« 2017年3月19日 - 2017年3月25日 | トップページ | 2017年4月2日 - 2017年4月8日 »

2017年3月26日 - 2017年4月1日

2017年4月 1日 (土曜日)

3月31日/回転寿司とカツオのタタキを腹いっぱい

 7時過ぎ起床。

 寝不足だが、二度寝出来ない以上仕方がない。夜ふかししても目が覚める時間は同じだから、早寝するしかない。これがトシを取るって事なのね。

 曇り。今日は夕方から雨らしい。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはダブルソフトのトーストにコーンフレークにゆで卵、コーヒー。

 寝るまでに「上巻の最終章」の加筆修正を済ませて相方に戻したので、今日からは「下巻」に戻る。

 しかし……作業を中断したところからの再スタートがなかなか出来ない。これは何か問題があるからだ。

 モヤモヤしていると、お昼を過ぎる。

 今日は相方とランチミーティング。

 その前に北千住東口のペット用品店に行って、くーたん用のサプリやウェットフードを買い、そのまま待ち合わせ場所の千住大橋・ポンテポルタへ。

 「はま寿司」の無料券が今日までなので、使いたかったのだ。それとここなら長居も出来るし。

 相方が来て、「はま寿司」へ。しかし改めて無料券を見たら、どれか1つしか使えない。まあ、そりゃそうか。

 中とろ、イクラ、イカ、甘エビ、生しらすの軍艦、牛カルビクッパ、アジの天ぷら、穴子、ハマチにアオサの味噌汁。デザートにショートケーキ。

 相方は「森友学園」問題の情報を集めているが、おれは……不正はなんとしても正して欲しいし、産経新聞がスピッツみたいにギャンギャン吠える姿がヒジョーに見苦しい(自分は口汚く。相手を叩くくせにちょっと尻尾を踏まれたらギャンギャン吠えまくるあのかっこ悪さはなんだ?)し、共産党が調査して判明した驚くべき結果「小学校用地の地下には廃棄物はない」について、マスコミがまったく報じない奇怪さとか、いろいろあるけれど……。

 登場する関係者が全員、曰くのある人物ばかりで、これはもう、「アウトレイジ」の世界そのもの。みんな滅びろ!と思ってしまう。

 とは言え……この中で一番気の毒なのは、籠池夫妻なのかなあと思う。思想的に妙な夫婦だとは言え、維新とか妙な連中に食い物にされてボロボロになって当然だとは思えない。もっと悪いヤツがいるのは明白なんだから。

 幼稚園の猫バスや、塚本幼稚園の入口にあるカラクリ時計の愛らしさを見ると……籠池夫妻が極悪人とはやっぱり思えないのよねえ……。姫路の「こども園」(これは保育園だけど)のほうが圧倒的に悪質なんじゃないかと思えるし……。

 それより、学習指導要領の中学校での武道に「銃剣道」が追加された方がモーレツに不愉快で吐き気がする。

 愛好者がやる分には何とも思わないが、中学校で教えるべきモノか?あんな「敵兵を突き殺す」事が武道か?幕末にフランスから入ってきたモノが伝統文化か?

 今の「銃剣道」は戦前・戦時中のものとは違う、剣道みたいなモノだ、と愛好者は言うが、じゃあ剣道でいいじゃないか。わざわざ似たようなものを追加する必要はない。

 イラク派遣隊の隊長として有名になって参議院議員になった「ヒゲの佐藤」が強く推したらしいが、そんなのは陸上自衛隊の中でやってればいいのだ。中学で教えるものじゃないだろ。

 仕事の段取りなどを打ち合わせて、今やっている「新・悪漢刑事最新作」が脱稿した後、どこに行くか、あれこれ話す。

 去年の暮れに、講談社新作をかなりシンドイ思いをしてやっとの思いで脱稿した後、久々の小旅行である行事を休んで川越に行ったら某筋から妙な難癖をつけられたが、今はそんな「某筋」とは完全に縁が切れているので、こちらの自由に旅行が出来る。金と時間という制約はもちろんあるけど。

 みーやさんの九州旅行&外洋フェリーの旅に刺激されて、瀬戸内海を昼間航行する、さんふらわあの特別航海に乗る提案をしたが、スケジュールが合わず却下。超豪華客船で沖縄まで行く格安ツアーも提案したが、これもスケジュールが合わず却下。

 大洗から苫小牧のフェリーという手もあるけど……鎌倉か浜松に行ってのんびり、というパターンかな。それを楽しみに仕事を頑張ろう!

 ということで、解散。

 16時過ぎに店の外に出ると、雨が降っていた。予報では18時から降るんじゃなかったっけ?

 スーパーのライフで買い物。カツオのタタキがあったので、買う。付け合わせの野菜が足りないので、その材料を買い足す。

 雨は小降りだったので、そのまま帰宅。

 帰宅したら、なんだか疲れてしまって、ソファでしばし休息。

 ご飯を炊き、豆腐と油揚げの味噌汁を作り、カツオタタキの付け合わせ野菜を作る。ニンニクと生姜を粗いみじん切りにして、大葉やアサツキと混ぜる。ウチのオヤジはこの上にタマネギやキュウリのスライスも加えて、本当に野菜たっぷりにした。これをカツオとともにポン酢で食べると最高に美味いのだ。野菜が幾らでも食べられる。

 自分で作ると、時々、ニンニクが多すぎて胸焼けを起こしてしまう事があるのだが、今夜はすべて適量で、最高に美味しく出来た。

 食後、フジテレビの「訂正させてください」の、ヒロミの部分と哀川翔の部分を観る。

 ヒロミって、今は喋りに味が出て、いい感じだと思うけど、以前は、何が面白いのかまるで判らなかった。ただ生意気で態度がデカくて失礼なヤツでしかなかった。なんであんなに人気があったんだろう?

 「一世風靡セピア」って、ブレイク直前の柳葉敏郎と一緒に仕事した縁で一度公演を見に行ったけど、驚きましたね。この番組で冗談っぽく「反社会勢力」とか呼ばれていたけど、群舞の振付は、右翼テロリストがドスで相手を刺す(山口二矢が浅沼稲次郎を刺殺したように)ような踊りで……何だこれはと思った。当時の衣裳も、モロにチンピラだよね……。

 で、また「シン・ゴジラ」のディスクを見て、何度見てもその余りのリアルさに震撼して涙が出る。そして伊福部サウンドに血湧き肉躍る。おれの世代はこの音楽で大きくなったようなモノだから、完全に刷り込まれているんだけど……。

 テレ朝の「発注歓迎!リベンジャーズスペシャル」の、スコットランドはエディンバラの「世界最強の心霊スポット」は、怖くて見られなかった。やっぱり、死人の怨念というのは洋の東西を問わず宗教を問わず、あるよね~。400年前の霊が今もパワーを持っているんだから、古戦場で怪奇現象が起きるのも当然か……。

 カツオのタタキでニンニクを食べたせいか、妙に元気で、眠くならないが、さりとて仕事のスイッチも入らない。

 時間も遅くなったので、0時40分、就寝。

 

今朝の体重:88.80キロ

本日の摂取カロリー:2059kcal

本日の消費カロリー:59kcal/1618歩+105kcal(自転車)

2017年3月31日 (金曜日)

3月30日/推敲チェックしてカイロに行ってラーメン食べてまた仕事

 7時過ぎ起床。

 晴れ。風はもう完全に春。って、3月も明日で終わりだし。

 洗濯物を干す。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはダブルソフトのトーストにコーンフレーク、ゆで卵、コーヒー。

 ずっと文句を言っていたmixiの外部ブログ連携機能が復活。これについては素直にお礼のメールをmixiに送った。

 仕事開始。

 昨日、ちょっと打開策が浮かばずに詰まってしまってテニスに行ってしまった箇所が、一晩寝たらすんなり解決。寝ている間に脳味噌ってどんな活動をしてるんだろう?

 とは言いつつ、細かなツジツマ確認・設定確認が多くて、なかなかチェックが完了しない!こういう場合、「設定一覧表」を作っておけばいいんだろうなあ。今回は大長編と言うこともあって、仕掛けを盛大にしているから、その分チェックが大変だ。

 ヒルメシは、「卵のヤキメシ」。具は卵だけで塩胡椒に味の素、醤油の味付け。紅ショウガをトッピングして。これ、ガキの頃から食べてるんで、おれのソウルフード。

 しかしそれにしても、東芝がこんな事になってしまった経緯がよく判らない。稼ぎ頭の医療機器部門をキヤノンに売り、今度はメモリー部門を分社化。儲かる(から売れる)部門を売ってしまったら、後に何が残るの?買収してババを掴んでしまった旧ウェスティングハウスの原子力部門。ウェスティングハウス自体、かつては充電から家電までを網羅して世界的発明も山ほどある世界に冠たる総合大電器メーカーだったのが、バラ売りしてCBSを買って業態変更したあげくにバイアコムに身売りして消滅。英国に売った原子力部門を東芝が買った経緯については、この記事(←リンク)が一番詳しいのではないか?

 あの頃、日立も三菱も原子力に力を入れていて、たしかにこれからは原子力、という雰囲気ではあった。東日本大震災の前だもんね……。しかし、そんな「前途洋々なはずの原子力部門」をウェスティングハウスもGEもどうして売りに出したのだろう?稼ぐのが判っているなら絶対に売ったりしないはずではないのか?

 まあ、アメリカの場合は、原子力より安価な「新しい資源」が出てきて、旗色は良くなかったもんね……。

 仕事再開。

 15時過ぎに、なんとか上巻の第4章までの相方推敲のチェックを終える。

 それと、コスミック出版の「新鮮小説」誌に以前書いた短編がたびたび再録されているのだが、今回はツジツマの合わない箇所の指摘があった。ということは……以前は辻褄が合わないまま掲載されてしまったのか……いやもうかなり前の作品だからなあ……。

 と思いつつ、送られてきたPDFを見ると、たしかに辻褄が合っていない。しかし一部をカットすれば解決するので、書き直しはせず、カットで対応。その旨、担当のA氏にメールしたり。

 16時に予約したカイロへ。

 前回は新刊挨拶廻りで足を酷使して歩けないほど痛かったが、今回はそうでもない。明日まで大人しくしていれば回復する感じではあった。しかし、腰痛が出そうな雰囲気なのと、背筋に張りを感じる。

 1時間、みっちり施術して貰って、終了。

 帰路、4月アタマで終了してしまうマクドナルドの「クオーターパウンダー」にお別れしようと食べに行くが……北千住にある2軒のマクドナルドは既に品切れ欠品扱いだった。

 マクドナルドのパティは、マズい。ハンバーガーの命である「ハンバーグ」の部分は、美味しくない。しかしそれをマヨネーズやケチャップ、ピクルスなどの合わせ技で美味しくしている。

 だから、マクドナルドで一番美味いのは「ビッグマック」だと、おれは信じている。その反対に一番マズいのは、パティの味がダイレクトに判ってしまう「クオーターパウンダー」や「メガマック」だと思う。だから、何度か食べて、マズいので、食べなくなったのだが……なくなってしまうのは、寂しいものがある。

 しかし品切れだからと言って、上野や秋葉原まで食べに行くほどの執着もない。

 ということで、久々に、越谷まで行って「青木亭」でラーメンを食べることにする。

 東武線の急行で、越谷。

 「旨塩ラーメン」の小に小ライス、W餃子(6個)を食べる。

Img_2938_3
 美味い!ここの「黒塩」も美味いが「旨塩」も美味い。

 小学生くらいの子供が「餃子21個持ち帰り」のお使いに来ていた。家族の夕食は餃子なのね。

 そのまま帰宅。

 19時からのTBS「プレバト」を見ようとしたら、今夜は特番。

 その代わりに、テレ東の「世界!ニッポン行きたい人応援団SP」を見る。

 ニッポンバンザイ!的な番組は、自画自賛の度が過ぎて極めて恥ずかしい。特にテレ朝の外国の「視察団」がやってきて日本のあれこれに驚いて限りなく賛辞を送る「スゴイデスネ」とかいう番組、アレが一番恥ずかしい。日本人の美徳って「奥ゆかしさ」ではなかったの?ここまで臆面も無く自画自賛するって、羞恥心はなくなったのか?まあ、誰も褒めてくれないから自分で自分を持ち上げるしかないんだろうけど。こういう番組を喜んで見ている視聴者も猛烈に恥ずかしいけど……。

 が、この「世界!ニッポン行きたい人応援団」はかなり違う。純粋に(かどうかは本当のところは判らないけど)日本のあれこれが好きな外国人を日本に招待して、好きなモノを味わって貰おうという番組。登場する彼らの、日本(のアレコレ)大好き!という気持ちが素直に伝わってくる。これはウソはないと思うんだけどなあ。

 最初に登場した「東京メトロを愛するハンガリー青年ラースロー君」は、最初の取材から1年後の姿を追った。彼の東京メトロ愛は本物だと思う。

 次に登場したのは「おでん大好きなドイツの女性」。

 この番組には「海苔オタクの英国人」とか、かなりディープな人物が出て来る。彼らはディープな分、マジに好きなんだろうなあという気持ちが伝わってくるのだが……これが演出だとしたら、極めて巧妙だと思うけど。

 が。

 このままデレデレとテレビを観ていると、本日は終了ということになってしまう。それはイカン。

 そう思ったときに、相方からメッセージが。相方が先行してやっている「悪徳探偵」第3シリーズの第4回の構成についての相談。

 それに答えていると、アタマが復活してきた。

 もう時間がない。先に進まねば。しかし上巻のチェックをきちんとしておかないと、原稿を送ってゲラになってからが大変だ。

 上巻の最終章は、相方から差し戻し状態になったのと、第4章までの修正を反映させないといけないので、けっこう大工事になる。

 とにかく直す箇所を洗い出して、どう直すか考える。

 しかし、どうにも厄介になりそうなので……これ以降は明日にしよう……。

 昨日の日記で「月曜から夜ふかし」のカードの内容を紹介するときの音楽のCDが買えない、ということを書いたら、ある方から、YouTubeの音声を吸い出してファイルに出来る技を教わった。

 やってみると、見事成功!iTunesのライブラリーに収納することが出来た。これでいつでも、あのおもちゃ箱をひっくり返したような楽しい音楽が聴けるぞ!

 この方法をご教示くだすったYNさん、有り難う!

 

 と、風呂に入るが、風呂から出ると妙にやる気が復活したのと、直しについて名案が浮かんだので、仕事再開。

 やってみると思ったより早く出来て、2箇所の大工事は早々に終了。

 1時近くに相方に戻して、終了。

 HDDのバックアップに時間がかかり、終了するまでBSを見たりして、1時45分、就寝。

今朝の体重:88.45キロ

本日の摂取カロリー:2066kcal

本日の消費カロリー:102kcal/2770歩+25kcal(自転車)

2017年3月30日 (木曜日)

3月29日/春が来たけど仕事して、テニス

 7時過ぎ起床。

 晴れ。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはコーンフレークにダブルソフトのトーストにゆで卵。

 仕事開始するが、下巻を書き進む前に、上巻の推敲原稿をチェック。

 相方が直した箇所を確認していると、昼を過ぎた。

 北千住西口の「富士そば」でミニヒレカツ丼と盛りそばのセットを食べる。久々だが、ミニヒレカツ丼のカロリーがこんなに高いとは!

 Facebookで「立ち食いそば」の美味そうな写真を見ていて、「春菊天そば」を食うんだったことを思い出したが、もう遅い。

 コンビニで「ヤマザキ春のパン祭」で24ポイントたまったシートを器に交換して貰い、図書館に寄ってリクエストしていた追加の資料本を受け取って、帰宅。

 いやあもう、春だねえ。天気もいいし、どこかに行きたい……。

 仕事を再開するが、相方からの「宿題」(設定変更と伏線を忘れている部分の修正)に手間どって……夕方の睡魔に襲われて、そのままソファでしばし寝る。

 

 那須の雪崩事故の記者会見を見ていると、時間切れ。

 テニスを休もうか、しばし葛藤するが、今日休むと休み癖が付いてしまいそうなので、頑張って、行く。体調は良くないし、モーレツに眠いんだけど。

 で、テニスはボロボロ。いいところナシ。

 プールで泳いでストレッチして、風呂。

 曳舟駅前の「上海菜館」で晩飯。トリカラのネギソースに、中華屋なのに何故か筑前煮がついてきた。ご飯はすごく少ない盛りだったけど、夜だからこの方がいいか。

 帰宅して、くーたんのご機嫌を伺い、ニュースを見る。

 こんな風になっているのにアベ内閣の支持率がさほど低下しないのは驚き。どこに支持する要素があるんだ?

 那須の雪崩事故は、そもそも吹雪という悪天候なのにラッセル訓練をしようという決定に問題があったのではないかと思うのだが……なにかしないで終了してはいけないという「オトナの事情」的な暗黙のプレッシャーがあったのか?

 我孫子の女児殺人事件、監視カメラの映像を分析すれば、犯人は絞られてくる……事に期待したい。

 監視カメラ社会、と批判的なヒトも少なくないが、こう言う犯罪捜査に威力を発揮する監視カメラが増えるのは大賛成だ。悪用されない限り……。

 0時過ぎ就寝。

 明日は、とにかく仕事をしなければ!

 それにしても、「月曜から夜ふかし」のカードを紹介するときの音楽(←リンク)が、耳から離れない。YouTubeで何度も聞いてしまう。これ、CDか音楽データが欲しいんだけど、見つからない……。

今朝の体重:88.60キロ

本日の摂取カロリー:2255kcal

本日の消費カロリー:143kcal/4611歩+79kcal(自転車)+702kcal(テニス)+132kcal(プール)

2017年3月29日 (水曜日)

3月28日/春が来たけど仕事のみ

 7時過ぎ起床。

 8時間以上寝た。5時間台の睡眠不足が続くと、数日後に風邪を引く。すっかり虚弱になってしまったなあ。

 晴れ。

 朝のモロモロを済ませる。

 macOSとiOSのアップデート。macOSの方は結構時間がかかった。

 それを済ませて仕事開始。昨日は捗らなかった「下巻の第1章」(通算第6章)を進める。

 どう演出するか、いろいろ考える。

 アサメシの支度をしていると相方から電話で打ち合わせ。目玉焼きを焼いたりしていたので、そっけない対応をしてしまった。

 そのアサメシは、ご飯に目玉焼き、インスタントのしじみ汁にちりめんじゃこ、キュウリの漬け物。

 仕事を即再開。

 今日は外出の予定無し。仕事のみ。

 Facebookで、みーやさんの九州旅行記を読む。実に羨ましい。帰路はフェリーで東京までだって。いいなあ。しかし今は、〆切2つをクリアしなければ。これは絶対条件。5月のGWが終わるまで気が抜けない。

 テレビも見ないで頑張るが、ニュースはネットで追う。

 那須の雪崩事故、現場の教師の判断ミスが濃厚。「パウダースノーだからラッセルに適している」と判断したとの情報もある。しかし春先の雪は重いらしい。それは現場に行って判ったはず。そこで中止の判断が出来なかったのか?

 責任者はスキー場から離れた町中の旅館にいたらしいが……。

 能力不足の引率教師の間違った方針で遭難しかけた体験談をFacebookで読んで、憤る。

 現場で判断を下す責任者は、メンツとかそんなくだらないことより、生徒の命と安全を最優先して欲しい。というか、それが当然のことだと思うのだが。

 現場を見た雪崩の専門家は結果論かもしれないが、この場所の危険性を指摘していた。しかしラッセルは行われた。ということは、決行の判断を下した「ベテラン教師」はベテランかもしれないけど雪山に関しては専門家ではなかったと言うことなのか?

 倒産して客を放り出して「自力で帰って来てほしい」と言ったてるみくらぶ。社員80人に新卒50人を採用していたと。資金繰りに自信があったんだろう。大口の資金提供が突然破談になったとか?

 昨日に引き続き、ピザソースを使ってスパゲティ・ナポリタンを作って食う。

 食後、すぐに仕事再開。

 章割り的に都合のいい展開で書いていたが、「待てよ、普通、そんな行動はしないだろう」と思い直して書き直す。こういう事、すぐに判断が付かなきゃダメなんだよなあ。

 休憩して「5時に夢中!」火曜日を久々に見ると、岩下さんが大暴走!

 続けてニュースを見る。

 スパゲティを食ったのが15時過ぎだったせいか、腹が減らない。

 いっそこのまま夕食抜きか、トースト程度でごまかすか、と思ったが、20時を過ぎて急に空腹に。

 冷蔵庫にはお茶漬け程度の材料しかない。

 近所のお寿司&弁当屋さんを利用することにするが、ここは1400円以上じゃないと配達してくれない。取りに行けばいいのだが、外に出るのならそのまま外食しちゃうんだから。でも、もう外には出たくない。

 オムライスの大盛りにトリカラとお茶を頼んで1460円。

 届くまで仕事。

 今日はなんとか10ページ。今週中にこの章を終えなければ!

 出前到着。

 近くなので、出来たて。揚げたてのトリカラが実に美味い!オムライスも美味い!

 結局、大食いしてしまった。いいんだもん。どこにも行けない分、メシでストレスを発散するしかない。

 食後、録画した「月曜から夜ふかし」を見ようとしたら、今週の放送はなかったのね。代わりにフジテレビの「アレがあるから今がある!」を見る。これって特番?

 再現ビデオの出演者がやたら豪華。みやぞんに扮したのは亀田大毅、平野ノラに扮したのは田中美奈子!

 吉田鋼太郎の「テレビドラマに出たらほとんど映っていなかったのでそれ以降映像の仕事を蹴って舞台に専念」したエピソード、問題のドラマを見ると結構映っていて、「記憶ってアテになりませんねえ……」というのが……蜷川さんに大切にされた舞台の名優も、舞台だけじゃそんなに食えないものなんだろうか?まあ、映像の仕事をすると実入りがダンチで違ってくるんだろうけど……。

 風呂に入る。やっぱり風呂には毎日入るべきですな。髭面だと外に出たくなくなる……。まあ髭を剃ればいいんだけど。

 ゴミ出しして、くーたんのご機嫌を伺い、0時過ぎ就寝。

今朝の体重:88.80キロ

本日の摂取カロリー:2809kcal

本日の消費カロリー:日常生活のみ

2017年3月28日 (火曜日)

3月27日/下巻、執筆開始&ツキイチの病院へ

 7時過ぎ起床。

 雨。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはダブルソフトのトーストにゆで卵。

 コーヒー豆を間違えて買ってしまった。ここ20年ほど飲んでいないネスカフェのインスタントコーヒーの詰め替え用を買ってきてしまった。インスタントとは言ってもこの20年で長足の進歩を遂げてコーヒー豆に迫る味になっているかもしれない……と思って開封して飲んでみたら、やっぱりインスタントだった。しかし簡単に淹れられるから、これはこれで活用しよう。

 仕事開始。

 祥伝社担当O氏とメールでやり取りして、上巻のあらすじを下巻で特に書くことはないということに。登場人物の誰かに「これまでの展開」を語らせる必要があるのかと思った。

 東映の「不良番長」シリーズで、爆発シーンのあと、「これまでのあらすじ」を語らせる野田幸男監督に不思議に思った山城新伍が訊いたら「爆発で目を覚ました客がいるから」と言われて感心したという逸話があるので……。

 で、仕事開始。

 しかし初日はなかなかスイッチが入らない。

 ちょうど雨も上がったので、ツキイチの病院へ。

 その前に、ヒルメシ。

 ピザソースを使ってスパゲティ・ナポリタンを作って食う。

 油が撥ねたので、キッチンの床掃除。クイックル・ワイパーは重宝しまっせ。

 15時過ぎに病院へ。ほとんど待たずに診て貰え、血圧降下剤と花粉症の薬を処方して貰い、薬局で薬を受けとり、帰路、スーパーに寄る。

 お総菜に適当なものがないので、面倒になってハンバーグ弁当を買って帰宅。

 17時過ぎに弁当を温めて食う。

 ニュースを見ていたら、そのまま寝てしまった。

 那須の雪崩事故、現場の判断ミスだけど……これはもう、起きてしまってからだとなんとでも言えるしなあ……。表層雪崩が起きる条件が揃っていたといっても、全国各地で多発したわけでもないし……しかし、事故が起きたのはスキー場のコース外だし、そもそも高校生の雪山活動は止めるようにという通達もあったらしいし……。

 とにかく、被害にあった生徒さんたちは気の毒すぎるとしか言いようがない。

 松戸の女児の殺人事件、変質者の犯行にしか思えないが……ネットには犯行を窺わせる書き込みがあったらしい。用水路に成人女性の死体があった事件は愛知県だが、関連はないか……。

 

 旅行会社「てるみくらぶ」破産で、今、この会社から航空券を買って海外旅行中のお客さんは2500人。なんとか自力で帰国して欲しいって……。まあ格安航空券を買って個人旅行する人は、それなりのスキルは持っているはずだけど……しかし、こういうのは本当に困る。

 昨日、回復したと思った風邪、完全には治っていなかったようで、また調子が悪くなってきたような感じがするので、今夜は早寝することにして、「報道ステーション」の途中で寝ることにする。

 ちょっとヒモジイので、牛乳を飲む。

 22時15分、就寝。今夜は思いっきり寝る。

今朝の体重:89.65キロ

本日の摂取カロリー:1962kcal

本日の消費カロリー:51kcal/1364歩+75kcal(自転車)

2017年3月27日 (月曜日)

3月26日/早期の手当で風邪回避成功?

 7時過ぎ起床。朝トイレに行くと二度寝出来ないが、しばらくベッドで横になる。

 雨。

 

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはダブルソフトのトースト2枚にスクランブル・エッグ、ベーコン、カフェオレ。

 微熱がある感じなので、風邪薬を飲む。

 コーヒーをたくさん飲んで眠気に襲われないようにして、仕事開始。

 まず、「新・悪漢刑事」上巻第5章を小直し。これは昨夜の打ち合わせで変更が出たため。

 それを相方に送ってから、下巻の通算第6章の構成の修正。昨夜、相方と打ち合わせた内容を構成メモに反映させる……ので、すぐ出来ると思ったが、これがなかなか出来ない。

 その代わり、「月曜から夜ふかし」のテーマ曲がエンニオ・モリコーネ作曲の映画音楽(←リンク)だと知ったり(この曲を見つけてきた人は凄いと思う。番組のかなり捻った感じがよく出ている)、「カード」を選ぶときの音楽がこれ(←リンク)だと判ったり。

 以前は、番組用にオリジナル音楽を作ったものだけど、今はもう、アリモノを使うのが普通になったのね。この選曲は絶妙でピッタリだと思うんだけど。

 すぐにお昼になる。

 ピザトーストを作って食う。なかなか美味く出来たが、タバスコが欲しかった。ピザにタバスコって、もしかすると日本人だけ?アントニオ猪木がタバスコを日本に広めた……のは事実だが、ピザにタバスコをかけるのは日本だけの「奇習」ではないようだ。ぴりっとして美味いしね。

 ヒルメシとしてはこれだけでは足りず、ご飯少なめの塩昆布のお茶漬けを食べる。

 仕事再開。

 NHK-FM「きらクラ!」は録音する。

 夕方になんとか出来あがって、相方に送る。

 で……「笑点」が始まるまでと思って、またまた「シン・ゴジラ」を見るが、夢中になってしまって、気がついたら「笑点」は終わっていた。

 いやもう、完全に中毒ですな。

 「巨災対」のメンバー、名の知れた役者以外の、この映画でおれが初めて知った面々、みんな本物の官僚や研究者に見えてしまう。総理レクに同席した官僚も本物が特別出演してるのか?と思えるほどだし……スゴイ発見をして嬉しくてニヤニヤするけど、それが国際情勢的にとてもヤバい事だと判って表情が変わる研究者とか、巧いよなあ。

 この作品は、画面に映る隅々にまで神経が行き届いていて、見ればみるほどそれが判って、感嘆する。市川崑の映画も画面の隅々に神経が行き届いていて、それは何度も観なければ凄さが判らないが、それと同様。画面に込められた情報量が並みの作品とはまるで違うのだ。

 夕食は、どうしてもラーメンが食いたくなって、担々麺と半チャーハンを出前で頼む。W炭水化物だし栄養のバランスも悪いが、食いたいんだから仕方がない。ここはもう、食いたいものを食うぞ!

 「鉄腕DASH」を見ていると、出前到着。

 食べる。食べてから少し後悔。どうせなら酢豚定食とかにすれば良かった。

 「そして誰もいなくなった」後編と「リーダーズ2」と、「Mr. サンデー」を切り替えて見る。というか、「リーダーズ2」をメインで見る。真田信幸と徳川家康が出てたしねえ。内野聖陽もかなりのカメレオン役者で、しかも「汚れメイク」が好き。あそこまで汚さなくてもいいのにと思うことも多いが、この役はさすがにキレイ。

 朝昼晩と風邪薬を飲んで、1日部屋の中にいたせいか、風邪は治ったようだ。最近は早期に薬を飲んでも効かず、寝込んで発熱してやっと治るパターンだったのだが……今寝込めないので、治ったのは有り難い。

 ゴミ出しをして、風呂に入ってゆっくり浸かる。

 「関ジャム 完全燃SHOW」は音楽の奥の深さを素人にも判るように教えてくれる、なかなかの教養番組だ。「ベースを如何にカッコよく弾くか」から始まって、ベースの凄さを判らせてくれた。いやあ、ベースって凄いなあ。

 なんだかんだで1時前就寝。風邪気味なんだからとっとと寝るべきなのに……。

 稀勢の里、まさかの優勝。怪我をして無理だと思ったのに……。

 千葉・我孫子の女子児童殺害。似た手口の殺人がこの近くでなかったか?

 森友学園問題、もうグチャグチャに。ただひとつ実感するのは、政界と芸能界は恐ろしいと言うこと。よく判らない「見えない手」が事態をグチャグチャにしていく……素人は近寄らない方が無難だねえ。

今朝の体重:計るのを忘れた

本日の摂取カロリー:2382kcal

本日の消費カロリー:日常生活のみ

« 2017年3月19日 - 2017年3月25日 | トップページ | 2017年4月2日 - 2017年4月8日 »

安達瑶の本

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト