最高傑作。

 怪獣の恐ろしさをきっちり伝えて、物凄くリアルな描写が恐怖を途方もなく倍増させる。東日本大震災の本当の悲劇の映像を見ているから、余計に怖い。

 ミリオタではないけれど、限界までリアルに描写した自衛隊の攻撃も痺れる!無線交信のリアルさがもう、血湧き肉躍る。

 ここぞと言うときに鳴り響く伊福部サウンド!あの「宇宙大戦争」マーチには陶酔する。

 もうね、この作品は、誰が何と言おうと、途方もない大傑作にして、映画史に残る名作だ。

 ……という事で、おれにとっては災難をもたらす存在のOと、映画史上空前の「ディザスター映画」である「シン・ゴジラ」で、午前中はふっ飛んでしまった。

 キャベツとベーコンのスパゲティにコブサラダのブランチを食べて、仕事開始。

 「新・悪漢刑事」最新作上巻の最終章を書き進む。

 そして、下巻送りにするエピソードを選んで、上巻の「ケツ」を決める。

 下巻のスケジュールについて、もう少し時間が欲しいと担当O氏に泣きを入れる。自分のペースは判っているので、それを考えると、どうしても時間が足りない……。

 メールを送って仕事を進める。

 あと少しだが……時間切れ。

 今夜は旧友と久々に会って飲み食いする。

 風呂に入って身支度を調え、17時過ぎに外出。

 相方は先にお店に入っていて貰って、北千住駅で旧友を出迎え、お店に案内。

 ワインにサングリア、カルーアミルクを飲みつつ、肉をメインに盛大に食べつつ、四方山話に花を咲かせる。

 いろいろ喋って、スッキリ!

 北千住の飲み屋街を数軒回ろうかと思ったが、最初の店で時間切れ。

 旧友を駅まで送って、解散。

 ちょっと飲み過ぎたし食べ過ぎた。

 23時前に帰宅。

 「シン・ゴジラ」のメイキングを見る。意外な場所で意外な場面を撮ってるのね。大学を借りての撮影は、スタジオにセットを組んだ方が簡単だったんじゃないかと思うのだが、予算とかスケジュールの問題があったのか?

 未使用テイクとか編集で落とした場面は、これを使わないのはもったいない!と思うコトしきり。なんてゼイタクな!

 しかし、物凄い数のカメラを使って物凄いショットを撮りまくってるのね……最近のカチンコはアメリカ風で、カチンコを打ってから「ヨーイ、スタート」が入る。昔は「ヨーイ、スタート、カチンコ」だったけど。カチンコが引くのを待ってスタートがかかるなら、おれが経験した「地獄のカチンコ」の苦労は無用だよねえ。

 興奮したまま、0時39分就寝。

 しかし興奮の余り、なかなか寝付けない。

 映画の現場って、3日やったら止められない。ホント、あんなに刺激的で面白いところはない。モーレツに激務だけど、それを上回る刺激に満ちた最高に面白い世界。薄給だけどね……。

今朝の体重:88.30キロ

本日の摂取カロリー:2003kcal

本日の消費カロリー:143kcal/4093歩

2017年3月20日 (月曜日)

3月20日/仕事&私的トラブル

 7時過ぎ起床。

 快晴。

 あ~~~~~電車に乗って遠出したいなあ。しかしこれは逃避したい気持ちだと判ってるけど。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはコーンフレーク、トースト、ゆで玉子。

 仕事開始。昨日に引き続き、ガシガシと書き進める。

 午後遅くなって外出。

 外はもう、すっかり春。風が温かい。ウォーキングするには最高。暑くもなく寒くもなく。しかし「新・悪漢刑事」を上げてしまうまでお預けの気配。

 くーたんのウェットフードを買い、おれも「珍来」でチャーハンと餃子を食う。

 そのあと隣のスーパーで漬け物やスパゲティなどを買い、帰宅。

 石原は都議会の100条委員会の証人喚問に出て「脳梗塞の後遺症で字を忘れてしまった」と。自宅では威勢のいいことを言うクセに、こういう場では泣き言か。この男の本性がやっと見えた……って、もう遅いけど。弱気な男が精一杯マッチョぶってたんだな。家族に対しては厳しかったようだけど、子供とか弱いもんね。

 しかし字を忘れたのに、よくまあ本を書けたねえ。本人が書いたという証拠もないけど。

 仕事再開。

 相方とiPhoneで話していると固定電話に着信。出てみると、音信不通だったOから。

 慌てて東大病院から言付かっている事を伝えると、話したいことがあるから10分後に施設に電話してくれとのこと。

 以前聞いた施設の名称や電話番号はデタラメだったが、ネットで調べると、今度は実在する施設だった。

 で、電話してみると、施設の関係者とOが激しく言い争っている声が聞こえてきて、施設のヒトが「今近くには居ないので」と電話を切ってしまった。

 なんだ、これは?

 いろんな可能性が頭の中に渦巻いたが……。

 かけ直したら話し中。

 またかけ直したら、何度鳴らしても出ない。

 しばらく経ってかけ直したら、施設の人が出て、状況を説明してくれた。その言葉を信じるならば、Oの精神状態が不安定で、彼と話すにはしかるべき人物(市役所の福祉担当者の名前が出た)を通してくれとのこと。

 なんか、面倒な事になってきたぞ。

 それはともかく、仕事仕事。

 昨日今日で40ページ超書いたけど、まだまだ書くことはたくさん残っている。内容は濃い方がいいけど……。

 休憩して、土曜に放送した「月曜から夜ふかし」の復習篇を見る。この番組は面白い人物を見つけてくるのが本当にスゴイ。

 夕食は軽く、ピザトーストでもと思ってガーリックトマトペーストの瓶を開けたら……中は真っ白。カビが大増殖!

 カビを避けて……と思ったけど、これは止めて置いた方がいいと判断して、捨てる。

 キャベツとベーコンのスパゲティを作ろうかと思ったが、それも止めて、コーンフレークで済ます。

 仕事を再開するが、エネルギーが切れた。

 それを見透かしたように、またOから電話。公衆電話から電話する自由はあるらしいが、またクソ面倒な事を言い出した。詳細は明日。

 この男はもう、妄想の世界の住人になってしまったか?

 とにかく明日の朝、関係各所に電話して、今の状況を伝えておかないと。

 Oはもう、正常な生活は出来ないようだ。

 自分だってああなる可能性はあるので、他人事ではない。世間に言ってることを信じて貰えないようになると、人間はモーレツに苛立ってトゲトゲしくなる。その気持ちは理解出来る。それが悪い方に転がっていくのも判る。しかしねえ……Oの場合はもう、完全に頭のネジが緩んでしまったからなあ。

 自分だったらどうするだろう?

 気を落ち着かせるためにテレビをつけると、「月曜から夜ふかしSP」の第2部をやっていた。今日はこの番組を長時間やるのね。「各県別ムッとするひと言」コーナーに大笑い。編集がとにかく巧いし、素人さんたちの「ムッとした顔」をきっちり捉えているところがスゴイ。

 なんだかんだで1時前就寝。

 

今朝の体重:88.40キロ

本日の摂取カロリー:1705kcal

本日の消費カロリー:45kcal/1163歩+57kcal(自転車) 

2017年3月19日 (日曜日)

3月19日/仕事とテレビのみの1日

 7時過ぎ起床。

 快晴。

 足は、かなりラクになった。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはコーンフレーク、トースト、スクランブルエッグにハム&マヨネーズ、コーヒー。

 食器棚の奥にあった「保温大型マグ」にコーヒーを淹れてみたが、プラスティックなのですぐに冷めてしまう。というか、これは特に保温というわけではないのね。

 仕事開始。「新・悪漢刑事」新作上巻の第5章。すでに予定よりかなり遅れている。本来なら2月中に上巻を上げるつもりだった。多少零れても3月第1週……と思っていたのに。まあ、新刊挨拶廻りが挟まったりしたからなあ……。

 とにかく大車輪でやるしかない。

 と、今日は朝からスイッチが入って、どんどん進む。危機感が推進力になっているのか?

 NHK-FM「きらクラ!」は録音。

 ヒルメシは食パンにハムを挟んだだけの「ハムサンド」に牛乳。ピザトーストにすれば良かったと後悔。

 仕事続行。

 今日は15ページ書いた。かなりの好成績。これだけ書ければ焦りも薄まる。書けない状態が一番焦るのよね。

 17時に、晩飯。レトルトのハンバーグを温め、フライドポテトをオーブントースターで焼き、冷凍ブロッコリをレンジで温め、ご飯とサラダとで。

 食後、ちょうど「笑点」の大喜利が始まった。三遊亭好楽の座布団が10枚に。

 そのあとテレ朝の「一から住」。これを見るまでもなく、下田はこの世の天国だと思う。海はとびきり美しいし食い物は美味いし温泉もあるし……。

 宮崎県日南市もいいねえ。

 それからズルズルとテレビを観てしまった。

 日曜夜は日テレだねえ。「鉄腕DASH」から「世界の果てまでイッテQ」。木村佳乃がスゴイ。なんでまた?と思うけど、やっちゃうんだよねえ。

 21時からは「A LIFE」。まあ、いい着地だったんじゃないか?というか、こういう終わり方しかないでしょう。浅野忠信も最後に救われたし。しかし続篇はないな。

 「フルタチさん&Mr.サンデー合体SP」は面白かった。古舘と宮根が丁々発止ぶつかりながら進行するって、いいんじゃない?お互いイヤかもしれないけど、そのイヤさを前面に出しながら、というのはかなり破壊力あると思うけどなあ。

 大分の「11人だけの中学校の最後の卒業式」がよかった。マスコミに美談と煽られて凹んでしまう中学生。しかし最後の体育祭では地元の人やOBたちが集まって大変な盛り上がりに。これは……かなり感動した。

 マジで、日曜夜のフジは「古舘&宮根の4時間ぶっちぎり生放送!」と言うくらいのことをしないと日テレには勝てないんじゃない?

 風呂に入ってサッパリして、ゴミ出し。

 もう夜になっても冬の寒さではなくなった。春だねえ。

 寝る前にスポーツニュースを見て、WBCについての野村さんの解説を聞く。

 1時前、就寝。

今朝の体重:88.90キロ

本日の摂取カロリー:1972kcal

本日の消費カロリー:日常生活のみ

« 2017年3月12日 - 2017年3月18日 | トップページ | 2017年3月26日 - 2017年4月1日 »

安達瑶の本

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト